※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(・Д・)
ココロ・悩み

娘が1歳半で右耳が聞こえにくい。医者は問題ないと言うが、義母や旦那に責められ不安。二人目も同じか心配。

今娘が1歳半ですが
生まれつき右耳が遠く聞こえにくい子で定期的に検査に連れていてますが
やはり右耳が遠く聞こえにくいけど日常生活するのは問題ないと医者に言われました。
義母や旦那は私のせいでこんな事になったと責めて来ます(T_T)
今、二人目妊娠中で二人目もそうなったらと考えてしまいます。
とても不安です。

コメント

あんず10944

どうして義母や旦那さんはゆうさんのせいって言うんですか!?
お医者さんからは何て言われてるんですか??

  • ゆう(・Д・)

    ゆう(・Д・)

    一人目の時、妊娠中にむくみがあったのでそのせいじゃないか!と旦那や義母に言われたんです(>_<)
    医者には投稿した通りの事を言われました。

    • 1月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    ひどいー!!
    むくみなんて関係ないのに!!!
    そちらの遺伝子かもね、と言ってやりましょう!

    • 1月27日
deleted user

え!ゆうさんはのせいではないですよ!!
旦那さんまでひどい💦

すみのろふ

私の長男は、右眼に障害があり、完全には見えていません。同じく日常生活には問題はないですが、将来的になれない職業があると言われました。義母や旦那さんはなんでそんなこと言うんですかね。最低です。原因不明で遺伝でもないですが、私自身も自分を責めました。でも旦那さんからは責めたりはされなかったの救われました。まぁ、義母はいつまでも、なんでだろうねぇ?何が原因なの?と言ってきて、かなりカチンときましたね。
私も2人目の妊娠中も現在も、眼の事は気になりますが、今のところ、長男と同じような兆候がないので大丈夫かなーと思ってます。
不安は尽きませんが、1人目の事もずっと心配だし、でも母親がしっかりしないといけないです👍不安を話せて、理解してくれる人がいますか?ゆうさんのせいではないです、大丈夫です!

y's

なんてことを言うんですかね、、私だったらあんたの遺伝子かもね!って怒鳴りますね。生まれつきで日常生活に支障がないならぜんぜん大丈夫ですよ!そういう言葉を発することに問題があるので気にしないでいいですよ!ゆうさんはちゃんと定期的に検査にいってるので素晴らしいです!義母や旦那さんには、なぜそうなったかではなく、今後どういう風にしたらいいかを考えてほしいですね、、

deleted user

旦那さんまで...酷いです(。>﹏<。)💦
義母さんも十分に許せないですが(´・_・`)
絶対にゆうさんのせいじゃないです!
まだ妊娠して間もないので説得力がないかもですが、むくみでそんな風にはならないと思います!

ゆうえみ1324

我が家にも難聴児がいます。生まれて4日目でわかりました。その瞬間から、母乳が出なくなりました。
母体へのストレスは本当にすぐに現れます。二人目ちゃんがお腹にいる、それは素晴らしいことですよ★しっかり大きくなってもらわないと。義母さんや旦那さんは、正直ひどいですが、早く気付けてよかったんですよ(*^^*)いろいろ対策や訓練もできるんですから。

お子さんの人生は始まってます。家族で真実を受け入れ、愛情たっぷり注いであげてください(*^^*)

マママチコ

こんにちは。
ゆうさんの娘さんと私が全く一緒です!!
私も右耳の聞こえが小さい頃から(産まれたときから?)悪く、物心つく頃には自分でもわかってました。
確かに、日常生活には問題はありません。

ただ、小さい頃は学校で行う聴力検査のときはいつもドキドキで、右耳の検査のときはいつも隣の子の手の動きをみてカンニングしてました(・∀・)。。。
大人になって、精密検査したところ外の音を伝えるための軟骨?が元々ないのか?、成長過程でなくなったのか?という結果でした。
でも、決してお母さんのせいではありませんよ!!
仕事も普通にできますし、就職の際に問題になったこともないので大丈夫ですよ!
ただ、右側から話しかけられると声のトーンとかで聞こえにくかったりします。
ちなみに、私には妹がいますが聴力も問題なく産まれてきてるので、決してゆうさんのせいではないので安心してくださいね!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆彡

deleted user

私の旦那も右耳の聴力ゼロでしたが、日常生活に問題なく、車もバイクも乗るしスポーツもしてました(*^^*)
旦那の身内で耳が聞こえないのは旦那本人だけですよ。
ゆうさんのせいじゃないです(^^)
そこで義母さん旦那さんから責められるのはおかしいと思います。
二人目もそうだったら…と不安になるかもしれないですが、お母さんの不安は赤ちゃんに伝わるので、気にせず過ごしましょ(*^^*)
義母さん旦那さんも早く事実を受け入れて、家族で娘さんのフォローしていけるようになればいいですねっ(^^)

pon👯

私の旦那も、生まれつき右耳が聞こえません。
お義父さんも、難聴です。

でも、たまに、不便そうだったり・・・することはありますが、普段の生活には全然影響ないですよ!(*´ω`*)
あまりご自身を責めず・・・
聞こえないもんは、聞こえないので、割り切っちゃいましょう!(笑)

もふもふにゃんこ

こんにちは☆
私自身が生まれつき「右感音性難聴」です。原因不明です。
左耳が普通に日常生活をおくれるレベルで聞こえているので、障がい者ではありません。
ミキサーという音響関係の仕事に興味があったのですが、両耳が聞こえてなんぼの世界だと知って諦めた経験はあります。
会社で電話中に横や後ろから話しかけられても聞こえないので反応しないでいると、無視されたと思われた事もあります(事実を知ってもの凄く謝られましたw)。
特に実母が難聴の事を気にしていましたが、本人にしてみればなーーーんて事ないんですよ、実際。右から小声で話しかけられたらちょっと聞こえにくいだけ。
そんなことより産んでくれてありがとうって気持ちでいっぱいです(о´∀`о)

ランラン

私は6ヶ月になる娘が左耳が聞こえづらいと診断をうけました。
1歳半のお嬢さんは、0歳の頃と比較して聴力は良くなったりしましたか??
逆の質問でごめんなさい。

2人目妊娠中で、2人目もなったらと考えちゃうのわかります。
不安ですよね。。。
うちは上のお兄ちゃんは聴力は何も問題ないので、兄弟でも違うのかもですね。
不安はなかなかぬぐえないと思いますが、まずは体を大事にして下さいね。

  • ゆう(・Д・)

    ゆう(・Д・)

    生まれた時から変わってないです。
    今の所、日常生活するには問題ないと言われました。

    • 1月28日
  • ランラン

    ランラン

    そうなんですね。
    成長とともに少しは良くなったりしないかなと、期待したりしなかったりです。
    ありがとうございました。

    • 1月29日