※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後6ヶ月の初ママです。娘が夜4時間寝てくれて戸惑っています。寝る服装について教えて欲しいです。掛け布団を嫌がるので、着せすぎか心配です。ありがとうございます。

生後6ヶ月の初ママです😊
長文失礼します💦
昨日、はじめて、、というほど、娘が夜4時間寝てくれました😊夜8時に寝て、朝6時半に起き、それでも授乳回数が3回〜4回…😂けれど、2.3分で外して寝てくれました😂
けど、正直戸惑ってます💦
今までが長くて2時間、短くて1時間で起きてたのが急に寝たぞ💦と。酷い時は深夜2時頃に覚醒してテンション高かったことも最近立て続けにあったりで🤭その生活に慣れてしまったのか、ただ心配しすぎなのか、急に寝る時間が長くなると乳幼児突然死症候群??と変な心配が😭
たまたま昨日だけかもしれないし、考えすぎなのかもですが本当に初めてでびっくりです😂
あと寝るときの服装を教えて頂けると嬉しいです😆
娘は半袖ロンパース腹巻き付きのズボン、少しモコモコしたカバーオール。
ガーゼケットに毛布2枚。き、着せすぎですか?💦
掛け布団を嫌がります😂室温は最低18度〜です😔💦
娘が可愛いすぎて心配が絶えないです😂

コメント

ママリ

着せすぎの方が乳幼児突然死につながるみたいですよー💦💦

うちは長袖ロンパース肌着にガーゼニットのカバーオールだけ、掛物は綿毛布と子供用布団だけです!
室温は寝るときは暖房で22度くらい、私が寝る時に暖房を切って、朝方15度くらいまで下がりますが、布団から出てる手は冷たくても体はポカポカですよー😊

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    そ、そうですよね😔💦
    参考にします😊
    カバーオール着てる時は腹巻きズボンはやめます💦
    腹巻きズボンを着用する時はカバーオールではなく長袖ロンパースにしてみます😂
    教えて頂きありがとうございます😭

• 12月24日
ふっ

おはようございます。いつもとちょっとでも違うと戸惑って不安になりますよね😓わかりますー。それがらくな方に変わっても💦寝てくれないと、寝てくれーって思うし、寝ると、えっ!大丈夫?!て😅笑
何が起きても心配になるもんですよね😅凄いわかるー。
ちなみに、服装ですが、家の場合は暖房設定してるので、最低で20度くらいですけど、服装は肌着の長袖ロンパースにモスリンガーゼ1枚と上に軽い毛布と軽い布団です💡 最初は寒いだろうと、ももひきと、スリーパーも着せてたけど、汗かいてて😰大人が思うより子供暑いと思います💦
寝相の兼ね合いで手が飛び出したりしてて、気づいたらしまうけど、その時に身体触ってもポカポカしてますよ😊部屋の温度にもよるから
一概には言えないけど、そこまで着せなくて大丈夫な感じしますよ💦
厚着させて、熱こもりやすくさせて寝かせてる方が乳児突然死症候群引き起こす率は高いらしいですよ😞
簡単な知識しかないけど、怖いので普段から厚着はさせてません😓その代わり、常に体温は気にしながらですけどね😅

• ちょび

ちょび

正しくその通りです😂子どもの成長早いです😊ママ置いてけぼりの毎日です😂
    なるほど💦アドバイスありがとうございます😊早速今日から実践します😊
    厚着、本当に注意します💦体温も気にします😊

• 12月24日
れみママ

少しの変化で心配になっちゃいますよね!
娘さんのことを思う素敵なママですね!

寝てくれるってことは娘さんが成長してくれてるってことではないでしょうか?とっても賢い良い子ですね❤️

乳幼児突然死も寒い思いをさせて風邪をひかせるのも心配になっちゃいますよね💦
お気持ちすごーくわかります‼︎

もう少し薄着にさせて、手足が出るもこもこのスリーパーはどうでしょうか?
赤ちゃんは手足で体温を調整するっていいますし、乳幼児突然死は厚着をさせると…ていう話もありますし、スリーパーでしたら足で蹴って布団をかぶっていないなんていう状態にはならないですし🎵

ちなみにうちは、最近寒いので長袖ロンパースのシャツにキルト素材のカバーオールベスト型のもこもこスリーパーにガーゼと薄手の毛布をかけてます!

• ちょび

ちょび

そう言って頂けると嬉しいです😂😆ありがとうございます😊

着させすぎました😭💦アドバイスありがとうございます😊😊今日からなおします😊
    旦那に聞いてみたら、大人でもそんなに気ないでしょ、、と。…なら言ってよー!😂と突っ込みました😔💦

• 12月24日
しん。

同じ月齢です!
私も夜気にしすぎて、オムツにつける警音器買いました💦
SIDSは、お腹に熱がこもりすぎるとよくないらしいです!

我が家は部屋の温度は24度に設定していて、綿素材の腹巻きつきのズボンと長袖、下にガーゼ素材のノースリ下着で、タオル布団をかけておしまいです!
それでも背中に汗かいたりしてるので、タオル布団剥いだりして調整してます!

• ちょび

ちょび

私も欲しいなぁ、と思ったのですが、旦那に心配しすぎと言われました😭💦
    そうなんですね😱今までの格好、、本当に暑い思いをさせてたのか💦
    今日から体温調整して、厚着にさせないように気をつけます😊

• 12月24日
momoti

うちは、3ヶ月入ったくらいから、いきなり8時間ほど寝るようになり、今もそのペースです。
最初は驚いて、よく寝てくれてるのに、それが気になって自分が一睡もできなかったという😂(笑)気持ちすごくわかります!
ほんと、あっという間にいろんなことに成長がありますよね!

寝るときは綿肌着とキルトパジャマです!着せすぎると暑くて起きるので、綿肌着を寒い日は長袖、そうでもないなら半袖と、調整しています😌
モコモコ系は市販のものはポリエステル100%ばかりなので、熱がこもるから使いたいけどやめています。

• ちょび

ちょび

ですよね😔昨日は心配で起きてました😂💦
    8時間ですか😊💕な、長いですね😊ウチの子もいずれは、、となるのですが、、、今でも心配したのに8時間寝てくれたら嬉しい😆ですが、また心配しそうです😂

参考にします!アドバイス、ありがとうございます😊
    皆さんからアドバイスいただいた肌着などのお洋服も娘のため、、次、旦那がお休みの時に買います😊💕

• 12月24日