※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちす
妊娠・出産

産後、お腹の真ん中が縦に膨らむ現象で悩んでいます。腹直筋離開かもしれず、治し方が分からず困っています。治療方法を教えてください。

産後、ベッドから起きあがる時にお腹に力を入れたら、お腹の真ん中が縦にもりあがりびっくりしました。
ネットで調べると、恐らく腹直筋離開だと思うのですが、治し方もいろいろあって、何をすれば治るのか分からない状態です。治し方等教えていただきたいです。

コメント

ゆき1005

私も産んですぐに、助産師さんからしっかり開いてるねーと言われました(;_;)
私は寝転がった状態で少しずつ腹筋を鍛えるのと産院で教わった産褥体操をやってました。産褥体操は産後すぐから半年くらいまで出来る限りやるようにと言われました(^^;回数も出来る限り!と言われました。
内蔵をもとの位置に戻さないことには始まらないそうです。私にはかなり効きました。体型も元通りです。

腹筋は首をあげるだけの腹筋から始めました。そのときに腹直筋を左右から中央によせるように押さえながらやるようにしてました。産後骨盤ダイエットという本にのってた方法です。たぶんこの本だったと思います(^^;

[産褥体操]下がった内蔵を押し上げ、腹筋と膣の筋肉を鍛える
1寝転がった状態で足を肩幅に広げて膝をまげる
2 腰をきつくないところまで浮かす
3 膣を5秒しめる
4 腰を足に近づけるようにしておろす。(背中がきれいにゆかに沿って延びる)
5 空気をお腹を膨らますようにして吸う
6 空気をお腹のそこからお腹を凹ませるようにしてゆっくり口まで押し出す
7 出しきった状態で5秒キープ
繰返し

産後は骨盤がぐらぐらなので腰を痛めやすいので、もしやる場合は無理をせずやってくださいね!

• ぴぃちす

ぴぃちす

ありがとうございます。
    手術とか必要ないみたいで安心しました。産褥体操毎日やってみようと思います!

• 1月28日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

私も産後腹直筋離開になり、現在二ヶ月くらい経ちます。参考にさせていただきたいと思いました。ゆき1005さんは、お腹にさらし巻いたりは、しなくても治りましたか?私は、看護師さんに勧められて巻いていますが、本当に効果があるのかという感じです。

• 7月22日
  • ゆき1005

ゆき1005

すみません、質問に気づいていませんでした!
    もう、開きも気にならなくなってきてるかもしれませんが(;_;)
    ぴぃちすさんに回答した運動だけで、さらしは使ってませんでした。
    腰に骨盤ベルトはするようにしてましたけど。

• 9月18日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

横から入って質問してすいませんでした💦
    回答ありがとうございます。その後、助産師さんに指導を受けて筋トレ毎日してます!私もゆき1005さんみたいに治るといいな、と思います😄

• 9月18日