※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
その他の疑問

雛人形についてなんですが、うちは狭いアパートで小さいお雛様でも置い…

雛人形についてなんですが、うちは狭いアパートで小さいお雛様でも置いたら場所をとるので買う予定はないのですが実家に私の七段飾りのものがあります。
いま調べるとお雛様は自分の災難の身代わりだからそれを子供に譲ると災難が子供にふりかかるとなっていました。
娘に譲るというかそのまえで写真だけでも撮ろうかと思っていたのですがよくないんですかね…
不安になってしまいました💦

コメント

ままり

考え方ですかねー!地域性もあります。わたしは一人一個のひな人形を厄受けとして考えてるんでゆずるとかは考えません

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます☺
    厄除けということさえ知りませんでした💦勉強になりました😊

• 12月23日

娘の初節句は、私の立派な段飾りを飾りましたよ♪転勤族で物を増やせないのもありますし、せっかく立派なのがあるのに買うのもなぁってことで。
地域によっては、代々受け継いでいく風習もあるようなので、あまり深く考えずに、合理的にいくのはアリだと私は思います✨

退会ユーザー

あ、でも娘用にってことで、実母が小さなミニサイズの雛飾りは買ってくれました!一万円ほどの安価なものですが。なので、一応、それが娘の厄除けや、見守りってことで毎年大切に飾っていきますよ。

• 12月23日
  • りんこ

りんこ

あんまり深く考えないほうがいいですね💦検索したら怖いことがでてきたので不安になってしまって😭
    お手頃のものもあるんですね!
    小さいものでもあったら娘も大きくなったら喜んでくれるかもしれないので購入も検討してみよう思います!

• 12月23日
🐷

返答じゃなくすみません(;´д`)
私も自分のお雛様を娘にあげるつもりをしていました|゚Д゚)))
そんなこととは知らずに(´・_・`)
そういうことをきくとこわいですね(*´・ω・*)

• りんこ

りんこ

そうなんですよ😭軽い気持ちで調べたら怖いことが💦
    他の方もコメントしてくださってるようにあんまり気にしないようにしたいと思います😊

• 12月23日
まぁ

我が家も来年初節句で私の雛人形を
使うことにしました😊ネットで
りんこさんと同じような記事を見て
母に相談してそのまま使うことにしました😅

• りんこ

りんこ

ネットっていちばん怖いことが最初に出てくるので困っちゃいますよね💦
    購入することも考えてますが段飾りもきっと出すと思います😁
    久々にお雛様見たいのもあるので笑
    みなさんの意見聞けて安心できました😊

• 12月23日
おかあさんといっしょ

そんな話あるんですか😱

商売人の立場で考えると、単純に人形屋がたくさん雛人形を売りたいからそーゆう迷信が出回ってるのかな〜とか思ったり🤣笑

• りんこ

りんこ

ネットで出てきた記事もまったく同じこと言ってました😁
    人形屋さんが売りたいからじゃないのかと笑
    きっと迷信ですよね!
    安心しました😆

• 12月23日