※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレに関して進捗があり、保育園ではお漏らしすることがあるが、家庭ではお知らせしてくれる。補助便座からおまるに移行したが、座りたがらない。今後の進め方についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
2歳8ヶ月の息子がいます。

保育園では基本パンツでよくお漏らししてますが、
1日に2〜3回トイレでおしっこできてるようです。
(先生が15分おきとかでトイレに誘って)

うんちは事後報告ですが、
家でもお知らせしてくれます✨
家では補助便座からおまるに移行しましたが
あまり座りたがりません💦

特に朝起きたときや昼寝から起きたタイミングが
出やすいと思うのですが、まんま!が先のようで
かたくなに座ってくれません😭

家では紙おむつなのですが、
この先どのように進めたらよいでしょうか?
トレパンやお漏らし覚悟で家でもパンツなど…
アドバイスがあればよろしくお願いします🙏

コメント

麦ちょこ

お漏らし覚悟でパンツが1番早いと思います💦
寒い時期なので洗濯も大変だし、風邪ひかないように気をつけてあげなきゃですが。。

朝起きたらご飯の前にトイレに行く、お風呂の前や出かける前などトイレに行くなど、行くタイミングを決めてあげたり、ママもトイレ行きたいから付いてきてと言って一緒に行ったりしてました。
おまるは使ったことないので分かりませんが、おまるから補助便座に移行するのが大変と聞いたこともあるので補助便座でも良いのかな?と思います。

• R

R

やっぱりパンツが早いんですね😂朝ごはんの前にトイレに行くのが出来ません🌀毎日嫌がるので無理強いはしないようにしてます。でもお風呂前や出かける前など、タイミングを決めたいと思います❣️おまる→補助便座は移行が難しいのですね、参考になります✨

• 12月23日
チポメイ

今は寒いので尿意も鈍くなりがちなので、春から始めたらどうですかね?
3歳前後になってくると嫌がらずに座るようになるかも?です(^ ^)

• R

R

やっぱり春からがいいですかね⁉︎
    今年の春夏には卒業できなかったので、来年こそはですね😊
    保育園では日中パンツで過ごせる子がたくさんいるので、焦りもありますが😢

• 12月23日
  • チポメイ

チポメイ

暖かくなるのと3歳に近い方がすんなり進むかなと思います(^ ^)うちも3歳間近に再スタートしたんですが、あっという間に日中のオムツは卒業できました。周りも3歳前後がすんなりな感じでしたので。

• 12月23日
ちぃたろう

うちはトイレに連れて行けば出来ますが、自分からは教えてくれません💦
うんちはうちも事後報告してくれます笑
幼稚園のプレの時間はパンツです。
少し状況似てるなって思いました◟́◞̀

うちは年明け旅行があるのでそれが終わるまでは今のままにしておきます!
旅行が終わったら一気にオムツ取ってしまいたいので、お漏らし覚悟でパンツに変えちゃう予定です。
トレパン使う予定も無いです!

1つ疑問なんですが、どうして補助便座からおまるにしたんですか?
普通は逆じゃないかな?って気になっちゃいました😅

• R

R

潔い!私も見習いたいです😂
    補助便座からおまるにしたのは今週と来週尿検査があるからなんです。おまるの方が自分で座れるしいいかな?と思ったんですが、逆におまるから補助便座に移行は大変みたいなんで尿検査が終わり次第また補助便座に戻します!

• 12月23日