※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

28週2日の妊婦検診で体重増加と尿糖が気になり、カロリー制限を言われました。食事や間食についてアドバイスをお願いします。

28w2dです。
妊婦検診で初めて尿糖と体重ひっかかってしまいました(;_;)
2週間前と比べ体重プラス1.5㎏、尿糖+、尿蛋白±です。
カロリー制限されてしまいました…
2週間で+0.9㎏より増えるとうちの産院ではアウトと言われました。

元々瘦せ型で妊娠前と比べ、4キロ増くらいなのでこれくらいでいいのかと思ってました(;_;)

尿糖は確かに甘い物好きなのでもっと気をつけなきゃなのですが(;_;)

皆様食事はどうされてますか?
間食は一切なしなのでしょうか…

具体的なメニュー等教えて頂きたいです(;_;)

コメント

厳しいですね💦

間食は果物にしたり、あと寒天を作ってきなこや黒蜜で食べてました。
散歩もしてました。
体重も尿タンパクなども一度もひっかからなかったです、
でもユニベアさんの産院じゃ私も怒られてたと思います😅
ストレス貯めないでくださいね❗️

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    尿糖はやばいかなーと思ってましたが、体重は予想外で凹みました(T . T)
    寒天作るのいいですね!早速寒天作ります!

次回怒られたらますます落ち込みそうなので、ストレス溜めない程度に2週間頑張ります(>_<)!!

• 1月27日
マークアーサー

ちゃんと三食バランスよく食べなきゃいけないとは思うのですが、食事をとると自分の場合はどうしても食べ過ぎて必然的に体重が増えるので💦 朝はヨーグルトやフルーツ。お昼はしっかり目にとって、夜はかなり適当に済ませてしまいます。実家が近所なのでお昼を軽めに済ませた時は夕飯は実家で食べています。 具体的に体重を気にかけるようになってから、とにかく水分をたっぷりとる(黒豆茶、トウモロコシ茶、後期に入ってラズベリーリーフティ)のと、自家製ピクルスを作ってちょっとおなかが空いたらポリポリ食べてますよ♪ ちなみに甘い物も食べてます…そういう時は代わりに食事がベジタリアンみたくなりますが(*-∀-)ゞ

• aya

aya

私も食事バランス考えて逆に食べちゃってる気がしてきました…😱
    夜も食べ過ぎてはないと思いますが三食の中では1番量食べてるので気をつけてみます!
    ピクルス作ったことないのでやってみます〜ポリポリしてたら間食抑えられそうですね♩
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 1月27日
ましゅー

厳しいですね!
体重の増加具合は問題ないと思いますが…尿糖はまずいですね(>_<)
赤ちゃんが危険になってしまうかもしれないので塩分と甘いものは赤ちゃんのために控えて下さい!
私は和食中心で間食はなるべくとっていませんでした(^^)甘いものがほしいときは自分で作ったクッキーなど糖分控えめにして1日10g以下でとっていました。
尿糖がでてしまったのなら1週間は糖分を控えたほうがよろしいかと思います(>_<)辛いですが今だけです(*^^*)赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• aya

aya

やはり尿糖まずいですよね…
    最近になり急に甘い物が食べたくなってしまい、抑えつつも何かしら食べてしまってました(;_;)
    なので危機感はあったのですが…(;_;)
    間食となるとどうしても市販品になってしまっていたので、これからどうしても食べたい時は私も手作りにしてみます!

次回の検診からは引っかからないように糖分控えます(>_<)
    体重はこれからまた引っかからないか非常に不安ですが…(笑)
    たくさん教えて頂きありがとうございます(>_<)

• 1月27日
あじか(´•ω•`)

私も1回引っかかりました!!
元々、甘いの嫌いだったのに毎日アイスや果物食べたくなって食べてたら出ちゃいました。
糖分検査するから!と言われて次の診察まで、アイスや果物を2週間抜いたり、パンを止めたりしたら、出ませんでしたが、一度出たから食事制限を継続するように言われました(;∀;)大好きな、酒も止めてるのに、これ以上何も止めたくないです(笑)ストレス溜まりますよね~

• aya

aya

遅くなってしまいすみません(>_<)

私も甘い物が食べたくて食べたくて(T . T)
    やっぱり我慢を続けるしかないんですよね(´・_・`)

妊婦って我慢することこんなにあるんだなって痛感する日々です(T . T)
    ストレス溜めないように気をつけます(T . T)

• 1月28日
chaon

うちも厳しめです。1週間に0.5kg理想といわれます。。1日で0.5kg増えた時はゾッとしました笑
おなかがはってないのであれば、やはり適度にウォーキングなど軽めの運動をしつつご飯はしっかり食べるほうがいいと思います。(量は普通かやや少なめで)
飲み物も大量に飲むと後期は浮腫んで逆に体重が増えてしまったり、便秘のせいで体重が増えてしまったりするといいますから、なるべく、食物繊維などとれるような食事を心がけてます。
案外果物にも糖分含まれてたりするんですよね(>_<)全部を我慢はできないので1日チョコレート少しだけ!と決めて食べてます。あとバナナヨーグルトを間食で食べたり。

• aya

aya

遅くなりすみません(>_<)

1週間に0.5キロ同じですね…
    ゾッとする気持ちすごく分かります!笑
    0.5キロなんて一瞬ですよね(笑)
    子宮口を縛る手術をしていて運動禁止と言われているので、やはり食事ですよね(´・_・`)
    果物の糖分怖いです(>_<)果物ならって思いがちですが意外と多いんですよね、、

ついに明日2週間ぶりの検診+血液検査もある週数なのでドキドキですがしっかり行ってきますヽ(;▽;)ノ

• 2月9日