※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるけれど、お茶や白湯を飲まず、フォローアップミルクを与えている。離乳食の量やフォローアップミルクの必要性について不安がある。

10ヶ月になりました。
9ヶ月に入り3回食になると自然卒乳し離乳食もしっかり食べてくれます。
でも、お茶や、白湯を飲んでくれずストローやコップも全くダメで(T-T)水分補給は
スパウトと哺乳瓶でフォローアップミルクを薄めて与えてます。1回150を5回位、離乳食はトータル170㌘位(好き嫌いなく何でも食べます)です。
これって与え過ぎでしょーか?
それと、フォローアップミルクはネットで調べてみると離乳食をしっかり食べてるなら必要ないと書かれてるのですが、お茶や白湯を飲まない時は、どぉしたら良いのでしょーか?
質問攻めで読みにくいですが、初めての育児で無知なもので……
ご理解頂ける方、宜しくお願い致します。

コメント

きょうこ0223

こんばんわ!
わたしも初めての子どもでもうすぐ一歳になります!
完ミで離乳食3回食にミルクあげてます^^;
けど最近哺乳瓶では飲んでくれなくて。
気になったのはスパウトでお茶飲みますか?飲まないんだったら熱いのかなと思いました。お茶や白湯はむせやすいみたいで熱さに敏感なのかと勝手に思ってます!
ご飯はうちの子もそのぐらいは余裕で食べてました!
フォローアップミルクは鉄分が入ってるし、薄めてるならいいんじゃないかと。

su-mom

私は9ヶ月くらいから離乳食後のミルクなしにしてます。
離乳食きちんと食べてミルク欲しがらなければあげなくても大丈夫だと思います(^_^)
白湯やお茶を飲んでくれなかったら紙パックのジュースあげてみるのはどうですか?
美味しいと飲んでくれます(^_^)
もしくは白湯じゃなくペットボトルのお水!
白湯って普通の水とはちょこっと味が違って敏感な赤ちゃんには変な味になるかもしれません。

娘もストローで全く飲んでくれませんでしたがその方法でしました!
あと飲むふりして「あ~美味しい!飲んでみる?」ってストロー口に近づけると飲んだりします(^_^)

• su-mom

su-mom

はい(^_^)ミルクいらなくなるだけでお出かけとかかなり楽です(笑)
    ペットボトルの水は軟水であればなんでも大丈夫ですよ~!
    心配なら西松屋とかに売ってるベビー用などいいかもしれません!
    私はサントリーの天然水使ってます!

• 1月27日
ひろみママ

ありがとうございます。スパウトでお茶も飲んでくれません(T-T)そしてむせてます!熱いのかー(^^;確かにミルクの時でも熱かったら躊躇ったりするので…思った以上にぬるめてもう一度試してみます‼
ありがとうございました(^ー^)

ひろみママ

ありがとうございます。そぅかー、無理に食事の後、ミルクをあげなくても大丈夫なんですねー(*´∇`)ペットボトルの水ってどんなのが良いとかありますか?試してみます!あと、ストロージュースもやってみます☆甘いので飲みたいだろうしストローの練習になりそうですね(o^∀^o)

ひろみママ

おはようございます☆
su-momさんありがとうございます。
早速、水とジュースを買ってみて試します(*´∇`)