※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
ココロ・悩み

養育費未払いで悩んでいます。取り立て方法を教えてください。

話がまとまってません。
それでも読んでいただけたら嬉しいです。
現在シングルマザーです。

正式に離婚したのは10月で、3月頃から別居してました。3月から養育費払う払う言っていていまだに払ってくれていません。そのうえ遊びまわってます。

産むこと二人で決めたのになんで私だけこんな思いしなきゃいけないんでしょう。心折れそうです。夜泣きも酷すぎて辛いです。

離婚が成立するまで児童手当はあっちの口座に入っていました。でも7万ほどなくなっていました。聞いたら家賃で抜かれたとか。
それが11月頃の話です。それも返す返す言って返してくれません。
何を言ってもキレるばかりです。

離婚の話が出たとき、私はまだ好きだったので養育費の取り立て?とかできるらしいけど、したくありませんでした。

でももう養育費も払わないで遊びまわってる相手に怒っています。もちろんもう好きでもないです。

養育費の取り立て?とか、ちゃんと絶対払ってもらうにはどうしたらいいですか?教えてください。

話がまとまってなくてごめんなさい

励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

コメント

Mama

2人だけのやり取りだけではどうしようもないので、旦那さんの親や第三者を挟む、弁護士などを雇ってしっかりとした公正証書を作成してもらうといいと思います!

来依

1番よかったのは離婚前に弁護士つけて
きちんと裁判して公正証書を書いてもらうことでしたが
離婚後もできるので確実なのはそれですね!

はじめてのママリ🔰

向こうの親に言ったらいいと思います!その後養育費に関しては公正証書を作りましょう!

える

お金の話してキレるなら話にならないし、絶対弁護士さんに相談した方がいいと思います!夜は特に心折れそうになりますよね。。絶対に養育費取ってください!頑張ってください!😭

あい

養育費はどのように決められたのでしょうか?

あき

弁護士さんを雇うとなると、実際にお金がかかります😖↓↓裁判所に調停を申し立て、相手が話し合いに応じない場合はそのまま審判に移行し、裁判官が養育費の額を決めてくれて強制執行など給料の差し押さえまで出来るようになります‼️裁判所への申し立てじたいは2000円あればお金足ります‼️私もそうですが,養育費だけは子供に関係することです‼️お互いにしっかりもらえるように頑張りましょう😊‼︎

めい

上の方もおっしゃっていますが、弁護士に相談した方が良いと思います!
私は弁護士と一緒に調停し、慰謝料、養育費、財産分与を決めてから離婚しました。調停で決めたら、公正証書と同じで養育費を支払わない場合、給与の差し押さえができます。

お子さんを頑張って育てているみこたんさんだけが辛い思いをするのは絶対おかしいです。
私も児童手当を渡してこない元夫だったので、調停を通して、別居してから分を全額支払わせました。
子どものお金まで自分のものにすることは絶対に許せません。

弁護士を雇うだけでも相手も相手の親も焦ります。裁判所からの通知で、知らないだの呑気なことを言っていられなくなります。
こちらがどれだけ本気かを見せることが大事だと思います。

これだけしても、住所職場を変えて逃げられれば、また探しだして差し押さえの手続きを繰り返す必要があるので、中々支払わせるのは難しい面もあります。
でも、呑気に生きてるのだけは、私は許せませんでした。
いつ裁判所から通知がくるかと怯えながら生きて欲しいと思ったので調停で取り決めました。

子育てが大変な上に理不尽なことだらけで、精神的にもまいってしまうと思います。お子さんのためにも、お身体は大切にされて下さい。

えり

弁護士つけて養育費もらうしかないですよ。
大事な子どもを育てていくためにお金の話をしてるのにキレる方がおかしい。
頑張って下さい。
まずは法テラスとか無料のとこで相談してみて下さい☺️