※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

私は長男の嫁で、まだ先の話ですが、義理の両親を1人で介護する自信が…

私は長男の嫁で、まだ先の話ですが、義理の両親を1人で介護する自信がありません。
義理の両親とも今70代です。
私は小柄で体力があまりなく、お姑さんは体が大きな人です。力のいる介護がやりきれそうにありません。今、教育費や生活するのがやっとで、介護にあまりお金もかけられそうにありません。
義理の弟夫婦がいて、県外に離れて暮らしています。そのお嫁さんがフルタイムで働いていた時、その子供の世話をお姑さんが泊まりがけで行って、毎日やってあげていました。
数年後、私の子どもが生まれた後、生活費を稼がなければいけなくなり「私が働く間、週に数日子どもを見ていてもらえませんか?」とお願いしたら、「歳だから無理だ」と言われてしまいました。就職面接の日だけと子どもを預けたら、面接時間直前に義母から電話で「孫が泣いてどうしようもないから帰ってきて」と怒られました。さすがに酷いと思いました。結局フルタイムで託児所がついているところに就職しましたが、かなり厳しい仕事内容で無理をしたため体を壊して仕事をやめました。それでも義理の両親は知らんぷりです。
生活費に困っても、補助もありません。大変ねー、と言うだけです。
何か差別されているのでしょうか?
本当は色々やってもらった弟夫婦に「お義父さんやお義母さんの介護費用を少し負担してもらえませんか?」とお願いしたいところですが・・・。私はあまりそういうお願いが上手くできなくて、逆に困ったお願いを断れず、いつも自分で抱え込んで潰れてしまいます。言っても丸めこまれてしまいます。弟夫婦にはそういう類いのことで何度か迷惑させられました。兄であるうちの主人も家族に頼むのが苦手だし、あまり言ってくれません。
このままやっていけるのか、不安で仕方ありません。長男の嫁なので仕方ないかもしれませんが、また潰れてしまうのではないかと。何からどうしたら良いのかわかりません。

コメント

そもそも長男の嫁だから介護をしなきゃいけない❗が間違ってるかと。

お世話になったんですから弟さんの方でやってください。
私は体を壊してるので無理です!

何を言われても納得させる必要はないんですよ。

無理です!

それだけ言い続ければいいんです。
これ以外をしゃべるから丸め込まれるんですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!納得してもらう必要がないと。
    実際、義理の両親、何か言っても納得してくれないんですよね💦話が噛み合わない。
    私もやってもらってるし、みたいに自分の意見を引っ込めてしまってたんですよね。

• 12月24日

あーちゃんさんは優しい人なんですね😣
長男が全部負担はおかしいですよ。負担がかかり過ぎたら、お子さん達の為に使いたいお金にも影響出ますよね?お子さん達の為にも頑張って丸め込まれないよう強気で頑張って欲しいです💨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、それが気掛かりで💦
    子供たちに教育はしっかりつけてやりたいので、自分のためっていうよりも。
    全部負担はおかしいですか。
    頑張ります。温かいアドバイスありがとうございます。

• 12月24日