※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

娘が頭をぶつけて腫れているので、病院で診てもらった方がいいですか?どんな時に受診するか教えてください。

家事をしている間旦那に娘を見ててくれるよう頼んだのですが目を離していたらしくテーブルの角に頭をぶつけてしまったようです。
ぶつけた時は大泣きしました。今は落ち着いているのですが眉毛の下あたりが赤く腫れていて心配です……

念のため病院で診てもらった方が良いでしょうか…?
皆さんならこういう時何を基準に受診しますか?(;_;)

コメント

まゆみ

ぐったりしていて吐いたり、目線が合わなかったりしたら病院に連れて行きます!
泣いたあと元気に遊んでいる様子だったら病院には連れて行かないで、家で様子みます!!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    さっき1回吐いちゃったんですが元々吐きやすい子なのでもう少し家で様子みようと思います(>_<)

• 12月24日
おとうふ

打撲で受診したことがないので参考になるかはわかりませんが…
福祉関係の仕事をしていました。転倒や何かに頭部をぶつけた時の対応は大人も子どももそんなに変わらないかな?と思いその時の経験を自分の中で基準にしています。

●出血の有無
●腫れの有無
●目の動き(焦点が合わないなど)
●食事が食べられるか(赤ちゃんの場合ミルクやおっぱいの飲み具合なども)
●嘔吐の有無

上記の点を24時間は要観察です🙆
頭部は出血があれば心配して受診!が多いとは思いますが、出血がなくても内部で出血していて気づかないこともありますので注意が必要です。
自分が受診するとすれば、

●出血している
●ひどく腫れている
●嘔吐した(赤ちゃんはよく吐くので程度によります)
●目の動きがおかしい

などですかね🤔
変だと思えば一度病院に連絡がいいかなと思います!
前頭部は後ろに比べると比較的しっかりしていますが用心は必要かと…

成長して自分で動けるようになるにつれ、こけたりぶつけたり…でもよくあることだとわかってはいても仕事と違い我が子だと過剰に心配になります😣
何より大事なのは一番子どものことを見ているお母さんが「いつもと違う」と感じるかどうかだと思います!
いつもと違うと思う点があれば受診!普段と変わりないと思えば様子をよく見て、お風呂は長湯しないようにして過ごせばいいかな、と思います💡

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    腫れも落ち着いてきたようなのでもう少し家で様子を見ることにしました。
    24時間はいつも以上に注意して観察してみようと思います!
    詳しく丁寧に教えてくださったのでグッドアンサーにさせていただきます🙋‍♀️

• 12月24日
  • おとうふ

おとうふ

グッドアンサーありがとうございます💡
    心配になりますよね💦
    様子見てあげてください😊

• 12月24日

腫れが酷くなる、ぐったりしたり目の焦点が合わない、嘔吐がある等したら病院ですかね。うちはよく転んでおでこなど痣を作ってしまいましたが、そのような様子が見られなかったので、病院へ入ったことがありません💨よく様子を観察してあげてください。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    意外と大丈夫なんですかね…
    今のところはいつもと違った様子もなく元気そうなので家で様子を見ようと思います(>_<)

• 12月24日