※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんどり
妊娠・出産

不妊治療中に処方された血糖値を下げる薬、グリコランを臨月まで飲む必要性についてアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療の末に子供を授かることができました。現在は不妊治療のクリニックを卒業し、分娩のできる産婦人科に移りました。
10週目です。
不妊治療中に処方された、グリコランという血糖値を下げるお薬をいつまで飲めばよいのか
産婦人科で質問したところ「妊娠してから飲み続ける必要はないと思いますが、自分が処方したわけではないので、心配なら前の病院に聞いてみて下さい」と言われ、前の病院へ伺ったところ「臨月の40週まで飲み続けて下さい」と言われました。
グリコランを臨月まで飲み続けた方はいらっしゃるのでしょうか…
ネットで色々調べても賛否両論、飲まなければ流産の可能性が出、飲み続けても奇形の可能性が出るとか…
因みに自分は血糖値が高いわけでもないですし、親族に糖尿病の方はいません。

どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ななじろう

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療専門外来のある総合病院で治療を受け、体外受精で妊娠することができました。
私は今まで健康診断ではHbA1c値は引っかかったことはありませんでしたが、家系が糖尿家系ということと、多嚢胞性卵巣症候群の中にインスリン抵抗性の人がいるということから糖負荷検査を受けました。その結果、インスリン抵抗性で糖尿病だと診断されました。それから妊娠するまで糖尿薬のメトグルコをずっと服用していました。
私は総合病院だったので、糖尿病の治療は、同じ病院の糖尿内科にかかっていました。そこの先生には、妊娠がわかり次第メトグルコの服用は止めるように言われました。
それから家から近い大学病院の産科に転院し糖尿病専門の産科医に診てもらっています。
前の総合病院でも大学病院でも、妊娠中、授乳中のメトグルコの服用はできない為、血糖コントロールはインスリン投与だと説明を受けました。

めんどりさんとは薬の種類が違うので、確かなことはわかりませんが…一度、糖尿病専門医に診てもらうのはどうでしょうか?
現在、血糖値が高いわけではないなら、飲む必要もないのかな?と思いますが、妊娠中の血糖コントロールは、巨大児や奇形を防ぐ為にも重要なことで、専門医に診てもらうことをお勧めします(^-^)

• めんどり

めんどり

とても丁寧で親切なコメントありがとうございます(T_T)
    糖尿病専門医、思ってもみませんでした、助かります、確かに専門の先生に見ていただいたら違う角度からもご意見いただけますね。
    探してみたいと思います!
    血糖コントロールも重大なことなのですね!
    詳しく教えていただきどうもありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

• 1月27日
mM

初めまして。
私も今質問時のめんどりさんと全く同じ状況なのですが…

グリコラン、その後どうされたのですか?

• めんどり

めんどり

はじめまして、こんにちは!
    妊娠おめでとうございます♫
    結論から言いますと、私はグリコランの服用、安定期くらいで辞めました。
    自身の血糖値(以外にも)に問題がない事と、親族にも糖尿病がいない事もあっての独断です。
    そして超安産で元気な男の子が生まれました。途中経過にも問題ありませんでした。
    ただ、体質はそれぞれなので、心配なら色んなお医者様に診てもらう事も大事だと思います。
    それと…ネットをあまり見過ぎると不安ばかりが募るので、あまりオススメしません。ネットもお医者さんもデメリットばかり指摘する事が多いので、(私も毎週カウントして不安でした)心配がなくならないからです。
    これから寒くなりますので、お身体暖かくしてお過ごし下さいね★
    超安産菌がうつりますように(о´∀`о)

• 11月8日
mM

お返事ありがとうございます♪

元気な男の子出産おめでとうございす♪お疲れ様でした。

そうなんですよね…調べれば調べる程不安で…。お医者さんより、実際に経験した方の意見が知りたくて…

ありがとうございました!

ずちゃーん

全く同じ状況で、解決済みのようですがコメントしてしまいました💦めんどりさんは当時妊娠中のグリコラン服用は朝晩1錠ずつでしたか?逆に質問してしまいすみません💦

• めんどり

めんどり

お返事が大変遅くなりすみませんでした。
    長男妊娠中は朝昼晩3回でした。この時は安定期くらいで独断で服用をやめました。
    長女の時は、妊娠がわかったあとちょっとしてからさっさとやめてしまいました。
    私の場合はどちらも問題なく、超安産で元気な子供達に恵まれました。
    多分、こうゆうケースで色んな臨床実験的なものがないので、結論、お医者さんでもどうなるかわからないんだと思います。

些細な事ですが長男より長女(すぐ服用をやめた方)が皮膚や体も丈夫でよく食べたくましいかんじです。
    が、これもグリコランの影響とゆうよりは遺伝的なものではないかと思います。

色々悩みはつきないと思いますが、おかあさんがおおらかでいられるのが子供にとってもよいと思います。
    こんなご時世ですが、母子共に健康でありますように★

• 8月5日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

お忙しいのに丁寧にご回答頂いてありがとうございます😌💓今日不妊治療のクリニックでは卒業したあとの病院は処方してくれないだろうから、卒業間際まで出せる限り出す、おそらく32週分まで出せるだろう とのことで長期戦になりそうでした😥
    でもおっしゃる通りおおらかでいること大切ですね!
    その後のお子さんたちの様子などお話も聞けてとても為になり希望がもてました!ありがとうございます🌟

• 8月6日