※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楊貴妃
妊娠・出産

初めての妊娠で風疹の抗体がないため不安。風疹、おたふくかぜ、りんご病の抗体は別物?

17wに入ったばかりです。初めての妊娠の為色々不安です。
風疹の抗体がないと言われました。本当はスーパーへの買出し以外は外出したくないのですが、働いているため朝から満員電車に乗らなくてはならず、毎日マスク、手洗い、アルコール除菌等で予防しています。

最近はおたふくかぜや、りんご病が流行しているようですね(;_;)
おたふくかぜやりんご病の抗体は風疹とはまた別なのでしょうか?

コメント

みっみー

リンゴ病はわかりませんが、おたふくはまた別ですよ(><)
私はおたふくにかかったことがないので、以前に予防接種打ちました(><)

• 楊貴妃

楊貴妃

ありがとうございます。
    妊娠前に妊娠中どんな感染病が危険かちゃんと勉強して、予防接種しとけばよかったな(;_;)

• 1月27日
  • みっみー

みっみー

なかなかわからないですよね(><)
    私は幼稚園で働いていたので、おたふくも麻疹風疹も予防接種が必須だったもので(/´△`\)

風邪も流行ってるようですし、お互い気を付けながら頑張りましょうね(^^)

• 1月27日
杏仁。

初めまして。こちらは、2人目を妊娠中で、おなじく17週です♪

風疹は、1人目を出来る前に抗体がほとんどないことが分かり、慌てて予防接種を夫婦で受けたのですが・・・

今回、2人目初めての妊婦健診で『風疹の抗体が低いですね』え??3年前に受けてるのに??と驚いて聞いたら、予防接種受けても、抗体がつきにくい人もいるようです(*_*)

お腹にいる子を出産して、予防接種受けても問題ない時期がきたら、また受けてきます。楊貴妃さんも、この時期インフルも流行っていますので、人混みを避けて、お互いに風邪引かないように体大事にしましょうね(^-^)

• 楊貴妃

楊貴妃

予防接種を受けても抗体がつきにくい人いるんですね。
    母に「あんた小さい時受けてたはずなのにね…」って言われました。もしかしたらつきにくい体質なのかも('';)
    同じ17wなんだか嬉しいです♪

• 1月28日