※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ
子育て・グッズ

義父の調子が悪く、来年引っ越す予定。息子の幼稚園に悩んでいる。柳澤幼稚園が候補。通われている方の情報が欲しい。

義父の調子が良くなく来年千葉県野田市の義実家に引っ越す予定です。
突然の事なのでまだ引っ越す日程も何も決まっていませんが、息子の幼稚園の事で悩んでいます。
来年度に年中に上がるのですが、すでにどの幼稚園も入園手続きなど終わってしまっていて…
編入,転校など初めてなのでどのように動けば良いか全く分かりません。
少し調べてみて、柳澤幼稚園が義実家からも近く候補にあげているのですが…
すでに通われている方などいましたら幼稚園の雰囲気など教えて頂けると嬉しいです。

まとまりのない質問で申し訳のですがよろしくお願いします。

コメント

つー

転勤族です。

引っ越したら
もしくは引っ越す前に市役所に電話を幼稚園一覧を取り寄せます。

そして第一希望から順に
空いているかどうか確認の電話を

あとは幼稚園によって
特色があるのでそこはご両親の好みで🎵

えぴ

経験者のアドバイスありがとうございます!
まずは市役所に連絡する事から初めてみようと思います。

ひろ

野田市在住です。来年4月から柳沢幼稚園か、保育園か迷って結局保育園に申請しました。
聞いた話では、柳沢は再来年から子ども園になることもあり、人気で願書配布当日で終了したそうです。待機もいるかもしれません。近くの野田中央幼稚園も一クラス分待機がいると聞きました。公立ではないので幼稚園に直接問い合わせてみるとよいと思います。

• ひろ

ひろ

突然の転居、大変ですよね。
    お義父さま、お大事になさってください。

• 12月24日
  • えぴ

えぴ

コメントありがとうございます!
    こども園になるんですか…それだけ人気だと編入など難しいかもですね。
    1クラス分待機がいるなんて、やはり私立は人気なのですね。

市役所や幼稚園に沢山電話してみようと思います。

• 12月25日
  • ひろ

ひろ

キャンセル待ちがいるのは基本来年年少さんで入園する子です。
    来年度年中さんとのことですので(よく確認せずすみません)、転勤等で空きが出たら入れるかもしれませんね!お子さんが新しい楽しい幼稚園で楽しく過ごせますように😊

• 12月25日
sari

初めまして(^^)私も引っ越して野田市民になりました😃通っているわけではなく保健師さんに聞いた話なので参考にならなかったら申し訳ないのですが、保健師さんいわく柳澤幼稚園は結構人気が高いらしく評判いいみたいですよ!野田は比較的幼稚園は入りやすいみたいなのでまずは電話してみてはどうでしょうか?(о´∀`о)

• えぴ

えぴ

やはり人気なのですね!今通ってる幼稚園も裸足保育やっているので柳澤も同じなので良いな〜と思ってるんです😊
    電話してみます✨ありがとうございます!

• 12月28日