※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこたろ
家族・旦那

月曜日に母(47歳)が脳梗塞で倒れて救急車で運ばれました。小脳と脳幹に…

月曜日に母(47歳)が脳梗塞で倒れて救急車で運ばれました。
小脳と脳幹に腫れ?が出来て、バランス感覚が崩れ、右まぶたが開かない、モノが二重に見える、呂律が回らないなどの後遺症が残るそうです。

まだ検査入院中で、2週間は何が起こるかわからない状況みたいです…

後遺症や今後の生活の事をいつ母に伝えるか悩んでいます。お医者さんには母が今まで働いていた仕事はもう出来ない、私生活もままならないかもしれないと言われました。

今は会話も出来ますが、突然意識が無くなることもあるそうで、いつ話そうかすごく悩んでいます。面会時間は15~20時で、母が1人になってしまう時間があるので、なかなか切り出せずにいます。

乱文失礼しました。
体験談やアドバイスなど教えていただけると助かります(´•ω•̥`)

コメント

りなぴ

母は44歳の時に乳がんが見つかり、その時私は社会人になりたてでしたが、妹は年が離れておりまだ4歳でした。
母は自身の母親を同じ病気で1人で最後まで看取ったので、しっかり受け止め、妹にも病気の話をし、周りにも隠さず話しておりました。
大変な時もありましたが、私も結婚を決め、マスオさんになってもらい、最後は自宅で完全介護でしたが、がんばりました。
昨年48で息を引き取りました。
病気がわかった時から長くは生きられないことがわかるので、前向きすぎる母は家族や周りに迷惑をかけないよう、シーズンが終わる事に衣服の処分をしたり、終活ノートの記入をしており、家庭を支えて欲しいと私にたくさんの事を伝えて教えてくれました。

家族だからこそ、受け入れたくない、正直に話せない、辛い。よく分かります。

ですが、
家族だからこそ、しっかり目の前にあるものと向き合ってください。
後悔しても時間は戻りません。

私は家族みんなで向き合って最後まで過ごせたこと、良かったと思っています。

• たろこたろ

たろこたろ

とても力強いコメントありがとうございます。
    辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません(._.)でもとても参考になりました!!
    りなぴ様のお母様はとても強い方だったんですね…素敵なお母様ですね。

うちの母は仕事と孫と接するのが生きがいの様で、それに支障が出るとなると母は受け入れられるのか不安です。
    私は後悔がないようにしっかり向き合って前向きに生きて欲しいのですが、母はあまり強い人ではないので、伝えると精神的にも崩れてしまうのではないかと不安です。

• 1月27日
  • りなぴ

りなぴ

大丈夫です!
    いまは、私の経験や知識を広めて、同じ状況の方々が少しでも楽な気持ちになったり、手助けが出来ればと考えています。
    母の闘病生活を無駄にしたくないんです!

かなり心も痛みにも強いひとだと思っています。私だったら耐えれません。
    だからこそ、色んなことを残してくれたのだと思っています。
    私の母も料理と子供と旦那が生きがいの人でした。結婚と孫を、喜んでくれ、私、まだ生きれるね!と頑張っていました。2人目の妊娠も心から喜んでくれ、まだまだ死ねないなぁと言った矢先の流産でした。伝えられずその後母も他界したのですが…

強くない人のほうが普通だと思います。
    誰しも本人も家族も辛いばかりです。
    だからこそ、絆を大切にしたいですね!
    私は、大丈夫、という言葉はあまり好きではありません。
    責任を持てないからです。根拠もなく大丈夫と言えない。
    だから、無理はせずしっかり考えて、必ず誰かに相談しながらみんなで進む。ことが大切だと。当たり前のことが考えてもできなくなってしまうから、、。

たろこたろ様も小さなお子様がいらっしゃるので、絶対にひとりで抱え込まず、無理だけはなさらないでください!
    自分が壊れてしまってはいけません。

• 1月27日
  • たろこたろ

たろこたろ

たくさんのお話をして頂き本当にありがとうございます。
    素敵なご家族に囲まれてお母様もきっと幸せだったのではないかと思います。

私は優柔不断なので、旦那や妹にたくさん相談しています。
    子供が小さいので何かと大変ですが、そんな孫と一緒に暮らしたいと入院中の母も頑張っているので、一緒に頑張って行きたいと思います。

• 1月28日
かんちゃんmama

私の母(54)も脳梗塞で倒れました

私の母の場合は
右側が全部動かなくて
1人では歩けなくて話せない状態でした
顔もアンパンマンみたいに膨れていました…
母は肥満体型で
糖尿血圧コレステロールなど全部引っかかりカテーテルの治療が出来ず
死を待って下さい。とまで言われてしまいました…

しかし
次の日くらいから
少しずつ話が出来るようになってきかたので
リハビリが始まりました。
言語、手を動かす、足を動かすなど

今は自分で歩けて話せて
自分の事は自分で出来るようになる
まで復活しました!

• たろこたろ

たろこたろ

コメントありがとうございます!!
    お母様すごい回復力ですね!!
    私も諦めずに信じたいと思います。

お母様には後遺症や症状の説明をされたんでしょうか?
    もしされたのでしたら、どのようにお話されたのかお聞きしたいです。

• 1月27日
  • かんちゃんmama

かんちゃんmama

私達家族もビックリしました!
    私もたろこたろさんのお母様が
    良くなるよう祈っています!!

私の母は隠し事をされるのが
    嫌な人だったので
    医者に言われた事をそのまま話しました。

• 1月27日
  • たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってしまいすみません。
    うちの母も今のところ日々良くなっている様なので、これから更に良くなることを願っています。
    母も少しずつ、自分の症状を理解してきているので、ゆっくり話して行こうと思います。

• 1月28日
kao☆

私は看護師で脳外科で働いてました。

担当医からは、家族からご本人に話すよう言われてるのですか?

可能であれば家族から本人に伝えるのではなく、医者から本人に話してもらう方がよいと思うんです。
医者から聞いてもおそらく動揺などして1〜10まで理解するってことが難しいと思いますので、
そのフォローを家族がしていく
という形を作った方が良いような気がします。

お母様の回復を心より祈ってます!
このようなことになり、たろこたろさんも動揺するでしょうし不安も大きいと思います。無理せず頑張ってくださいね‼︎‼︎

• たろこたろ

たろこたろ

返信遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!!
    お医者さんからも入院当日に母にお話があったそうです。
    ただいきなりは理解出来ないと思うので、少しずつお話していこうと思います。

• 1月28日