※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻がかぶれていて、うんちが出るたびに治らない状況。1ヵ月健診まで待つべきか、病院に行くべきか相談中。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間の赤ちゃんについて質問です

オムツ替えるたびに毎回うんちがちょっとずつ出てる感じなんですけど、お尻の穴の周りがかぶれちゃってます😢
こまめに変えるようにして、しっかり拭いてるんですがなかなか治らず…
1ヵ月健診まで様子見ていいものなのか、機嫌は悪くないんですけど見た感じ痛そうだし病院に行った方がいいのかな…と思っています😢
こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか…

コメント

ぴーちゃん

しっかり拭くより、しっかり乾かしてからオムツ付ける方が大切です😄
上の子が毎回うんち出てよくかぶれる子でしたが、小児科行ったらこのくらいだとすぐ治る、よく乾かしてね!と言われました☆
うちわ使って乾かしてましたよ😄
ジュクジュクしたり皮がめくれて赤くなってたらすぐ病院の方がいいですが、赤くて周りにプツプツある程度ならすぐ治りますよ😄
こすらず、乾かすのがコツです!

• なつき

なつき

そうなんですね!!
    範囲は少ないのですが赤くなってジュクジュクしてる部分も少しある感じなので、やはり病院に行った方がいいですかね…
    それともまだ本当に少しなのでしばらく乾かして様子見たほうがいいですかね…😢

• 12月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

明日は祝日だし、1日でも回復力強いので明日は乾かしてみてください😄
    それでも心配なら小児科に行ってみるのもいいと思いますが、今は感染症とかインフルが多いので、私なら乾かして保湿してみます☆
    擦るとすぐ皮がめくれるので、優しく拭いて乾かすのがコツです!

• 12月23日
  • なつき

なつき

そうなんです…小児科、何か色々もらってきそうで怖くて…😅
    できれば行きたくないんですよね😅
    明日1日その通りにして様子見てみます😌

ご丁寧にありがとうございました💗

• 12月23日
スターバ

うちもそうでしたがお尻拭きでしっかり拭くと余計荒れてしまうのでお湯で洗い流した方がいいと言われました!

• なつき

なつき

ちゃんと拭かなきゃと思ってしっかり拭いてました…💦😅
    気をつけます😥
    ありがとうございました🙏😌

• 12月23日

おしりふきでこするのが良くないですね🤔毎回ペットボトルに入れたお湯で洗って、コットンでこすらないように押さえ拭きして、手で仰いで乾かしてました。3日くらい試してみたら少し良くなってくると思いますよ!😊
それでもひどくなるなら、おむつかぶれの軟膏とか貰いに受診したらいいかもですね🙆‍♀️

• なつき

なつき

やっぱりお尻拭きでしっかり拭くの良くないんですね…💦知りませんでした😥
    上の子一人育てているのに恥ずかしい…😅

試してみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 12月23日