※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

茨城県鹿嶋市で出産を考えています。小山記念病院と葉山産婦人科で迷っています。小山は子供を見てもらえると聞いたが、本当でしょうか?退院後の2人育児を考え、少しでも休める病院がいいです。

お世話になります。茨城県鹿嶋市で出産(予定)された方に質問です。小山記念病院か葉山産婦人科で迷っています。1人目は葉山で産んで、個室でシャワーもついているところが良かったのですが、完全母子同室で大変でした。
その点小山は子供は見てもらえると聞きましたがそうなのでしょうか?
退院後の2人育児を考えると、少しでも休める小山さんがいいかなと思っています。どなたかよかった所など聞かせてください。

コメント

しょりしょり

小山で二人目を産みました✨
授乳時間の10時、13時、16時、19時以外は自由でした❤
一人目が水戸の母子同室の病院だったので里帰りなら母子別室がいい!と思い小山にしました。
授乳時間以外はゆっくり休めますし、夜もゆっくり寝れたので本当に良かったです✨

• とも

とも

回答ありがとうございます。
    授乳以外自由なんですね。
    夜ゆっくり寝られるかどうかって大事ですよね。
    あと、食事が大部屋でとか、シャワーが共同とか大変じゃなかったですか?
    教えていただけるとありがたいです。

• 12月26日
  • しょりしょり

しょりしょり

シャワー室は3つあるのでどこかしらあいていましたし、髪を乾かしたりする洗面台も4つあったので特に困りませんでしたよ☺銭湯の更衣室みたいでした✨

ご飯も最初はどうなんだろう?と思ってましたがみなさんそんなにおしゃべりもなく黙々と食べる方ばかりでしたので特にいやだなぁとも思いませんでした❤私、食べ終わったら真っ先に部屋に帰りました(笑)

家族が来てれば、自分でご飯移動させて家族と一緒に食べましたよ✨

• 12月26日
  • とも

とも

回答ありがとうございます。銭湯感覚ですね!
    安心しました。
    食事は自分で部屋に移動させて食べてもいいんですね。
    部屋は何人部屋でしたか?
    上のお子さんも一緒にいられたりしたんでしょうか?

• 12月26日
  • しょりしょり

しょりしょり

あ、食事はデイルーム(ナースステーション前)って所で食べるのですが、大きなテーブルで普段はみなさんと食べるのですが、すぐ横に4人席とかあってそこに移動して食べてました😅

出産日とその翌日はお部屋で食べましたよ。 
    でも、具合が悪いとかならずっとお部屋で食べれるみたいです。。

部屋は個室希望でしたが、ちょうど空いてなくて二人部屋になりました。
    二人部屋でも、四人部屋でもちゃんとしきられてるので個室じゃなくても良かったです(笑)

上の子は、面会時間はほぼ一緒にいましたよ✨

• 12月26日
  • とも

とも

具合が悪くなければ基本デイルームで食べるんですね。

お部屋改装されてキレイになったみたいですね✨
    私も個室がいいと思ってましたが、空いてない時もありますもんね。
    それでも良かった話が聞けて安心しました😊
    二人部屋でも面会時間なら上の子平気だったんですね!
    騒いだら迷惑かなとか思ってたので‥
    ありがとうございました。

• 12月26日
み

私は6月に葉山で出産しました👶🏻💙
母子同室でしたが後陣痛が酷かったり寝不足だったりとかあったので先生に無理しないでいいよーと言われ見てもらってました👀💕

• とも

とも

葉山で出産されたんですね。

1人目の時は自分で頑張らないといけないんじゃ‥とか頼むのは悪いような気がしてました。
    毎日頼んでも嫌な顔されませんでしたか?
    記憶が薄れていて、教えていただけるとありがたいです。

• 12月26日
ぽっちゃん

9月に小山で出産しました。
他の方の回答と被りますが、4回の授乳だけで、シャワーは朝6時〜夜8時までの間に入れます。
授乳も体調悪かったりすれば、無理に行かなくても平気でしたよ!
ご飯は、ディルームでみんなと一緒ですが、3時のケーキは部屋まで持って来てくれます。
私は4人の大部屋でしたが、大部屋でも部屋食に出来るけど、退院前日のお祝い膳は量が多いから、部屋のテーブルには置ききれないから、その時だけはディルームね!って看護師さんが言ってました。

• とも

とも

おやつは部屋へ運んでもらえるんですね!
    産後のヘトヘトの身体だから少しでも移動が少ないと助かりますよね。
    参考になりました😊

• 1月4日
Y.Y

ともさん、こんにちは!
産院決まりましたか??

私は去年は葉山さんで産みましたが、子供は看護師さん達に殆どの時間預けてましたよ😄💦
難産で身体ボロボロだったのもありますが、ゆっくりできました。

預けている人も何人もいたし、個室でお風呂もついているなら葉山の方がいいのでは?と思いました!

• Y.Y

Y.Y

預けていた時も看護師さん達は凄く優しかったですよ😄

• 1月6日
  • とも

とも

回答ありがとうございます😊まだ決めかねています。
    が今の所葉山へ健診に行っています。

看護師さんに殆どの時間預けていたんですね。
    YYさんのように特に辛い思いをした人じゃなくても、預かってもらえてたんでしょうか?
    窓口で受付の方に辛かったら毎日預かってもらえますか?
    と聞いたら、そこは要相談ですね〜と言われて‥。

葉山さんは個室でお風呂もついててそこはやはり惹かれています!

• 1月7日
  • Y.Y

Y.Y

私も最近妊娠したので葉山に健診に行ってます!
    授乳後の数時間は普通に預かって貰えると思います🤔
    夜は母子同室にして、昼間は休憩させて貰ったらどうですか?
    ただ、出産ラッシュの時期で赤ちゃんが多かったら要相談になると思います…😞 受付の方より健診の時に看護師さんに聞いてみた方がいいかもしれませんね。

• 1月7日
  • とも

とも

今葉山にいかれてるんですね!同時期に出産ですね😊
    そうですね、看護師さんに聞いてみて、結論出したいと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 1月7日