※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
家族・旦那

里帰り出産なさった方に質問なのですが、、旦那さんは元々家事とか自分…

里帰り出産なさった方に質問なのですが、、
旦那さんは元々家事とか自分の事自分でできる方でしたか?

わたしの旦那さんは朝6時出勤、夜0時帰宅が基本で仕事の拘束時間が長いため、なかなか家事を手伝ってくれる余裕がありません。
わたしも正社員で働いてますが17時定時できちんとあがれる職場なので、時間もそこそこあり家事をひとりでやる事が苦ではないですし、お料理やお掃除など自分のペースでしたいのでむしろたまに手伝ってくれた時、自分のいつものやり方とかと違う!と思って有難いとは思いつつモヤモヤしちゃいます笑

同棲→結婚したのでそんな生活をして早5年、旦那さんがぜんぜん家事できないというか、家事をする習慣もないし家の何処になにがあってすらわからない程に、、:;(∩´﹏`∩);:
ずっと全部してあげてたせいで、そういう尽くす?的な事が多分好きなわたしのせいで、、

遠方の実家に里帰りを2ヶ月半する予定なのですがその間の旦那さんの生活が不安過ぎてたまりません、、!お恥ずかしいですが朝ひとりで起きることもできません、、寝起きが悪いので出張などの際はわたしがモーニングコールを30回ほど鳴らしてやっと起きるくらいです、、

里帰り後、家の中がどうなってるか想像しただけでたまりません、毎日忙しい合間をぬってお掃除などしてきたのでどんな状態になるかこわいです、、赤ん坊片手にせっせと掃除するしかないでしょうが、、お風呂場やシンクとかコンロまわり、、自業自得ですが本当に想像しただけで、、

里帰りされた方の旦那さまはどうだったでしょうか?いつもやってくれる人が居なければ自然にやるものですか?
本人はダイジョーブダイジョーブ!という感じです、、、

長々といろいろ書いてしまってごめんなさい!
言い訳になりますが、仕事が忙しい分家ではゆっくり過ごしてもらいたいと思って何でもしてあげてました、やってあげるとありがとうとか言ってくれる優しい人なんです、、何にもできないですが、、笑
ご飯炊いたり洗濯して干したり、ゴミなげしたりきちんとできるか不安でたまりません、、

よければご意見お願いします
よろしくお願いします><
長々とほんとうにすみません、、

コメント

コリアックマ❤

やれば出来るのにやらないタイプでした!
なので帰ったら大変なことになってました😅
キッチンぐちゃぐちゃ、洗濯はやらなきゃ着るものがないからやってたみたいですが、もちろん畳むことなくぐちゃぐちゃ。。
ゴミ出しはしてくれたましたが‥‥掃除なんてしないから部屋が荒れてました‥‥。。
覚悟してはいたもののビックリでした!笑

食べ物だけは冷凍しておけるおかずを大量に作ったりレトルト買ったりしておきました。ご飯も大量に冷凍しておいたので冷凍庫パンパンでした!笑
でも絶対洗わないだろうと思い紙皿使ってそのまま捨ててくれと言っておきました!笑
うちの旦那も本当に朝起きない人だったんですが、ちゃんと起きて行ってたみたいです(^^)

ほんといろいろ心配なっちゃいますよね(><)
でもなんとかなるもんですよ!笑

• えんじぇる

えんじぇる

旦那さんも大学4年間は一人暮らしだったためやればできるのかもしれませんが、、
    やっぱりそうなっちゃいますかね💦ウチも荒れ放題になりそう、、!
    冷凍ご飯、レトルト参考になりました。わたしも行く前せっせといっぱいご飯炊きます笑!

なんとかなりますかね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    わたしが心配しすぎなんだと思います😵
    もう覚悟を決めてやれる範囲で生活してもらう事にします◎
    回答ありがとうございました♡

• 1月27日
A.O(*´˘`*)♥Y

すごく分かります!!
うちも同じく何もできない旦那です。
初期の頃に切迫流産で
1週間入院したのですが、
その間のご飯は外食か出来合い物。
お茶沸かしてくれたのは良いんですが
沸かしてる時に噴いたんでしょうね‥
コンロはお茶のシミ、
コンロ下に敷いてるシートも真っ茶色‥
洗濯物もしてくれたのは有難いんですが
干し方ぐちゃぐちゃ、
夜に外に干して
次の日の夜に取り入れる‥
掃除機なんて1度もかけない。
上に2人子どもが居るので
散らかり放題で
退院して自宅に帰った日は
安静と言われて居たヶド
ひたすら掃除に明け暮れました‥笑

それがあるので
出産の時の入院期間が恐怖です💦
もうそれだけでも怖いので出産後は
自分の負担具合を考えて
里帰りはせず自宅に帰ってきます💦笑

• えんじぇる

えんじぇる

上にお子さんが二人もいらっしゃるなら余計に散らかっちゃいますよね、、安静なのにお掃除お疲れさまでした><お身体だいじょうぶでしたか?
    ウチも掃除機かけなさそう😵💦
    帰ってからホコリとかこわいなあ〜〜、、

ご出産もうすぐですね!
    お家のこともたいへんだと思いますがお身体大事になさってくださいね◎

• 1月27日
もか☆

私の旦那は、すべてできます。
ゴミ出し、掃除機かけ、洗濯、料理、
洗い物…なんでもこなします(^∇^)

私も同棲から結婚です♩
同棲し始めた頃からお弁当箱自分で
洗ってますしなんでもお手伝いしてくれてます(*^o^*)

それが結婚後も続いてるので
安心して里帰りしてます☺️

私の姉は、なんでもやってあげる!タイプなので男が何にもしなくなります。(どの男も笑)

なので、やってあげすぎもダメだと思います(T ^ T)
自分がしんどいだけじゃないでしょうか(T ^ T)

男の為にもなりませんし、してあげたいのはみんな思うことですよ✌️

• えんじぇる

えんじぇる

かな吉さんの旦那さま素晴らしいですね〜うらやましい✨イケダンですね♡

お姉さまと同じかもしれません、、お家のことするのは好きなのでしんどくはないのですが、赤ちゃん産まれたらそうも言ってられないですよね、、
    まだ里帰りまで時間もあるので少しずつお家のことやってもらうようにしたいと思います◎
    わたしが変わらないとだめだめですね、、🌀

• 1月27日
♪( ´▽`)♡♡

私も産前産後、1ヶ月ずつ
計、2ヶ月里帰りしてました。

私の旦那は基本何でもできますが
仕事から帰ってきて
ご飯作る気力がない為
毎日、コンビニのお惣菜かお弁当
食べてたみたいです…(~_~;)

それに、掃除も一回もしてない!って
自慢げにゆってましたね( ̄▽ ̄)

私はそんな家に子どもを
連れて帰りたくなかったので…笑
帰る前日に、母に子どもを預けて
掃除しに行きました。笑

思ったよりは部屋はきれいに保たれていたので
とりあえず、整理整頓して
掃除機かけたりして
子どもが暮らせるようにしてきました。

• えんじぇる

えんじぇる

ゆかさんの旦那さまもできる方でうらやましいです〜!
    ご飯は仕方ないですかね、ウチもコンビニやお惣菜にお世話になると思います><

確かにほこりとか気になります〜!ウチも掃除機なんてかけないと思いますが、実家が飛行機と電車乗り継ぐくらいの遠方で赤ちゃんを預かってくれるような人がいないので悩みどころです、、私たちが帰る前にお掃除だけはお願いしておこうかなと思います💦参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 1月27日