※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

結婚式の費用について相談です。いくらぐらい用意すれば挙げられるでしょうか?

来月で結婚して1年になります👶そろそろ結婚式挙げたいなーって考えてるんですけど、お金が…😞いくらぐらい用意しておけば式って挙げれますか😭??

コメント

M♡

私たちは250万くらいであげました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    250万自分たちで支払った感じですかー🤓?
    無知ですみません😞

• 1月26日
  • M♡

M♡

両家の親が払ってくれました!
    250万現金を振り込むかんじです!

• 1月26日
  • ままま

ままま

そーなんですね😊
    ありがとうございます😭❣️

• 1月26日
はな

はるごんさんが、友人達を呼んで結婚式を挙げたいと思っているのなら、私の書き込みが参考にならないと思いますが、、私も子どもが産まれてから結婚式を挙げようと思っているのですが、旦那と話し合い、海外で挙げることにしました(●´ω`●)
旅行なんてそんなに行けるわけじゃないし、ましてや海外なんて、、(^^;
新婚旅行兼ねての結婚式にしようと思ってます♪
場所にもよりますが
ハワイやグアムだと、挙式、宿泊費、飛行機込みで100万行かないこともありますし、何名様までのパック料金等もあります♡
日本で結婚式を挙げるより
旅行がてら結婚式を挙げれる海外の方が
安くで済むと思います(•ө•)♡
私はそこに魅力を感じて海外挙式に賛成しました♡
私たちはモルディブに行くと決めてますが、はるごんさんも、もし海外挙式を考えているのなら、旅行会社にパンフレット置いてあるので1度ご覧になられてもいいと思います(●´ω`●)

みゃみゃちゃん

私たちは470万で、150万くらい足が出ました。招待人数は130名程度です。

• ままま

ままま

なるほどー!
    足が出た分はその場でお支払いなのですか🤓?
    無知ですみません😞

• 1月26日
  • みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

結婚式前に大体予算が決まり、式後に確定した金額を請求書で渡されました。式後から10日以内に指定された金融機関に全額振り込むという感じです!

• 1月26日
  • ままま

ままま

なるほどー!!
    ありがとうございます😭❣️

• 1月26日
kfm

私たちは300万ほどでした!
ご祝儀でとんとんで、
結婚式の日から、
1週間以内の支払いだったので、
翌日払いに行きましたよ!

• ままま

ままま

そーなんですね❣️ちなみに何人ぐらい呼んだのですか🤓??

• 1月26日
  • kfm

kfm

100名ちょっとですかね?
    ご祝儀内で収まるように
    プランナーさんとたくさん話し合いました!

• 1月27日
  • ままま

ままま

なるほどです😭ありがとうございます❣️
    とても参考になりました😭

• 1月27日

呼ぶ人数、場所によって全然かわりますよね💦
うちはお互いの親族のみの少人数挙式したので25万くらいしかかかってないです!

• ままま

ままま

私も旦那と地元が違ったりして、友達呼ぶにしても
    式場が遠かったりしたらあまり呼べない可能性があるので、親族だけでやりたいなと考えてます!
    貴重な回答ありがとうございます😭
    ちなみに何人ぐらいでしたかぁ🙌?

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですよね!私も地元が遠いので、そのお友達の交通費まではちょっと出せないしなぁ…と思ってもう親族のみにしました。
    うちはあまり親戚付き合いがない家なので、本当に近しい親族のみです!うちは両親と兄、兄の奥さんで4人、夫は両親、妹、祖母の4人を呼んだので全部で8人です!あとは私と夫、それから娘も一緒にあげたので主役の自分達を含めても11人でした!

• 1月27日
  • ままま

ままま

なるほどー😊❣️
    すごく参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 1月27日
たむたむ

うちは180ぐらいでしたー(^^)
80名ぐらいで、お祝儀内で収まり、
残りは貯金してまーす(`・ω・)ゞ

• ままま

ままま

お祝儀内で収まるの理想です😭でもなんだかんだ足が出るよってよく聞いてるので怖いです😭(笑)

• 1月26日

うちはグランドティアラで結婚式のプレゼントに当選して式を挙げることができました∧_∧挙式料60万弱は無料でしたがそれと同等金額ぐらいの披露宴か食事会を行うのが条件でしたので親族と親しい友人3人で15人弱でトータルで200万程でした!まさかの当選だったので、貯金がなくローンくみました(^_^;)

• ままま

ままま

えー!すごいですね😁👏羨ましいです💞
    ローン組めるんですね!初知りです❣️

• 1月27日

退会ユーザー

先輩がそうだったのでうちもと思い調べていたらギリギリラインではありましたがローン組めました(笑)助かりました!

• 1月27日
kofuku

折角来ていただく方に満足してもらいたくて、料理や飲み物のランクを上げたりデザートビュッフェをつけたり色々して、衣装も私も主人も2着ずつきて、友人と親族のみで65名程。それで350万でした。人数にしては結構かかったほうですが、前金で半額振込み、残りは式の1週間後に振り込む形だったので、前もって用意しておく金額は125万ほどでした!
残りは御祝儀で振込みましたが、ありがたい事に親族が多く包んでくれてる方が多く、御祝儀内でおさまりました!

• ままま

ままま

なるほどです!100万ぐらいは用意しといた方がいいですよね~😞💞それでお祝儀で収まったら最高ですし😊まだまだ式は挙げれないかなです😂(笑)

• 1月27日
ひぃちゃん

あたしは80人で300万ぐらいでした。ペーパーアイテムは全て自分で作りお金を浮かせましたよ(*^^*)

• ままま

ままま

招待状とかってことですよね😂?
    ほんと無知ですみません😂⤵️

• 1月27日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうです!招待状、席次表、席札など、ネットで探すとやすくうってるんですよ(*^^*)それをパソコンでうって作りました!式場にもよりますが、持ち込みOKのところなら、招待状でだいたい一部400円ぐらいうきました!席次表は600円!ウェイトベアも式場だと1体20000円がネットでは2体で20000円。本当に削れるもんですよ(*^_^*)

• 1月27日
  • ままま

ままま

なるほどー!!!
    削れるとこは削った方がいいですね😚
    色々調べてみようと思います💓ありがとうございます❣️

• 1月27日
Xxxx...

私は70名程で割引とかもしてもらい200万ぐらいでしたよ♡♡
私の挙げたところは、当日の帰る前までに全額支払いでした( ´›ω‹`)足りるかハラハラしました(笑)でも、ご祝儀で全部まかなえましたよ★なので、新婚旅行に余裕を持って行けました♪

• ままま

ままま

お祝儀でまかなえるのほんとに理想です😂
    ちなみにどのくらい前から打ち合わせとかするべきなんでしょうか?😭

• 1月27日
  • Xxxx...

Xxxx...

私は、半年ちょっと前に式場を予約しましたよー\( ˆ ˆ )/♡
    打ち合わせが始まったのは、式当日の三ヵ月前ぐらいからでした!!ですが、式場を予約してからはドレスを試着して決めたりは出来ましたよ♪

• 1月27日
はぎちゅん

うちは14人呼んで、料理も少しグレードアップしてドレスもプラス料金のを着て32万円ほどでした!

achan

ゲスト100人で前撮りや衣装などトータル400万くらいでした( ・ᴗ・ )自分たちで支払いしたのは100万ちょっとくらいだったと思います!

mai....2

100人招待して、450万くらいだったと思います。ご祝儀でほぼほぼ賄えました。提携店はほぼ利用せずに持込にしたので安く済みました。

かな★☆★★

参考になれば良いですが
私達は招待にんずが70名程の規模で結婚式をして280万程で自己負担がだいたい60 万円でした。

ちびでぶ⭐

親族のみで20名でしたがそれでも170万かかりました。
式の1週間前に一括で払う感じですね。

ひなりmama

うちは招待50名ほどで、キャンペーンやらなんやら利用して節約しまくった結果、バービーの新作ドレスにマーメイドウェディングドレス+ロングベール、さらにリニューアルしたての新会場まで使わせてもらって190万で済みましたよ♪
ちなみに主人の貯金+お祝儀で払いました(*^^*)

90人招待、総額450万円程で御祝儀では240万円程足りず、足りない分は顔合わせ食事会で親たちが決めた通り、両家の両親が半分ずつ、払ってくれました。

メリクリ1983

うちも息子が1歳3ヶ月のときに挙げました^ ^
私も結婚式を挙げたかったので、息子が6ヶ月の時から働き出しましたが、思うようには貯めれず、貯金100万でした^_^;
ですが、旦那の両親がお金のことは心配せずに好きなとこで挙げなさいと言ってくださり、一目惚れした式場で挙げました!
高いと有名な式場でもあり、手作りなどがんばっても、総額500万かかりました^_^;
クレジットや後払いができない式場だったのでブライダルローンも視野にいれましたが、結局全額を義両親が出してくださり、式の後にご祝儀280万をお返ししました。
残りの220万もお返しするつもりでしたが、もともと旦那のために使うお金だから返さなくていいと言ってくださり、そのままです。
あと、遠方からのゲストが多く、お車代や心付けなどで30万くらいかかりましたが、それはさすがに自分たちの貯金から準備しました。

• メリクリ1983

メリクリ1983

追加ですみません^ ^
    私たちも最初はクレジットか後払いできるとこを探したくて、でも都内や横浜の膨大な式場の数にわけがわからず、ゼクシィカウンターに相談に行きましたよ^ ^

• 1月27日

結婚式は身内だけにして…
二次会を 友達呼べば 安くつきますょ♡
会費制にして!♡

桜雨

うちは300?くらいでしたかね(^^;

楽婚で式場を決めて上げたのでほかの直の式場よりは安いと思います(^^;

さくた

初めまして( ^ω^ )
私たちは招待人数80人で
400万くらいでした!
ご祝儀で300万くらい払って
残りは貯金で払いました!
支払いは式場によって方法が違うと思いますが、式後に振り込みしました!

N-Mama

初めまして(^O^)
私たちは結婚式を親族のみの会食で60万ぐらいでした。
その後夕方から1.5次会で会費制にして友達のみの会で200人弱で、ビンゴの景品とかはディズニーの旅行券とかにしたりしたけど
でもかなりお金浮いて
引っ越し費用と出産費用とハワイ旅行にまわしました(^◇^;)笑
結婚式もピンキリですので
無理せず、やりたい範囲でやるのが一番だと思います(^◇^;)

やがちゃん

私の時はレストランウエディングで37人くらいの小さな人前式を挙げました!

費用は120万でした

エンドウ豆

呼ぶ人数にもよりますが、ウチの旦那は次男だったので100人呼んで、約400万かかりました❗

高野由貴

グランドティアラで挙式、披露宴をしました^ ^
人数55人
お色直しあり
カメラマンあり
ウエディングケーキあり
キャンドルサービスあり
ブーケプルズあり

いろいろオプション付けて250万でした!

身内と友人数人で、オプションを減らし簡単に済ませば、もっと安くなると思います^ ^

しょうmama☆

式場に270万で最初は提示
されましたが、ペーパーアイテム、ウェデイングドレス(安売りで購入)
映像関係を知り合いに頼む
引き出物を外部で頼むなどして
170万ちょいでおさめました!
結婚式は節約してなんぼです。
お祝儀で足はほぼでませんでしたよ!
思い出に残るよい結婚式を♪

ぷにまな

60人で280万です(*´・ω・`)b
ご祝儀で足りなかった分が80万プラスお車代がかさんで自分達で出したのは140万くらいだったかな?と思いますよ😃
いくらかかるかというか、結婚式はこだわった分だけ値段が加算されるので、予算はいくらまでで、できる式はどんな式なのか?をプランナーさんに確認していくといいですよ☺見学会でだいたいの見積もりも出してくれますし🙆

りす

私は貯金全くない学生あがりで結婚式しましたよ(*Ü*)*.¸¸♪

お金はかけられないのでご祝儀でやりたいと相談して、席札とか座席表とかそーゆーのも式場に頼むと1枚300円もしちゃうので、簡単に手作りしました!
手作りできるものは全て手作りにして、ケーキカットとかははぶきましたが、すごく楽しく素敵な式にしてもらえました!
ご祝儀内で結婚式できて、むしろプラスになりました✧*。
みなさんに本当感謝。

普通の結婚式の半額以下でやりましたよ

MII0

200万くらいですね😃✨