※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま(´・Д・)」
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、乳首が痛くて大変です。他の方法を知りたいです。

みなさんはどんな方法で
寝かしつけてますか?(._.)

うちの子はなんとか添い乳で
寝てくれてますが
寝たと思って離すと起きるし
子供が口離すまであげてると
余裕で2時間以上くわえてるしで
乳首も痛くなるし身体的にも
しんどいです(´Д` )

トントンや子守唄もダメで
おしゃぶりもイヤイヤ
抱っこはたまーに成功するくらいで
ほぼ添い乳です(´Д` )

色々試してみたいので
みなさんの寝かしつけ聞きたいです(´・Д・)」

コメント

Mizuっきー

同じくですー!
飲んでないのに、先っちょをクチュクチュ吸いませんか?!
飲むときはしっかり咥えるのに、寝るときのクチュクチュのせいで乳首に水泡出来ました〜(-_-)
後、添い乳って腰めっちゃ痛くなりませんか?!反り腰とゆーか。。。子供が寝た後、仰向けになったらあ"〜ってなるくらい緊張してます。
最初はおしゃぶりは与えない!って思ってたけど辛いのであげたら吸わない!!
えー?!赤ちゃんって皆おしゃぶり大好きじゃないの??!!って感じです。
ちなみに、長め入浴後にミルクあげたらオッパイなくても寝ますが、お風呂時間が夕方なのとほぼ完母のためミルクつくるのが面倒で(´・_・`)
私も
皆さんの意見聞きたいです〜!

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    全く同じですね∑(゚Д゚)
    ほんと痛いとこだらけです(._.)
    長めのお風呂にミルク
    いいですね!∑(゚Д゚)
    旦那の帰りが遅いんで
    夕方前くらいに入れてるんですが
    ちょっとやってみます*\(^o^)/*

    • 1月27日
ネボスケ

あたしはうつぶせ寝させてましたよ~!
何が一番安心して寝れるのか色々試しました。
仰向けだとお腹にタオル乗っけて抱かせるようにしてみたり、顔まわりにタオル置いてみたり♪
あと寝るときは決まって、ベッドに大人用の枕置いて、その上に寝かせてました!
ほどよい柔らかさが落ち着くようで、それにうつぶせ寝だと最高!笑
全乗せしたり、角度つけて上半身だけ乗せたり、完ミなのもありますが新生児からよく寝る子になりました!
うつぶせ寝は賛否ありますが、やはりお腹の中にいた頃の態勢に一番近いだけあって、夜泣きもなく寝かしつけも楽でした(*^^*)
おっぱい以外で、赤ちゃんが安心して寝れる方法見つかるといいですね♪

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    うつ伏せ寝∑(゚Д゚)
    それって首座る前とかでも
    大丈夫ですかね?(._.)
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月27日
  • ネボスケ

    ネボスケ

    新生児時期からしてました!
    首が鍛えられるのか案の定首座りも早かったです。
    あとは、抱っこでスクワット。
    横揺れより縦揺れのが寝ましたかね。
    顔が埋もれないことと、乳幼児の思わぬ事故では吐き詰まりが一番多いとのことで、そこさえ気にかけていれば、うつぶせ寝はお勧めです。

    • 1月28日
アリサmama.

わたしも添い乳ですよ!

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    やぱ添い乳が1番寝てくれますよね*\(^o^)/*

    • 1月27日
侑里ママ

おしゃぶりでもダメなときは
縦だきしてげっぷをさせてます。
赤ちゃんてげっぷが溜まると
寝ないですよね~( ´△`)
飲み終わってげっぷしても、
時間が少したつとまた出たりします。

添い乳は、100%寝てくれますが
げっぷがしたくて、30分くらいでまた起きたりするので…腰もいたいし。

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    げっぷで泣く時多々ありますねー(._.)
    夜寝る時の添い乳では
    げっぷで起きる事はないんですが
    完全に寝るまでに時間かかります(._.)
    腰痛すぎですよね(´Д` )

    • 1月27日
g♡

私は子守唄で縦抱きでゆさゆさしてます😊👏
最初のころはなーにも効き目なしでしたが、
根気強く同じ音楽流し続けて
年明けぐらいからこの音楽をかけて
寝てくれるようになりました( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
もともとま(´・Д・)」さんと同じ状態でしたが、
今では添い寝でトントンでも寝てくれて
感動すらしてます😳💕👶🏻
赤ちゃんに合った寝かしつけ方法みつかるといいですね(﹡˙ ˙﹡)♡

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    えーめっちゃ羨ましい∑(゚Д゚)
    根気が必要ですね!
    それも試してみます
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月27日
  • g♡

    g♡

    参考までに、、。
    私の息子はジブリとディズニーのオルゴールがお気に入りです😳💕
    クリップボックスでYouTubeから落としてリピートしてます( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

    • 1月27日
  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    ありがとうございます!
    さっそく探してみます♡

    • 1月27日
そーまま29

私も最近まで添い乳でした😭
流石に疲れてきてしまい、抱っこで頑張ってたのですが…

ブランケットおくるみ作戦にしました!
両手を外に出てバタバタさせないように、きつめにクルッと巻いてあげて寝かせて、トントンかおしゃぶりさせたら寝てくれるようになりました☺️ゲップがきちんと出てたらスヤスヤ寝てくれます♪動こうとしても両手固定させてるのでモゾモゾしてるうちに疲れてくるのかグッスリです∩^ω^∩

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    うちの子も添い乳以外だと
    ブランケットで寝てくれます*\(^o^)/*
    でもうちの子は手足
    動かせないのが嫌なのか
    ひたすらモゾモゾして
    終いには泣きます。笑
    なので背中に当てるだけにして
    寝たら一緒に下ろしてます(._.)
    やぱ子供によって違いますね(´Д` )

    • 1月27日
  • そーまま29

    そーまま29


    そうなんですね‼︎

    そうですねぇ
    なかなか違いますね(´・ω・`)

    後よくやるのは、赤ちゃん体操です!
    youtubeに乗ってて、手足を動かしてあげる物ですが、疲れるのか遊び終わったらお昼寝してくれます∩^ω^∩喜んでくれますし、楽しいですよ♪

    • 1月27日
  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    疲れさせる作戦もいいですね!
    さっそく探してみます♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月27日
じょうじのお母さん

ユーチューブでお腹の中にいるときと同じようなおと流せるのでそれはいかがですか?一度ぎゃんなきしたときに、きかせました。
少しはよかったです。
うちのこはミルクなので、はらもちがよいのか
よく寝ます。ミルクあげてるときにすでにうとうとしてるので

げっぷさせて、コロンとねかせたらそのうち、爆睡します。

赤ちゃんも起きてる時間は四時かんほどあるそうなので

寝ないときは、抱っこしていくらねかそうとおもっても寝ないので、あまりひどくなかない限り家のことやってます。

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    YouTubeじゃなくてアプリですが
    ギャン泣きしてる時は
    結構効果あるんですが
    寝る時になると全くです(._.)笑
    やぱミルク腹持ちいいんですね!
    寝る前だけミルクとかに
    してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月27日
RYH

うちは長めのお風呂で
そのあと授乳し縦抱っこして座ってたら寝てます。
姪っ子はおくるみ派でした(^o^)

  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    長めのお風呂いいですね*\(^o^)/*
    うちは旦那の帰りが遅いんで
    夜入れる事がないんですが
    時間調整して夜にしてみます!
    あと長めって何分くらいですかね?(._.)

    • 1月27日
  • RYH

    RYH

    旦那が入れてくれるのですが
    15分は入ってるかもしれません。
    日によって違うんですがお風呂の中で寝てしまうので子供の顔を見ながら赤くなってきたからあげようとか決めてます(^o^)

    • 1月27日
  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    お風呂の中で寝るって
    相当可愛いですね(´Д` )♡
    実践してみますありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月27日