※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
お仕事

時短勤務で評価が低いのは仕方ないか。他の時短勤務者の経験を知りたい。仕事量は変わらず、評価が不明で悩んでいる。会社が小さく、評価基準が不透明。時短が原因なら5年は辛いかも。

素朴な疑問なのですが…
4月に保育園入園、5月復帰してこの冬に久しぶりのボーナス支給でした。
時短だとやっぱり評価が低めなのは仕方ないですか?
同じように時短で働かれてる方がどんな感じだったか教えていただきたいです😅

私の場合は事務で元々暇!と言う感じだったので、今は時短を取っていい感じ?にいつも忙しいですが、以前と比べて(皆さんもちろん気を遣ってくれているとは思いますが)仕事量が減ったとは思えません。

小さい会社だからか面談等も特になく、上司も社内にほとんどいないため、評価の理由が分からず余計にモヤモヤしています😫💦
もし時短が原因なのだとすれば、あと5年近くは耐えないとだめなのか…と😅

コメント

さあママ

私は、6時間の時短で1人目が1歳から働いてますが、時間の分のボーナスですよ☺2人目で11月に産休入ったのもあるってので、会社の基準の何かで低いです⭐

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    時短取っている割合分ボーナスも減るということですね😂
    特に説明もなかったので評価の問題かと思っていたのですが、他にも理由があるのかもしれないですね😭

• 12月24日
  • さあママ

さあママ

時間分の計算なんだと思います😅がっかりしますよね😅旦那に言ったら、パートだと貰えなかったりするんだし、10万越えてるのは立派だよって言って貰えて、育休入って休んでるしボーナス貰えるだけでもありがたいよなって思ってます☺

• 12月24日
  • pikumin

pikumin

会社にとってはフルで働いてくれていざという時も残業頼みやすくて…の人の方がいい中、融通効かせてもらえて感謝しかないのですが…
    仕事も家事も育児も精一杯頑張っているだけにちょっとがっかりしてしまいました(笑)
    旦那にも、フルに戻るまでは仕方ないよーと言われたのでフルに戻る日までお給料には期待せずに頑張ります😅

• 12月24日
りる

ボーナス支給されましたが時短で復職した時にそもそも基本給がその分下がったのでそれに査定期間、査定評価をかけた感じなのでフルの時よりは低くなったなーって復職1年目は思いました。やっぱり復職して半年間は子の体調不良で当日休んだりもしたので💦

ただ今年は評価が良かったのかフルの時と同等のボーナス額でした。
会社の業績も良かったのでそれもあるかと思います💦
賞与はもう会社の業績によるものだし必ず貰えるものじゃない、ましてサポートの部署なので自分で売上を作ってる訳じゃないので貰えるだけ…と見てます。
その分昇給があるのでそれを糧にやっていけてます😅

• pikumin

pikumin

基本給自体が下がるってあるんですね😫💦
    私は旦那が平日休みなのもあって、周りの復帰ママ友と比べても休んでいない方だと思うのですが、育休復帰例がない会社なので今回のがこれからの方針となりそうでモヤモヤ…でした😭

とは言ってもそこまで評価が低いというわけではないので、もらえるだけありがたい!と割り切って行きたいと思います😂💨

• 12月25日
ことことこ

答えじゃなくてすいません。同じようなことでモヤモヤしてたので私も知りたいです。

私は育休中なのですが妊娠を告げた直後のボーナスから評価が下がりました。悪阻も無くいつも通りに働いてたのに。直属の上司に下がった訳を聞きましたが自分が査定してる訳じゃ無いのでわからない。と言われ・・・。

時短で復帰する予定なのですがまた評価が下がるんじゃないかと不安です。だとしたら私も後数年は耐えるしかないのかなぁ。

• pikumin

pikumin

それはひどいですね…
    働いた期間に対するボーナスなのにこれからしばらく一緒に働けないし下げてやれ!的な感じが😡
    最終的な判断はもっと上の方かもですが、直属の上司の方も評価は何かしら提出していると思うのですが…おかしいですね😳
    チャンスがあれば私も上司に聞きたいです😭
    時短が評価に影響したのか、仕事内容なのか、分かればスッキリするのですが聞ける時間がないから余計にモヤモヤするんですよね…😣

• 12月25日
mako

時短なので基本給が時間換算されて下がっているので、基本給基準でボーナスが計算されたら下がるのは仕方ないと思います🙆
仕事量が変わらないとしても、時短勤務は機動力は落ちるので会社としてはフルタイムと同等に評価はできないですし😫

• pikumin

pikumin

そうですよね😂💦
    いくら暇とは言えど、時短でいない時間に発生した仕事に関しては迷惑をかけていることには間違いないですよね😢
    あと数年はこの状況と覚悟を決めて働こうと思います💨💨

• 12月25日