※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボンちゃん
お金・保険

自然分娩から急遽帝王切開になった場合の費用について心配です。保険は加入済みで書類は申請中ですが、請求額が気になります。

こんにちは‼️自然分娩から急遽帝王切開になった方費用はどのくらいかかりましたか?私はおりもので引っ掛かり分娩中に点滴を絶対とされ中々降ず誘発剤まで使用したのに母子ともの危険が出て帝王切開になりました( ;∀;)休日と重なりまさかの帝王切開で…いくら請求されるか怖いです‼️一応保険は加入はしていて書類は申請中ですが( ;∀;)

コメント

退院する時15万くらい払ったと思います😅💦
個人のクリニックでとても綺麗なところで、ご飯も豪華でしたが高かったです…😱💦
8月末に出産したので月を跨いでしまったのもあると思います…

けど住友生命の保険に入っていて保険がおりたので、プラスになっちゃいました😁✨✨

• リボンちゃん

リボンちゃん

ご返答ありがとうございます‼️私は市立病院だけど案外高い所で休日で誘発剤まで使ったけど私にまさかの熱があり母子共に命のが関わり急きょ帝王切開に( ;∀;)今はお互い落ち着いてますが休日と重なり点滴や検査やらで( ;∀;)一体いくら請求くるか怖いです‼️年末にも入るし…

• 12月25日

退会ユーザー

あ、そういえば、入院前にも出産の予約金?で5万(確か)払ってたので、それ合わせると20万ですね…😱💦💦💦

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

個人病院って意味不明な予約金あるんですよね‼️分娩するだけで高いのに差額も案外高いから泣きたくなりますよね(´Д`)

• 12月25日

退会ユーザー

ほんとですよねー😱💦💦

でもご飯が質素だったりするのも嫌だし、完全個室で部屋もとても綺麗だし、実家から歩いて数分なので、2人目以降が出来ればまた同じところで産む予定です🤣

• 12月25日
もえ

休日の緊急帝王切開で10万ぐらいでした!

• リボンちゃん

リボンちゃん

返答ありがとうございます‼️私の場合年末を挟んでしまうので恐怖の支払いです(´Д`)

• 12月25日
ひろ

自然分娩予定から無痛分娩に切り替え、最終的に帝王切開しました!退院時に11万程支払いました。無痛分娩が5万含まれてます!生命保険でプラスになりましたが、予定外だったのでやっぱり何がおきるかわからないなぁと思いました!

• リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます‼️そうですよね‼️本当に予想外ばかりで( ;∀;)まさかの帝王切開になるとは…誘発剤まで使ってるのに…私も検査したり点滴したりで退院も年末挟むので怖いです(´Д`)

• 12月25日
りな

自然分娩→促進剤→無痛分娩→緊急帝王切開でした(>_<)
特別部屋の個室に入院してたので部屋代と、無痛分娩代引いたら8万です◡̈❁
ちなみに限度額適用認定証提出してこの値段です✩︎
保険2社入ってたので、かなりプラスになり助かりました💦

• リボンちゃん

リボンちゃん

ご返答ありがとうございました❗まさかの帝王切開だったから…検査だらけの点滴集合~って感じだから( ;∀;)一応保険には入ってますが…年末に多分退院だから金額怖いです(´Д`)

• 12月25日
  • りな

りな

私も休日検査、出産、帝王切開後も高熱続き点滴の連続でした💦
    病院によって休日の値段も違うので心配ですよね💦
    ちなみに私は、出産した次の日に事務の人にどれくらい入院費かかりそうか大体の値段を教えてもらいました◡̈

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます‼️なるほど❗中々聞きに行けず(°∀°)早く退院したいですが傷口痛くて( ;∀;)涙しかないです

• 12月25日
  • りな

りな

聞いた方がいいですよ(*´꒳`*)
    あと、限度額請求認定証もってなければ病院に書類ある場合もあるので、聞いてみてもいいかもしれません✩︎⡱私は限度額請求認定証退院までに間に合わなかったのですが、退院後持ってきてもらえたら差額すぐ返還しますよ、と言われたので凄く助かりました💦

傷痛いですよね💦痛いときは痛み止めもらって無理せず療養して下さいね(*´꒳`*)

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

限度額請求認定証なんてあるんですね‼️知らなかった❗総合病院なんでありますかね(・・;)))もらう場所探してみないと(´Д`)ありがとうございます(^ー^)

• 12月25日
  • りな

りな

限度額請求認定証はなんの保険に入ってるかで申請書類依頼するところが違ってくるのですが、よく分からなかったので病院の事務に聞いたら詳しく教えてくれて、私は協会けんぽだったのですが、病院がたまたま書類余ってたみたいで、それをもらい協会けんぽに郵送して提出し、発行してもらいました(*´꒳`*)

病院によっては退院後の限度額請求認定証は取り扱えないため、自己で高額医療請求して下さい、と言われる場合もあるので確認しておいた方がいいですよ(*´꒳`*)

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます。色々複雑ですね‼️私は普通の都道府県民共済何ですが共済の方には連絡して必要書類をくれるみたいんなんですが…病院によって色々ですもんね‼️教えて頂きありがとうございます(^ー^)

• 12月25日
ちゃ

予約金で10万、退院時に18万払いました!なので手出しトータル28万です!
月跨ぎだったので上限が8万×2で16万になってしまったので高額医療費で戻ってきたのは4万だけでした😂
また、保険にも入っていなかったので完全にマイナスです( ;∀;)
今は帝王切開でも保険金が降りる保険に入りました😭😭😭

• リボンちゃん

リボンちゃん

こんにちは‼️ご返事ありがとうございます‼️月跨ぎだとお金の戻りが減るってことですか?私は天皇誕生日に出産でまさかの帝王切開になったので…退院は30日かなぁと言われてます❗月跨ぎでお金の戻りが違うんでしょうかね( ;∀;)

• 12月25日
  • ちゃ

ちゃ

ご出産おめでとうございます👶🏻💕
    月跨ぎだと限度額が2ヶ月分になっちゃうので戻りが減ります😭年内に退院されれば大丈夫かと思いますよ🙆🏻
    私も誘発分娩でラミナリアやバルーンを使い、その後陣痛促進剤使って陣痛きてたのに緊急帝王切開になってかなり焦った記憶があります( ;∀;)
    あと私は8/27~9/5までの9日間入院していたので(出産は8/29)余計に高いのかな?と思いました😂

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます(^ー^)月跨ぐと減るんですね…なんて事でしょう(´Д`)私はこの三連休使い更に年末退院予定で…毎日点滴やら検査やらで(´Д`)市立病院なんですが案外高いのでチーン( ̄▽ ̄;)って感じです‼️

• 12月25日

個人病院で個室でしたが、42万円ぴったりくらいでした✨
私もお盆だったので割高でした…予定日超過〜誘発剤〜緊急帝王切開でした。
別の個人病院で産んだ友達は40万請求されたって言ってたので金額かなり差ありますよね😓
ご自分の保険からかなりおりると思いますよ✨

• リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます‼️予想もしてなかったので毎日の点滴も憂鬱で( ;∀;)そして休日の分娩…誘発剤…点滴…( ;∀;)ため息しかでず( ;∀;)

• 12月25日
あんず

私も緊急で帝王切開でした😊
促進剤3日、バルーン2回でトータル2週間近く入院しましたしお盆でしたが、出産一時金の42万に満たなかったのでむしろプラスでお金返ってきましたよ(^^)
ちなみに個室です😊
自分の持ち出しは無しです☺️

• リボンちゃん

リボンちゃん

ご返答ありがとうございます‼️そうなんですね‼️いくらになるか毎日考えてしまい…うちは市立病院なんですが以外に高い感じで( ;∀;) 保険には加入してるので資料請求はしてます❗この前もフライングで日曜に入院してお粥しか食べてないのに保険きいての2万5千円( ;∀;)そして休日出産年末退院日涙です(´Д`)

• 12月25日
  • あんず

あんず

そんなにかかるんですか😱!?
    ちなみにうちは総合病院でした☺️だだ、今回帝王切開になった事でその2万5千円も高額医療費制度の中に含まれてくるのでは?と思うのですがどうでしょうか?🤔
    あとは年末調整で少し戻ってくるのと保険がどのくらい降りるか…ですね😓

私の周りではいろんな産院で帝王切開になった友人がいますが金銭面はプラスになった人ばかりなのでここの回答でみなさん持ち出し多くて驚いています😳

• 12月25日
ひづき

祝日の早朝に緊急帝王切開になりましたが、限度額申請をして、退院時に支払ったのは子どもの入院費と保険会社に出す診断書の費用だけでした。42万もかかってなかったようで、4万程戻ってくるみたいです😊
自然分娩だと10万くらいは手出しがいると聞いていたので安くすんでビックリです🎵
医療保険もガッポリもらえたので、助かりました😁

• リボンちゃん

リボンちゃん

ありがとうございます‼️限度申請とは病院で貰えるんですか?ひづきさんは個人病院でしたか?

• 12月25日
  • ひづき

ひづき

限度額申請書類は病院からもらいましたが、申請は郵送だったので支払いは退院時ではなく2週間検診の時にしました。
    ちなみに仕事を辞めて旦那の扶養に入っていたらもっと支払い額が大きくなっていたので、退職してなくて本当によかったです😁
    個人病院ではなく医大(総合病院)でした。

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

何度も本当にすみませんm(__)m旦那の扶養だと支払いがくがデカイってことですか?先程聞き忘れてしまい本当にお手間を取らせてごめんなさい‼️後書類は病院が何も言わずに渡してきたってことでしょうか?本当に申し訳ありません

• 12月25日
  • ひづき

ひづき

年収によって支払い限度額が変わるので、年収が低い私は5万ちょい、旦那だと8万以上という感じです。
    私は前期破水からの入院だったので、入院時に「帝王切開になる可能性があるので帝王切開になったら申請してください」と先に書類を渡されてました。まさか使うことになるとは思いませんでしたが(笑)
    帝王切開することが決まっているのなら、先に手続きして限度額認定証をもらっておくと支払い時に楽だと思います😊

• 12月25日
  • リボンちゃん

リボンちゃん

何度も本当にありがとうございます‼️私は母子ともに危険になり緊急帝王切開になってしまったのでその書類は貰わず誘発剤の同意書しか貰わなかったんです‼️まさかの出来事で( ;∀;)

• 12月25日
  • ひづき

ひづき

総合病院ということですが、看護師さんにでも声をかけて「限度額申請ができると思うのですが、書類とか手続きとか教えていただけませんか?」と伝えると、きっと分かる人を連れてきてくれるはずです!(たぶん😒)
    限度額申請は健康保険証の発行元に申請をするとこになるので、普通の会社員だとだいたいけんぽですが、国民健康保険や公務員とかだとまた申請先が変わってきます。いずれにせよ、健康保険証があれば書ける書類なのでそんなに書類じたいは難しくないですよ😊
    ちなみに限度額は3割負担の分しか適応されないので、部屋代とか入院時の食事代、服のレンタル代は適応されません。

• 12月25日
リボンちゃん

この前のはフライング入院で診断書を提出しようかと…総合病院でもわりと高くて(´Д`)帝王切開痛いし金額もよくわからないしチーんです( ;∀;)

リボンちゃん

そんなのあるんですね‼️私も市立の総合病院なんですが会計で貰えるのかなぁ。なんか複雑で( ;∀;)ありがとうございます‼️

陣痛に3日間耐えて緊急帝王切開で娘を産みました💡
退院時払った金額はだいたい16万でしたが、娘が保育器入ったのでそれの費用やオムツなども入ってます。

保険に入ってたので、22万円位保険会社から戻ってきました💡
娘の保育器代は乳児医療等で戻ってきたので、かかったのはオムツ代等実費部分です★