※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

保育所では食事が上手くいく日もあるが、家では授乳が多い。夜間断乳は難しい。同じような経験をした方いらっしゃいますか?

一歳4ヶ月の女の子がいます。
保育所では完食してくる日もありますが、おうちでは「パイパイ」ばかり💦
今日なんて、昼寝しそびれたのもあって、一時間おきにパイにぶら下がってました。新生児期以上の授乳回数だったような。。。
同じような月齢で、同じような方いらっしゃいますか?

なお、夜間断乳や完全断乳のおすすめは、ご遠慮いただきたいです。発育は悪くないのと、わたしのストレスが溜まるので、無理に授乳をやめたくないのです。

ちなみに、11ヶ月の頃に夜間断乳しても、夜中起きてくる回数が変わらなかったので、1ヶ月耐えてみましたが、夜間添い乳は再開しました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはいまだに授乳していますが、一歳2ヶ月で保育園にいれたものの、自宅にいる間はパイパイ星人です😅

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    わー!まさにうちもそうなんです。
    保育所だと粉ミルクももらってないのですが、おうちではパイパイ星人です。
    ちなみに、おうちでのごはんの具合はどうですか?よく食べますか?
    (うちはパイパイ欲しさが勝り、おやつ程度しか食べません…)

• 12月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

はじめは給食も残すし家でも完食することはめったにありませんでしたが、半年あたりで軌道に乗ってきました❗️
    好き嫌いはありませんが、気分による食べむらがひどいので、今もあまり食べない日はあります😅

• 12月24日

おおー!うちもそんな感じです🤣
    一ヶ月くらいそこそこお家でも食べる日が続いたら、次の一ヶ月は食べない日が続いたり…
    もうすぐ2歳なんですね(´◡͐`) 参考までに、身長体重差し支えなければ教えていただけませんか?

• 12月25日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

今月の身体測定で身長79センチ、体重10.8キロとかだったと思います。
    一歳半あたりから横ばいです😅

• 12月25日

教えていただきありがとうございます✳️ふむふむ、そうなんですね。
    うちも0歳時代は半年くらい体重増えない時期があったので、ゆるやかにでもその子なりに伸びてくれたら安心ですよね💦
    まぁ、運動量多いので、消費カロリーの方が大きいのかもしれませんが✋

• 12月25日
♡

うちもまだ授乳してます☺️
お昼寝、夜の寝かしつけるときは必ずで夜中何回か、あとは昼間何回か飲んでます💡

コメントありがとうございます😊
    同じくです✋寝かしつけと、夜中も起きるから三、四回あげてます。
    昼間は精神安定剤的に、チョロチョロ欲しがってきます。
    ちなみに、おうちでのごはんはどうですか?よく食べますか?
    うちは、パイパイ欲しさが勝り、おやつ程度しか食べません…

• 12月24日
  • ♡

ごはん、食べないです🤦‍♀️💦
    毎回少しだけ食べて終わりです笑
    断乳したくないので食べないのは諦めてますが、心配です💦

• 12月24日

きゃ〜!状況同じすぎて感激してしまいました💦
    うちも毎回少しだけ食べて、それ以上嫌になると「めんめ〜」と言って逃げていきます🤣
    わたしも断乳したくないのですが、それにしてももうちょっと食べて欲しいなというのが本音ではあります。
    母乳ガブガブ飲んでるので、体重減ってはないけど、食べてくれた方がほんとはもっと安心できるんですけどね…
    そのうち食べるようになるよ、と言われ続けてもはや一年近くなるので、そのうちがいつになることやらという感じです。

• 12月24日
  • ♡

状況同じでホッとしました😢
    モリモリ食べる子が羨ましいですよね💦
    本当、いつになったら食べてくれるんだろうって感じですね💦
    体重何キロですか?
    うちは8.8キロで曲線ギリギリです(T_T)

• 12月24日

うちは体重9.6キロの身長73センチですが、保育所のお友達はみんなモリモリ食べるさんばかりで、娘より皆身長が少し大きいです(;☉_☉)
    ご飯食べる食べないが、この時期の成長に関係してるのかどうかは謎ですが、もうすぐ一歳半検診なので、食生活のことはその際に相談してみようとは思ってます。
    断乳すすめられるのかなーと思うと、今から憂鬱です🤣

• 12月25日
  • ♡

娘さんかわいい〜🤣❤️❤️
    1歳半検診憂鬱ですよね😱💦
    私、先日保健師にまずは夜間断乳からやってみてはと言われましたが、はい〜と聞き流しちゃいました(笑)
    断乳したくない、でもごはん食べないしと複雑な気持ちです😢でもやっぱり卒乳がいいなーと思ってます😊

• 12月25日

お褒めいただきありがとうございます😊我が家のパイパイ怪人は、ご飯事情以外は人並みに成長中です。

夜間断乳の聞き流し、笑っちゃいました🤣夜間断乳しても、うちみたいに、食べる量増えないわ・夜中起きる回数変わらんわ、というケースもあるので、なんともですね。
    うちも複雑な気持ちはありますが、やはり卒乳がいいなと思ってます。
    わたしの弟は4歳までパイ飲んでたらしいですが、まともな大人に育ってますし🤣2歳くらいまでは様子見かな〜と思ってます。
    焦らず、子どものペースで卒乳させてあげたいですね、お互い頑張りましょう✋

• 12月25日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます❤️
    うちのパイパイ怪人もごはん前だというのに今おっぱい飲んでます🤣

子供が自然におっぱいから離れる日が来るまで、授乳楽しみましょうね😊💓

• 12月25日