※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたこ
妊娠・出産

出産後の旅行について相談です。赤ちゃんとの旅行のタイミングや距離、失敗談を知りたいです。ゴールデンウィークに海外旅行を考えていますが、生後1ヶ月で連れて行くのはリスクがあるとの意見もあります。

みなさん、出産後に小さな赤ちゃん連れて旅行行った事ある人に質問したいのですが、何ヶ月くらいからどれくらいの距離や期間の旅行で、大丈夫だったか、やめとけば良かった的な失敗談などあったら教えて欲しいです。

旦那さんが、もうすでにゴールデンウィークの計画を立てていて、私は絶対に無理だよ、と伝えたのですが、可能ならば行きたいとの事で、ゴールデンウィークあたりの予約となるともうそろそろら今時期くらいからしておかないと飛行機のチケットなど安く取れないみたいで…
旦那さんは、海外旅行を考えてます。

ネットで調べてみたら、やはり飛行機とかダメでは無いけど、母子共に負担がかかるのでやめたほうが良いとか書いてあるし、殆どの方の意見が旅行には生後1ヶ月くらいでは連れて行くのはありえない!って事でした。

ちなみに、ゴールデンウィークあたりは私は出産予定日通り産まれてきてくれたら、生後約1ヶ月になります。

初めての出産でわからなさ過ぎて…

でも、通ってる産婦人科の先生は意外と本やネットに書かれてるほどうるさい事言わない先生なので、私はついこの間まで飛行機に乗ってたんですが、妊娠中に海外は3度行ってましたし、国内でも飛行機は乗り継ぎや往復も考えると10回以上は乗ってます。

最近はさすがにもう赤ちゃんに負担がかかるかな、と思い飛行機乗る事あきらめたのですが…

もちろん、私はさすがに1ヶ月くらいで連れ回すのは反対というか怖いなっていうのがあるんですけど、旅行じゃないにしろ、里帰りなどで飛行機乗って移動したり、出かけたりする方は居ると思うのでアドバイスなどありましたら是非お願いします!

コメント

RU-MM

旦那様、生後1ヶ月の赤ちゃんと産後1ヶ月のゆんたこさんの状況をしっかりと理解してらっしゃるでしょうか?
生後1ヶ月の子を連れて海外旅行なんて、本当にありえません!!

私だったら国内でも嫌です(;´Д`)

ゆんたこさんも産後1ヶ月だと、身体が完全ではないです。
私は目眩などありましたよ(._.)
気分転換の方法はいくらでもあるので、しっかり旦那様と話し合った方がいいと思います。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ありがとうございます!やはりそうですよね!
    出産経験が無いものですから、無知過ぎて…💦
    自分の体調もどんな風になるかも想像もつかなくて…

で、やはり旦那さんにも一緒に居てもらわないと1ヶ月くらいの子育て、私1人では不安なんですが、旦那さんがどうしても行きたければ友達と行きたいみたいなんですが、私は1人だと実家も県外ですし飛行機乗らないと行けないくらいのところなので、一緒に居てもらったほうが良いですよね?

• 1月27日
  • RU-MM

RU-MM

産後の体調は本当に人によってなので、子供の為にも無理はしない方がいいです!
    近くに頼れる家族が居ないのであれば、やはり旦那様に一緒にいてもらうに越したことはないです(;´Д`)
    初めての育児だと、いろいろ大変な事がたくさんなので( ゚д゚)

また産後は気分が沈みやすいので、旦那様に側にいて支えてもらうのが一番です♡

• 1月27日
しょう&ゆうちゃん@ママ

生後1ヶ月で海外旅行なんてダメです。ゆんたこさん自身の体調だってまだ本調子ではないだろうし、生後1ヶ月の子を連れて行くのは無茶ですし、相当負担かけることになります。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ですよね!ありがとうございます!おとなしくします!

• 1月27日
r,m

生後一ヶ月なら海外は避けた方がいいとおもいます!
三ヶ月の時に車で三時間かかる所に行きました。
やはり首が座るまでは長時間は避けた方がいいかなと思いました(>_<)でも旦那さんがいきたいなら話し合ったらいいと思います(^O^)

• ゆんたこ

ゆんたこ

そうですよねー!
    免疫がどうのこうのって聞くので、海外で変な病気にかかったりしたら怖いですし💦

首がすわるようになれば移動も楽になりますかね?
    やはり生後半年くらいすれば海外でも大丈夫ですかね?

• 1月27日
  • r,m

r,m

首が座るのと座らないのは全然違いますよ(^O^)
    息子の時は半年までは遠出はしませんでした。外に長時間も首が座るまでは(笑)
    やはり、最初の子だったので気にしすぎでした!
    半年からならまだ不可能ではないかと思いますが海外とかなら一歳なってからにするかもしれません(>_<)やはり小さいより大きくなるほうがいいので。

• 1月27日

息子が0歳の時からたくさん旅行に連れて行っていましたがさすがに半年過ぎてからでしたよ(^◇^;)確かに里帰りとかで1ヶ月くらいの赤ちゃんと飛行機で…という方も中にはいるかもしれませんが、特別な理由がない限りやめたほうがいいと思います。赤ちゃんもそうだし、ゆんたこさん自身も無理なのでは…と感じます。赤ちゃんや産後の体調は生まれてからじゃないと本当にわからないです。でも産んでしばらく経って、赤ちゃんも外の世界に慣れてゆんたこさんも赤ちゃんのお世話に慣れたら旅行もいい気分転換になると思いますよ(*^^*)
我が家の初旅行は車で自宅から3時間ほどの近場の温泉でした。6ヶ月すぎくらいだったので、部屋に露天風呂がついている部屋にして、大浴場へは息子が寝てから旦那と交代で行きましたよ!
飛行機に初めて乗せたのは2歳すぎくらいで、あとは車で行ける距離での旅行でした。
旅行は逃げません。赤ちゃんが生まれて、落ち着いてから考えたらいいと思います。さすがに産後1ヶ月で海外は絶対やめたほうがいいと思います。

• ゆんたこ

ゆんたこ

ホントですよね!
    私もそう思いました!旅行なんていつでも行けるのに…

旦那さんが、旅行好きなので我慢できないみたいです!
    またケンカになりそうです!(笑)

私だって妊娠してから出来なくなったこと多々あって、でもそれは今のうちだけだから、と我慢を我慢と思わず全然普通に過ごしてるんですが、男の人にはそれができないんでしょうかね?

それにしてもやはり理解してくれなかったら、腹の立つ旦那です!

• 1月27日
ニコ☆

産まれてみると、ゆんたこさんも分かると思いますけど普段の何気ない色々な事が心配になってきますよ。長時間連れ回して疲れないかな?病気にならないかな?……周りが大丈夫とかやめた方が良いとかよりも自分が無理だと感じると思いますよ。
体調も産後は違うと思うのでママと赤ちゃんの心と身体の健康を1番に考えてみてください。

• ゆんたこ

ゆんたこ

はい、ありがとうございます!
    あとから後悔しても遅いですしね・

• 1月27日
なな419

上の子が4ヶ月の時に東京から大分へ旅行に行きました。私は首がすわった頃に連れて行ったため移動、観光(温泉、街ナカをぷらぷら)も特に問題なく出来ました。
1ヶ月となると首がすわっていない、ママも体調的に不安定という面もあるので、私は控えるかなと思いますが、旅行の内容次第(行き先、観光等)だと思います。私も旅行大好きなので行けるものなら行きたいと思いますし☆

su-mom

生後42日経っていれば飛行機乗れるみたいですよ(^_^)

私は娘が生後4ヶ月の時に国際線に乗りました(^_^)
飛行機は2時間弱でした。

ちびじんべえ

生後半年で転居のため新幹線をふくめ4時間程度の移動をしましたが、色々心配で心配で…
さすがに1か月では楽しむ余裕がないと思いますし、赤ちゃんへの負担も大きいと思います。
なんのための誰のための旅行なのかご主人さまとお話しになってはいかがでしょう。

Jiai♡

私だったら行きません(>_<)
海外なんて変な菌多そうだし、赤ちゃんに移ったり主さんに移ったら薬飲めないので育児や母乳が大変ですよ(;_;)
少し大きくなってからだったら腰も座って抱っこもしやすくなってるのでいいと思いますよ☆

ゆっき

予防接種も終わっていないのに海外旅行…
すごい考えですね…

今まさに1ヶ月の娘を育てていますが、やっと週一くらいで近所を15分程お散歩するようになったくらいです。
それですら疲れるので帰って授乳したら寝ます。
何故行かなければならないのでしょうか…?
赤ちゃんを第一に考えれば絶対に行かないはずです。

02

批判も多いですけど、純粋にイメージ沸かないですもんね!
お腹に赤ちゃん居ない旦那さんはもっとだと思いますし。

海外に住んでて里帰りとかしてる人は飛行機乗せてるので、可能かどうかというと可能だと思うのですが、無理にしなくても、、、と言うのが正直な感想です。

私も妊娠中、主人の転勤(単身赴任)や引っ越しがあって何度か飛行機乗りましたし、実家も遠いので赤ちゃんも数ヶ月では飛行機に乗せると思います。

ただ今娘が1ヶ月の感じだと、国内の実家であっても今行こうとは思いません。
人によるかも知れませんが、お世話も自分自身も思いのほかいっぱいいっぱいになりますよ!

あと全く別の考え方ですけど、どうせ子供連れて海外行くなら子供の記憶に残ったり、子供がもっと色んな刺激を受けて色々考えられる年齢になってからがいいなぁーと個人的には思っています。

まず無事に生まれて、無事に家での生活をスタートさせることが1番ですので、旦那さんには「予約して行けなかったらもったいないから、海外は次回にしてGWは産まれてから様子見て考えない?」と提案してみたらどうでしょうか?

あと、産後はうちの主人には「産後がやってきた」という本を読ませました。里帰り無しの出産で協力必須だったので、気休めで。

ろびぴ

アドバイスではないですが、赤ちゃんが良く寝る子か良く泣く子かもわからないし、1ヶ月じゃまだ母子ともに軌道に乗り始めたくらいで、読めないことだらけですよ。
睡眠もままならない時期だし、産後ハイ状態から段々疲れが出てくる時期でもあるかと。。
一人めなら尚更ですよ、
スーパーの買い物ですら大変かと思いますよ。

赤ちゃんも予防注射始まってないし、里帰りとかでなければ不要な旅行は避けたほうが無難です。

赤ちゃん中心のプラんでゆったり時間取っても大変なんじゃないかなぁ 
旅行は大人だけでも疲れるだろうし、、、