※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁお
ココロ・悩み

一歳半検診で息子が発達に遅れが見え、専門病院に行くか迷っています。夫は検診を気にしないと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

発達障害について。
今月の初めに一歳半検診で息子が、発達に遅れが見えると診断されました。

正確には一歳7ヶ月で、息子は「ママ」「パパ」など単語すら言わないし、発する言葉も「ママママー!!」とか宇宙語?しか言いません。
積み木なども本来の遊びをせず、ただ投げるだけ。
指さしもしないし、何かあると私の手を掴んで誘導する形です。

検診で引っ掛かるだろうなぁとは思っていましたが、思っていたよりも遅れている事に今後どのようにすれば良いか悩んでいます。

来月は出産の為の里帰りをするので、息子を連れて実家に帰る予定なのですが自宅と私の実家が飛行機でしか行けない程遠い場所で、検診の際に自宅近辺の専門病院に相談してと言われたのですが、もう時間もなく実家近くの専門病院に行こうかと調べたら、精神病院の小児科しかヒットせず…。

精神病院と考えただけで、息子がとても重い発達障害だったらどうしようかと不安になりました。
夫に相談しても「気にし過ぎ」「検診は大袈裟に言うんだよ」と、全く相手にしてくれず。

個人的には2歳までは様子を見ようかと思うのですが、皆さんならどうしますか?すぐに専門病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

母娘でキティラー

先ずは、お腹の赤ちゃんを無事に産むことを考えてはどうですか?

その後でもいい気がします。

もも

我が子に発達障害の疑いがある、となったお母さんのほとんどの悩みは大人目線だなといつも思います。
もちろんそうだったらどうしよう、などたくさん考え悩むのはわかりますが、第一は子どもです。
毎日毎日の生活の中で、子どもがどう感じているのか、発達が遅れているせいで、子ども本人が困っていないか、これが重要だと思います。
遅れていても、そのうち大丈夫よ~、男の子はなおさらよ~、と大人は待てるけれども、子ども本人はどうでしょう。
私はその判断で相談に行くか行かないか、決めますね。

ゆう

男の子だったら、結構遅い子多いですよー。うちの息子も2歳頃までまともに話せなかったです。でも保育園に入園して慣れてきた頃から、少しずつ言葉の引き出しが増えて、単語すっ飛ばして二語文とか普通に会話できるようになりました!ここ1ヶ月くらいからはお友達の名前も覚えて〇〇くんと遊んだーって教えてくれるようになりました😊私の知り合いはもっと大きい子でも喋れない子居ましたよー!
なのであまり気にしすぎる事ないと思います!

りのん

子供それぞれゆっくりな子も早い子もいます!
全然それくらいなら気にしないです(^^)
投げることできるじゃないですか!
ママとわかって誘導できるじゃないですか!
うちのこは一歳四ヶ月ですけど、ご飯を1ヶ月前くらいにやっと食べれるようになりました。さつまいもとにんじんとじゃがいもしか食べれません!みんなからしたらえっ?って話だと思います。でもいずれは嫌でも食べるし、いまこの子が食べることができるのはそれだからいいのと思ってます。
検診も目安なだけです。
うちの子も平均曲線ギリギリで小さめですから言われます。ご飯食べさせないとミルク飲ませないとと。
わかってはいても、できないんだからしょうがない。
無理矢理やらせる方が可哀想です。
息子くんなりに成長してるんです。
周りと同じじゃなくて全然大丈夫だし、今は気にしなくて大丈夫だと思います。
基本よりできないとそうなるのは本当は悲しいですよね。

メメ

難しいところですが、発語に関して言えばうちも1歳半健診では1つでしたよ
積み木は健診になかったのでやりませんでしたが、出来なかった気がします🤔

2歳まで様子見でも良いとは思います
ただ、産後だと小さな赤ちゃんも連れての療育相談や専門の機関に行くのは大変じゃないでしょうか?
それなら今のうちにサクッと相談だけ行ってみて、今後どうしてあげたら良いか聞いてくるのも良いと思います😊
恐らく何かあってもまだまだ診断は出来ないので経過を見て行きましょう、と言われると思いますが気持ちは楽になるかと…
うちは健診では何にも言われませんでしたが、私の判断で療育相談には行ってみました
結果的には気が楽になったので行って良かったです🙆‍♀️
まだ何とか体も動く時期でしょうし、軽い気持ちで相談だけ行くのもありだと思いますよ

ひろ

うちは1歳半検診のときにはまだ言葉も出ず、理解力もない状態でした。
2歳前に保健所から電話があり、その時は数個単語が出ている程度。
相談に来ませんか?と言われましたが、まだ個人差が大きな時期だと私は思っていましたのでまだ様子をみますと返事をしました。
現在、単語はよく出てくるようになりましたが2語文はまだ。理解力は少しといったところです。
保育園の同じクラスの子はコミュニケーションが取れるくらいになっていて、うちの子は遅れてると感じています。
また保健所から電話がかかってきたので先日状況を話しにいき、療育センターの紹介をされたところです。
私はまだ、うちの子は成長が遅めなんだろうなーくらいの認識で、いいのか悪いのかですね…。

みかん

ただでさえ出産を控えてるなかで保健師さんにそう言われたら余計に不安になりますよね。
私も一歳半検診で言葉は何もでず、指差しもできず、唯一積み木だけはクリアしました。
絶対引っ掛かるだろうと思ってましたが案の定です(^^;
発達が遅れている、とはっきり言われたわけではありませんがゆっくりだね、という感じであまり気にしすぎないように、言葉や行動が出やすくなるようにアドバイスをいただいて、2歳
過ぎても変わらなければまた来てくださいと言われました。
そして検診後からなぜか少しずつ言葉が増え始め、今も月齢の割には少ないですが話せる単語がいくつも増えてこちらの言うことを真似することもできるようになりましたよ!

今は不安でしょうがとりあえず2歳まで様子を見てみましょう(^^)
どうか気持ちを楽にして、元気なお子さん産んでくださいね!🙌

ゆゆ

私の従兄弟は満3歳を過ぎるまで一言も喋りませんでした!
因みに男の子です!
今では普通の社会人ですよ✨
1歳半くらいならまだ気にしなくていい気がします!

まぁお

皆様、ご返答ありがとう御座います。

1日ゆっくり考えて、皆様の仰る様にもう少し様子を見ようと思います。

検診の際に息子だけ落ち着かなく、周りの子供達がみんな大人しくしているのを不安に感じたり、色々調べる中でマイナスな文面ばかり見てしまい、気分が沈んでしまったせいで考え過ぎていたかも知れません。

皆様の言葉を聞いてハッとした事も多く、確かに大人目線で決めつけていたり、そんな中でも息子は他に出来ることが沢山あるなぁと。

もう少し視野を広くして息子を見ていきたいと思います。

お一人お一人にご返事出来ず、申し訳御座いません💦

次の子の出産も頑張ります!