※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

旦那がインフルエンザで、娘も熱が出て病院へ。タミフルを処方され、飲ませたが苦い。熱は37度5分。アクアライトとポカリ、どちらがいい?薄着がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

お世話になってます。

旦那が月曜日の夜に発熱し、インフルエンザだったら怖い為、実家に帰ってもらいました。
娘はお泊まりできないので自宅に。
翌朝、旦那がインフルエンザA型と診断されました。
今朝、一歳になったばかりの娘が高熱だった為、病院に連れて行ったのですが、発熱したばかりだから検査しても陰性しか出ないと言われ、父親がインフルエンザなら移ってる可能性が高いから、検査してもしなくてもインフルエンザの薬(タミフルドライシロップ、ムコダインシロップ)を処方されました。
タミフルは、インフルエンザの可能性だけで服用しても大丈夫なのか聞いたのですが、前は可能性だけでも飲んでた薬と言われました。
とりあえず帰ったら、タミフルだけ早く飲ませてくださいと言われたので先ほど飲ませました。
苦いようで口を開けません。

今は37度5分なんですが、やはり飲みきった方が良いですよね?

あと、いつもは麦茶を飲んでますが、今回はアクアライトとポカリを買ってきましたが、こちらの方が良いですよね?

今まで高熱を出したこと無かったので不安で戸惑ってます😭
薄着が良いのでしょうか??

アドバイスありましたらお願いします😢

コメント

deleted user

私の息子も昨日から発熱し今朝
小児科に行くとインフルエンザA型でした(;_;)
タミフルは熱が下がっても5日間は
必ず飲ませてください!っと言われ
ゼリーに混ぜて飲ませているのですが
凄く苦いみたいで飲みたがりません😢
もう、半強制的です...(´;ω;`)

飲み物はポカリやアクエリよりは
OS1、アクアライトのほうがいいみたいです!!

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます。
    検査できたのですね!!
    ヨーグルトに混ぜようと思いましたがベビーダノンは果実入ってますもんね😓
    粉なので水で溶いて無理やり飲ませてます😭

    さくmamaさん妊婦さんですね😌
    気をつけてください✨

    • 1月27日
  • Akari♡

    Akari♡

    ちなみにアクアライト、りんご味しか無くて、ポカリ買っちゃいました😵

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も昨日はポカリで代用しました...♪*゚
    ココアや練乳に混ぜてもいいみたいなので
    夜は練乳に混ぜてあげてみようと思います💕

    お互い看病大変ですが頑張りましょうね✨

    • 1月27日
deleted user

基本的には水分補給はしなくてはいけないので離乳食や食事が取れない場合も含め、子ども用のスポーツドリンクなどを飲ませてあげてください!
服装は変えなくても汗かいたりしたらこまめに替えてあげたらいいと思いますよ!お大事にしてください!

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます。

    汗かいたら着替えさせます😣
    麦茶辞めて、赤ちゃんのポカリのませます😌

    • 1月27日
那月☆

ポカリなどは点滴と同じ成分らしいです!

お薬苦くて飲まないのであればプリンやゼリーなどに混ぜて少しずつ食べさせるのも手ですね。

初めてのお熱だと心配ですよね。

もし、インフルエンザの診断を受けてなくてお薬飲ませるのが不安であれば違う病院でもう一度検査お願いするのもありです。

うちの子も4日前に高熱でて、速攻病院にいきました。
毎回、熱出たばかりだと検査しても陰性しか出ないとか言われて検査してもらえないのでそれでもいいから検査してくれと頼んでいます。
私がインフルエンザになった時にすぐに病院行きましたが、ちゃんと陽性反応出たので、自分が納得いくようにしてもらっています。

もやもやするの嫌なので。

  • Akari♡

    Akari♡

    通信が遅くてなかなか来れずすいませんm(_ _)m
    熱も下がり、ちょっとお腹が緩いので病院行ってきました!

    • 2月1日
tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

我が家の息子は良く苦いのはお薬飲めたねのチョコ味やバニラアイスで飲ませました(*´ω`*)
すんなり飲んでくれましたよ(✿◠‿◠)

  • Akari♡

    Akari♡

    通信が遅くてなかなか来れずすいませんm(_ _)m
    じょうずに飲めたね…買ってみました😄

    • 2月1日
みぃな(・∀・)

インフルエンザのお薬について、効能はインフルエンザウイルスの増殖を防ぐものです。
発熱後24時間経過した時点で身体の中のインフルエンザウイルスは増殖し尽くします。
この時点でタミフルなど飲んでも効果は期待できません。4、5日高熱が続いて自己の治癒力でなおります。
また検査についても24時間経過して確実に陽性が出てきます。それまで陰性なのは細胞の中で身を潜めているので検査では出てこないのです。

水分補給はポカリスエットを水で2~3倍に薄めてあげるといいです。アクエリアスは人工甘味料が入っているのでやめた方がいいかと。
また、身体はしっかり暖かくして、汗が出たら服をこまめに変えてあげてください。
寝苦しいかと思うので頭を濡れタオルなどをあてて冷やしてあげると気持ちいいと思います。

うちも先日40℃の熱を出したのですがこの方法で乗り切りました。

  • Akari♡

    Akari♡

    通信が遅くてなかなか来れずすいませんm(_ _)m

    ポカリ駄目みたくて結局、麦茶でした😣
    熱も下がりました😌

    • 2月1日