※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4カ月半の赤ちゃんが夜1〜2時間おきに起きる悩み。昼間も寝返り練習で手が離せず、家事も大変。同じ経験の方、続く期間、乗り切り方を教えてください。

生後4カ月半の男の子を育てています。約1カ月前から夜寝ても、1時間〜2時間おきに起きるようになりました。それまでは4時間〜6時間まとめて寝てくれていました。
起きる度に授乳🤱して、そのまま寝落ち。それを繰り返します。
添い乳は母乳の勢いが良すぎるのでしていません。
昼間は寝ても30分で起きて、寝返り練習をエンドレスでするので、目も離せず、家事をする時は寝ている間かおんぶ紐です。
そういう時期なのだとは思っていてもしんどいです…。

他の方も同じような時期ありましたか?
また、どれくらい続きましたか?
どうやって乗り切りましたか?

コメント

まーまーりー

夜はまとめて寝ますが、昼は目が離せなくておんぶで家事です😂👍

  • さくら

    さくら

    まとめて寝てくれるんですね!
    目離せないですよね😂
    身体がコリコリになるけど、そのうちおんぶもさせてくれなくなるんでしょうね。笑笑

    • 12月26日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちも全く同じ感じです😭あと1週間ほどで5ヶ月になるんですが、3ヶ月頃までは長くて6時間位までまとめて寝てくれるようになってたんですが、3ヶ月〜4ヶ月になる前あたりから夜間も2時間から3時間おきに授乳…。
完母なので私は添い乳してそのまま寝落ちなので、まだ楽なんですがいつまでこの夜間授乳がつづくのか。と思ってました💦
でも昨晩はなぜか5時間空きました😳今晩はどうなるかわかりませんが、今までとの違いは、連休中に模様替えした関係でいつもは夜21時から22時の間に暗くして寝かせてたのが、お風呂上がりの19時に暗くして寝かせたことくらいです。その後1時間くらいで起きて、またしっかり寝ついたのはいつもと変わらない時間でしたが。
あまり回答になってないですが、同じ様な感じだったのでコメントさせてもらいました。

  • さくら

    さくら

    やっぱりそういう時期があるんですね😂
    部屋の暗さとか静かさとか気をつけてあげないとですね!
    一応19時頃から、暗めにしてるんですけどねー。
    そのうち寝てくれると信じて、頑張りましょう❗️

    • 12月26日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

    そうですね、離乳食始まればもう少しまとめて寝てくれるらしい(?)ので頑張りましょう😊✨

    • 12月26日
ぴっぴ(27)

はじめまして◡̈⃝
息子も3ヶ月半くらいからなぜか夜中頻繁に起きるようになってます。眠たいですよね〜💧前までは夜中普通に5.6時間空いていたのにどうしたんやろ?ってなり主人が調べてみると、睡眠行退という文字が出てきました!4ヶ月前後からなるそうです。
私も添い乳ではなく、起きて授乳。お昼はなぜかちょうど30分で目覚めるです🤣(週1.2くらいで1時間〜2時間半くらいの時もあります)
昨日は夜中4時間空いてました。日によりますよね(><)

でも、睡眠行退っていう言葉を知ってから成長してるんやなぁ!って夜の授乳もプラスで考えられるようになりました◡̈⃝授乳後も1人で寝てくれるので有難いなぁ💕っと🥰このまま夜泣きに繋がらなければいいのですが‥。お互い無理せず、ほどほどに頑張りましょう!

  • さくら

    さくら

    睡眠退行っていうんですね!昨日久しぶりに3時間寝ました❗️そのあとは2時間おきでしたが😂

    プラスに考えて乗り越えたいです!
    お互いに夜泣き…繋がりませんように🙏

    • 12月26日