※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けに転籍し、パートで働く女性が、会社からの仕事連絡や電話に悩んでいます。休日や病気時も仕事を要求され、無給で家での仕事も。状況が適切か悩んでいます。

育休から復帰を機に他事業所へ転籍となり、短時間勤務の正社員で働いていましたが、新しい仕事内容や環境に慣れず、育児との両立も上手く出来なかったのでパートにしてもらい現在は主人の扶養内で働いています。

正社員の時から会社からスマホを支給されていて、パートになった今でも所持しています。

休みの度に上司から休み明けの仕事内容がLINEで送られて来たり、時間外や休日でも関係なく電話が来ます。

違う上司からはプライベートのスマホに電話が来たりで忙しい夕飯時にかけられるのが本当に苦痛です。
現在妊娠中で、具合が悪くて急遽休んだ時も構わず電話やLINEが来ました。

それに加えて会社のチャットワークはどうでもいい内容の用件で常にメッセージが送られて来ます。

切迫流産気味で自宅安静の指示が出て診断書を提出したら、自宅で仕事できるようにPCを遠隔操作の設定をされました。具合が悪いのに構わず仕事させられるのかと驚きました。

勤務時間外でも頼まれれば家でできる仕事をすることもありますが、それは無給。

これって当たり前ですか?
パートでも時給をもらっている以上、仕事に対する責任はあると思いますが、度が過ぎているんじゃないかと悶々とします。

コメント

ザト

それについて然るべき部署の担当者に対しておかしいと話したことはないですか?
あっても改善されないならおかしいですが、まだ相談前であればまず相談した方が良いと思います。
私は大きな会社勤めですが、時短勤務は初めてだったこともあり、最初は同じように時間外の連絡がありました。
ただし、なるべく出ないようにしたり、出ても時間外だから仕事しないと話したらほぼなくなりましたよ♪
疑問視せずに応じていたら当たり前になってしまうので、まずは一石を投じた方が良いと思います💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実は転籍先が本社の総務課でして…人事等もその問題の上司が担当しているので相談出来る場所がありません。
    小さな子供がいる女性はわたしだけで、何事も相談出来る人がいません…
    自分の中でしか消化出来ず、そろそろ限界です。こういう場合は労働基準監督所などに相談するしかないのかなと余計に不安になります。

• 12月25日
  • ザト

ザト

それならもっと話が早いと思いますよ💦💦
    まずは上司に相談してみるしかないと思いますが💦

• 12月26日

診断書を出したのに仕事させられるのはおかしいです😖
会社からの連絡も多すぎだと文章読んで思いました💦
人事など相談できそうなところに相談したほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

診断書の意味ないですよね…恐らく自宅安静じゃは暇だろうからみたいな勝手な考えでしょうね。
    いつも帰宅後は社用スマホはバッグの中にしまっていますが、夕飯支度している際にプライベートのスマホにどうでもいい内容で上司から電話がありました。明日出社してからでもいい話です。更にはその電話で違う上司に変わられて明日の仕事の指示を受けました。さらに社用スマホにもLINEが入っていてまた明日の仕事の指示。上司は忘れっぽいので、メモ代わりにLINEしてきてるみたいです。現在、新婚旅行中で海外にいるほかの男性社員にもグループLINEで帰国後の仕事の指示を送っていました。わたしだったらせっかくの新婚旅行が台無しになるなって思っちゃいます。
    ちなみにわたしの転籍先が本社の総務課で人事も取り扱うところなんです…もう救い用がない気がします😢

• 12月25日
ママ

労働契約はどうなっていらっしゃいますか?
月の残業時間が何時間含まれているのか、みなし労働、フレックスタイム制、変形労働時間制などあります。

もし定時の契約のみであれば、会社には別途勤務分の支払いが必要です。

自宅での作業であっても、拝見する限り、ちーこさんが自発的に行ったのではなく、上司からの指示で行った指揮監督下による労働です。

お声をあげないと、会社は無給で自発的にやってもらえればラッキーくらいに考えているかもしれません。

そうではないことを説明するために、まずは会社に疑問として、お伺いをたててみてください。

「月に約◯時間、時間外や休日に指示が来るので作業をしています。体調で具合悪いことも多く、お休みの時間が削られるのは、通常の勤務時間に影響してご迷惑をかけてしまうことになりかねず、不安なのですが…」とか。

また今までのメールのやり取りは保存し、通話履歴もスクリーンショット取るなど残しておいたほうが、後から請求するときに証拠となりますよ😉

• ママリ

ママリ

すみません…間違えて下にお返事してしまいました。

• 12月25日
  • ママ

ママ

拝見いたしました。

御社の内部構成がどのようになっているか分かりかねる部分があり、恐縮ですが、、
    御社では総務が従業員の管理や労働契約の書類を作成していますか?
    もし、それ以外の部門(通常は人事など)が見当たらない場合、

まずは流れの筋として、直属の上司に(この人に問題があるのは理解してますが、すっ飛ばすと指揮命令はこの人なので、会社も動きづらい場合があります)
    上に回答させていただいたような働き方についての「疑問」を「相談」します。
    また体調が悪いことも改めて伝え、(ちーこさんが自宅で働きたくなければ)医師から自宅でも仕事しないようドクターストップがかかっているとお伝えされたほうが良いです😷

会社が働いてほしいというのであれば、事務所にいるのと同じ給料を頂き、自宅で遠隔勤務をご提案するのが良いと思います😃

上司に曖昧にされたら→人事→もし他に相談窓口がなければこの段階で労働基準監督署に相談しに行きます。

残業の取締は昨今ますます厳しいので、証拠を残して請求すれば出ると思います😉

たしか2020年から決定のはずですが、未払い残業代は過去五年請求できるようになります。(現在は二年が時効です)
    万が一退職されてからも請求できますよ😉

今体調も優れない中、お辛いと思いますので、早目に会社へご相談されるほうが良いかと思います。

私も妊娠前まで、その既婚男性陣と同じで、家庭省みずでサービス残業ばかりでした。

しかし、今はちーこさんと同じように妊娠で体調が優れず、自分を守るため色々調べて、会社に相談して、残業なしにしてもらったり、軽易な作業内容にかえてもらい、休みも取らせてもらっています。

来年2019年から残業の取締がさらに強化されますので追い風です。わたしもしばらくしたら、会社にサービス残業分も請求しようと思っています😉

• 12月26日
ママリ

労働契約は普通の時給制のパートタイマーで土日祝日休みの9時から14時30分まで勤務です。
実は今在籍しているのが本社の総務課なんですが、この場合は労働基準監督所などに相談するしかないですか?
ほかの事業所の見本とならなきゃいけない人たちが普通にこういうことしてる自体問題ですよね…
1番上の上司がそれを当たり前としているのでほかの方々もやらざるを得ない感じなんだと思います。
その上司を含む他の方々はみんな既婚男性で残業後に一緒に社長と夕飯食べに行ったりしていて仲が良いみたいなので、休日に連絡取り合うなどなんとも思ってないみたいです。彼らはいくら残業しても家庭は奥さんに任せて自分は仕事だけ頑張ればいいと思いますが、わたしは帰宅後も家事育児があります。考え方の違いだと思いますが、相談できる人が社内にいないのが本当に辛いです。
とりあえず、チュイッピさんの言う通り、証拠になりそうな物は保存したいと思います!