※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

不妊治療中で2度の流産経験。不育症検査進めるも、立ち直りに時間。妊活は不安と焦り。同じ経験の方いますか?

長文です、すみません。
一度、心拍確認後に稽留流産し、不安になり不妊専門のクリニックに通い始めました。プロラクチンの値が高く薬を飲み始め卵巣年齢も自分より10歳以上も上で体外受精にステップアップしてもいいかもねと言われていました。落ち込んでいましたが一応タイミング指導もされていたのもあり、自然妊娠したことがわかりました。ところがまた心拍確認後に今回は完全流産となってしまいました。これから不育症の検査を進めていくことになりましたが、心拍確認後の2度の流産で立ち直るには時間がかかりそうです。でも子供は早く欲しいしでも妊娠するのも不安があるし、妊活頑張りたいけどどう頑張ればいいのかよくわからなくなってしまいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ハクナ

私は2度流産しましたが、現在は2人の子供の母になりました。

流産1度目は胎嚢が小さく、心拍確認前に。2度目は心拍確認後に。組織から不育症検査をしましたが、異常は見つからず…子どもが出来ないかもと落ち込みました。病院からはもっと詳しい検査や主人の検査も勧められました。理由は知りたかったですが、2度の経験に更なるダメージとなると耐えられないと思い、主人にも相談して検査も治療もせずに産婦人科から遠ざかりました。あの場に行くと妊婦さんがいて、涙が出るからでした。検査や治療で現実を突きつけられるのには、耐えられなかった。1年くらいして妊娠がわかると、生まれるまで喜びより不安ばかりでした。結果的に選択が正しかったようになりましたが、実際今でもわかりません。

妊娠から出産に至るまで、いろんな選択があって正解がどれかわからなくなりますよね。この選択で合っているか不安になりますよね。年齢的に焦ったり、周りで出産の知らせがあるたびに心から祝福できない自分が嫌になりませんか?
解決にはなりませんが、後悔しない選択をしてください。

2児ママ

1度の進行流産、2回心拍確認後の繋留流産を経験しました。無事出産出来た子も切迫流産で自宅安静、今お腹にいる子も切迫流産で自宅安静中です。不育症の検査受けましたが原因不明で、安静と内服でなんとかつなぎ止めているような状態です。
私も流産を繰り返し、中々妊娠できなかった時もあり、これをいつまで頑張ろうかと悩みました。できても育たない、産まれるまで何があるか分からないし怖い。胎動はまだ感じないので今も毎日不安です。不育症の治療と言ってもバファリンと漢方を飲むだけだったので続けられましたが、何人子供が欲しいのか?1人産めたからそれでいいのではないか?流産した時は気を使ってくれた周りにも申し訳なくて、1人で泣くこともありました。旦那はそういう時、子供がいなかったらいなかったで2人で過ごせばいいよと言ってくれて、悲しかったけどそう言って貰えて少し救われました。不妊治療の限界は自分で決めなければならないのでどこまで頑張ればいいのか本当に不安ですよね。赤ちゃんが無事来てくれるよう祈っています。