※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食2回食で、添い乳で寝かしつけている状況です。ねんトレや母乳の心配があります。トントンだけで寝るには早いかもしれません。

離乳食2回食です。
朝と夕方にご飯あげてお風呂入れて寝かせてます。
寝かしつける時も最近はほぼ添い乳です。
まだ添い乳で寝かしつけてます?
それとも今ぐらいからねんトレさせる人いますか?
添い乳で寝かしつけてたら母乳出ません?
夕方離乳食食べて、1時間後にお風呂はいってその後に
水分補給として母乳少し飲ませてたらそのまま
寝るんですけど、ベットに寝かしつけたら起きちゃうので
結局添い乳になるんですよね。
そんときに母乳も飲んじゃうとゆうか、出てしまうので
飲むんですけど、多くないかなと心配になります。
多かったら吐くと思うんですけど、
それでも心配なのでねんトレさせてみようかなと
思ってるんですけど、どうゆうふうにねんトレしてますか?

最初はトントンだけで寝てた時もあったんですけど、
だんだんそれでは寝なくなり添い乳になってしまったんですが、
トントンだけで寝てくれるようになるにはまだ早いですかね?

コメント

ひまわり

そこまで添い乳気にしなくていいと思いますよ!

私最後まで添い乳やってました!1歳手前までです!
助産師さんにもそれでいいよーって言われてましたよ!

5ヵ月くらいはトントンに憧れて出来てたんですけど、そのうち夜泣きが始まってそこから添い乳ないと無理でした!!

  • ちょこ

    ちょこ


    そうなんですね!!
    私も2.3ヶ月の時トントンで
    寝てくれてたんですが、
    寝てくれなくなり、
    夜中起きても抱っこで寝てくれてたんですが、
    背中スイッチが急に敏感になり
    添い乳になってしまったんですよね😅

    1歳手前までやってて
    それ以降どう対処してたんですが?
    夜中とか朝まで起きなかったとかですか?
    夜ねかしつける時とかトントンで
    寝てくれるようになったとかですか?

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!
    もし気になるならお風呂上がりをお茶にしたらどうですか(^^)?

    9.10ヵ月頃なんか2時間おきに起きたりしてかなり頻繁にあげてましたけど、飲むと言うよりくわえて安心みたいな感じでした!

    • 12月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    お茶はまだ上手く飲めなくて😵
    練習してたんですが、まだあまり
    興味を持ってくれなくて😓

    そうなんですね!!

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    だったら白湯でもいいかと思いますよ(^^)!

    • 12月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    どうやって飲ませてます?

    • 12月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    その頃は哺乳瓶だったと思います!
    ストロー使えるようにマグで練習してたかもですが!

    • 12月26日
ママ

6ヶ月なら母乳いっぱいあげて大丈夫ですよ!
ミルクなら飲ませすぎもダメですが、
母乳なら飲みすぎってことないです☺

ねんトレですが、うちは背中スイッチが激しかったので、3ヶ月頃に泣かせるねんトレしました。だから、早くないと思います🙋

  • ちょこ

    ちょこ

    泣かせるねんトレですか?😳
    泣かせたままほたっとく感じですか?
    トントンもせず?

    • 12月24日
  • ママ

    ママ

    おやすみーって声かけて、
    初めは、3分様子見。
    泣いてても我慢。
    3分たったらまた声かけに行って、
    今度は5分待つ。
    って感じでだんだん待機時間延ばしてくやつです。
    親もキツイですが、セルフねんねの練習になるので、夜中起きても1人で寝付けるようになるみたいです。
    お腹減ってたりしたら、もちろん寝ませんが。

    • 12月24日
nyan

うちも同じく離乳食中期で2回食です。
来月から、3回食の予定です。
夜中、よく泣きます。。トントンも抱っこもしてもだめで、おっぱいでようやく寝ます。
添い乳ばかりですね。まだ月齢的にもねんねトレーニングは早いかなと何もしてません。。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦
    でも人それぞれですもんね😊
    それぞれの進み方もありますものね🙌
    子供によっても違ったりも多いですしね!
    私もまだ検討中なのですがね😓

    • 12月24日