※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘のどもりが悪化し、ペラペラだった言葉が出なくなりました。主人は私を責めてきて、辛い思いをしています。

2歳7ヶ月の娘のどもりが最近悪化してきて、以前までペラペラ言葉が出てお喋りが上手だったのに、今では「ママ」すら上手く出てこなくなりました。
私がりんごの絵を指さして「これなあに?」と聞くと、分かっかいるはずなのに「りりりりり…」と言葉が出ず、最終的には「ママが言っておねがい」(←これはスラっと出てくる)と言うようになりました。

主人は娘のどもりをすべて私のせいにして、「いつも怒鳴ってばかりいるからだ」とたたみかけてきました。
たしかに小さいこども二人を育てるのは本当に大変で、無意識に怒ってばかりになってしまっています。
ですが、しっかり愛情を注いで育てているつもりです。
娘のどもりについては私もすごく心配しているので、それを全て私のせいにされてしまうのはとても辛いです。悲しいです。
お喋り大好きだった娘にも申訳ない気持ちでいっぱいで、なんだか行き詰まってしまいました。

コメント

ab

焦りや緊張などがあると言葉が使えたりしてしまうことがあるようです!
精細な子に多く起こるみたいですよ🙌
ゆっくりはっきり発音する練習、どもっていることを指摘せず楽しく発音練習するのがいいみたいです!

うーたんさんのせいではないですよ☺️👍
うーたんさんのせいにするのであれば旦那様のせいでもあります!
自分は子育てに関わってない!全てうーたんさんにやらせているから俺は関係ない!悪くない!だから全部お前のせいだ!
って言ってるのと同じですからね😊💦
一人で2人見るのは大変ですよね…
毎日本当にお疲れ様です!
お子さんのペースでゆっくりで大丈夫です!
焦らせず、自分も焦らずお話は楽しい!ってことをまた教えてあげましょう🤗💓
一人で抱えたら潰れてしまうので保健師さんや保育園に通われているのであれば先生などに相談するのもいいと思います!

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます。
    優しい言葉が胸に染みます。

    • 12月22日
  • ab

    ab

    大丈夫です!子供はちゃんと親を見ています!
    愛情をたっぷり注いでくれていること分かっています!
    怒られてもちゃんと愛されていること分かってるからそのせいで言葉が出なくなったなんて考えないでくださいね😊👍

    少しでも環境が変わるだけで敏感に感じ取ってしまう子もいますから☺️
    無責任かもしれませんが、時間が解決してくれることも多いですよ😌!

    自分の育児に自信を持ってください✨
    子供1人面倒見るだけで精一杯で怒ってばかりの私からしたら凄く理想なお母さんですよ🤗❤️
    私も、うーたんさんのようにしっかり子供と向き合って育児をしないと!と改めて思いましたもん!

    子育ては子育てしている人にしかわかりません。
    旦那様言われたことは気にしなくていいんですよ👌

    • 12月22日
こふこふ

分かります。
わかっているからこそ旦那に言われると余計に腹立ちますよね。

私もちょうど娘が4歳の時に目をパチパチ瞬きさせるチックになりました。
娘が赤ちゃんの頃から飼っていた犬と一時的に離れて暮らさなきゃいけなくなり(今は一緒ですが)、その頃から瞬きをするようになりました。
もどかしい気持ちにもなりましたが、いつの間にかチックもなくなり本人もチックだった事をまるで笑いのネタかのように話しています。

環境の変化などありませんでしたか?

あと、りりりり…と言えば大げさに褒めてあげてみてはどうでしょうか?
『そうー!正解!!!頭が り の言葉だねー!!!良く分かったねー』と繰り返す事でお子さんの精神的な部分もうーたんさんの気持ちもきっと軽くなると思います😊
気張らず、のんびりで大丈夫、大丈夫!!