※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
妊活

妊活10ヶ月、排卵不明瞭で悩み。流産後の妊娠タイミング、基礎体温不明瞭。無排卵の可能性も。排卵検査薬考慮。

長文、失礼します。

妊活を始めて10ヶ月を迎えます。
去年10月上旬に稽留流産をし、手術をしました。医師からは術後、生理が来たら次から妊娠を計画して良いとの話だったので基礎体温とアプリによる排卵日を見ながらタイミングを図りました。結果2回生理を迎えました。

そこで振り返ってみたのですが、今まで生理の間隔も28〜32日くらいで毎月あり、出血も5〜6日続き生理痛は軽かったり重かったりします。しかし基礎体温は低温期かな?高温期かな?とハッキリしていません。"何となく"といった感じです。流産に至った妊娠時、医師から「(最終生理日から)計算が合わない」と言われたこと、その時はタイミングが取れなかったのになぜ妊娠できたのか?と自分も疑問だったことが思い出されます。

この状況からどのようなことが考えられるでしょうか?無排卵の可能性もあるのでしょうか?来月から排卵検査薬の使用を考えいます。

コメント

☆のん☆

わたしと全く同じでコメントしてしまいましたー!
わたしもほぼ10ヶ月ほど妊活中…
そして昨年の10月末に流産のため、手術…
生理を1度見送ってから妊活してOKと言われて…すでに2回の生理を迎えましたよ…( ̄▽ ̄;)

タイミングが取れなかったのになぜ妊娠したのか…
それって排卵日がずれていただけでは?
無排卵で妊娠って出来るのかな…

わたしは今回の排卵日めちゃくちゃズレてました( ; ゚Д゚)
アプリで排卵日を予測してましたが…それよりも1週間もズレてました…
その日の基礎体温がガクッと下がって、のびおりが出て、まさか!と思って排卵検査薬したら陽性でした!!
その後の検査薬はしてないですがおそらく次の日かその次の日が排卵日だったようです…
やっぱり基礎体温だけだと微妙な感じですが排卵検査薬と併用すると確実な気はします(*^^*)

• ポチコ

ポチコ

本当、状況が似ていますね。
    拝見してビックリしました。
    同時に心強く思いました。

やはり排卵日が予測とズレているんですね。
    となると、排卵予定日あたりから検査薬を使用すると良いのでしょうか?おりものを気にしてなかったのですが、思い出すと確かに量が増える時がありました。それも生理の1週間くらい前だったかと思います。

科学の力をかりて、次こそ捕らえるぞ!と思います。ありがとうございます‼︎

• 1月27日
  • ☆のん☆

☆のん☆

返事をこちらにするつもりが…
    下に返事があるので見てください(^o^;)

• 1月27日
りえ❤︎

私は生理周期が長かったので生理開始日ではなく排卵日(予測)から計算してくれました。

• ポチコ

ポチコ

お返事ありがとうございます。
    勉強不足ですみません。
    排卵日からの計算は病院でしてもらったのでしょうか?

• 1月27日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

担当医です。
    〝排卵日・出産予定日〟で検索すると出てきます。

• 1月27日
  • ポチコ

ポチコ

ありがとうございます!
    早速見てみます。

• 1月27日
☆のん☆

男の子希望、女の子希望とかありますかー?
排卵予定日あたりから検査薬使ってますが全然薄くて…かなりズレてから濃くなりました(^o^;)
おりものですが、量が増えると言うよりも伸びるおりものがあるときがないですかー?
プラーンと伸びるもの…
それがあると体質によりますが排卵が近いとか排卵後とかわかるのですが…
次は頑張ってください(*ノ▽ノ*)
一緒に赤チャン来てくれるように願いましょ!

• ポチコ

ポチコ

こちらに(笑)

子どもはどちらでも歓迎です(o^^o)
    検査薬は昨日注文したばかりです。
    「かなりズレてから…」に納得します。
    それだと以前のこと、計算が合うのです。

願いましょう。
    きっと赤ちゃん来てくれると信じて♫
    ありがとうございます。

• 1月27日