※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

ベビースケールで母乳量を計っているけど、体重が30~50増えている。母乳は減ることもあるし、ミルクと比べて不安。壊れているのか心配。母乳が足りているか不安。

ベビースケールで母乳量計ってるのですが
正確なのかものすごく不安です💦

自分としてはそんなにダバダバ出てる
感覚ないのですが、
体重計ると30~50ぐらい増えています。

ミルクで同じ量を見ると
こんなに出てる気がしていないのと
同じ体重計なのに、
母乳あげる前⇒2800
1回目あげたあと⇒2850
2回目あげたあと⇒2820
みたいな感じで減ってる時もあります💦

壊れてるんですかね?💦

50増えているんだとすると
いつもミルクは追加しないで母乳だけなので
きちんとあげられてるのか、
足りているのかものすごく不安です💦💦

コメント

あさ

体重の増えも大事ですが、赤ちゃんの機嫌やよく寝るかなどはどうですか?

  • 赤

    20~30分くらい授乳して、最後は気持ち良さそうに寝てくれます。でも、まだ産まれて4日目なので、抱っこされて気持ちよくなっただけなのかな💦とか思って、母乳をきちんと飲めて寝てくれているのか見極めがまだできないんです😣

    • 12月25日
もーすぐママ

直前直後に計ってるなら間違いないと思います!でも1回目と2回目はおむつ変えたりなんかしてたら誤差が出ると思います!なので毎回あげる直前直後に計るといいと思います!

  • 赤

    おむつも変えずに、ただ母乳をあげる直前と直後に計っています😣💦
    2-30分あげて、結構吸えていた気がしたときも、8グラムしか増えてない時とかもあり、え?!それはないでしょ!?💦っていう感じになっています。。。

    • 12月25日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    産後4日で8㌘はすごいです!
    私は入院中長らく吸わして2㌘しか増えてなかったです😓💦笑
    なぜか減っているときもありました!
    でも8㌘を見ると50㌘も怪しくなってきますね😅⚡
    まだ入院してるなら1度助産師さんに聞いてみるのもありですね

    • 12月25日
きてぃ

私は息子のとき母乳で育てていましたが、母乳量を測ったことはありません。
ですがミルクと違ってどのくらい出ているのか、ちゃんと飲めているのか、私も不安だったので時々搾乳をしていましたよ!
片胸5分ずつ時間を測って、どのくらい出ているのかよくチェックしていました!
母の不安は見事に裏切られ、1ヶ月検診で体重5キロもありました😂

  • 赤

    なるほど!ありがとうございます。
    まだ産まれて4日目なのでわからないことだらけで💦
    一度搾乳で計ってみたいと思います!

    • 12月25日
ぴーまん

しっかりしたやつだったら間違いないと思いますが、私が持ってた安物は正確じゃありませんでした😰😰

授乳前に2回続けて測ったりしても全然違ったりしました😭
暴れると重くなってました😰

なので授乳前は泣いてバタバタして重く表示され、授乳おとなしくなって軽くなって〜っていうこともあり、もちろん正しい時もありますが…
母乳量気になって買ったのに、正しいのか間違ってるのかわからないし余計に気にするようになって測るのやめました😨😨

増えが気になるのはすごくわかりますが、測ったとしてもぼんやりこれくらいかぁくらいに適当に考えたほうが気が楽になりますよ😊👍