※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
サプリ・健康

内視鏡「下」受けた方居ますか?終わって特に何も無ければその日の夜ご飯…

内視鏡「下」受けた方居ますか?

終わって特に何も無ければその日の夜ご飯は
普通の食事取った方居ますか?

終わってからは普通の食事でも良いって聞いたんですが
でも先程ママリで聞いたら消化に良いものって聞いたりしましたしどちらが正解か分からないです💦

特に何も無くても消化の良いものなんですか?

翌日から普通の普段通りの食事で良いんですか?

コメント

りな

検査終わってすぐにご飯食べるなら消化のいいものがいいですよ◡̈❁

翌日であれば何でも大丈夫です!

ただ、検査の時にポリープ取ったり、生検した場合はしばらく消化のいい食事になります◡̈

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    検査終わった日すぐではなく休んでからだから夜ご飯になりますが💦

    終わった当日は夜ご飯でも消化が良いのが良いんですね(・Д・)

    当日だけ我慢して雑炊、お茶漬けなどにします

    何もなければ翌日からは好きなもの何でも食べて良いんですね

    • 12月22日
  • りな

    りな

    検査の時に使う薬と、検査の時間によって違ってくるのですが‥
    一般的に腸の動きを抑える薬使って検査するので、人によっては検査後安静にした後もお腹の違和感やガス等溜まって不快感訴える方がいるので、そんな方には当日の食事は消化のいい食事勧めてます◡̈❁
    もし心配であれば検査後先生や看護師に直接確認取るのが1番いいと思います(*´꒳`*)

    翌日は確実に薬の効果切れてるので、何食べても大丈夫です✩︎⡱

    • 12月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます(*´◒`*)
    分かりやすい説明でわかりやすかったのでグットアンサーに選ばせて貰いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    当日は雑炊かお茶漬けとかでも
    良いんですかね❔

    翌日からは何でも食べて良いんですね

    • 12月22日
  • りな

    りな

    ありがとうございます😊

    雑炊や、お茶漬け、うどんでも大丈夫です(*´꒳`*)
    翌日は大丈夫ですよ!

    • 12月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます(*´◒`*)
    りなさんはした事ありますか?

    その辺りの食事にします
    翌日からは普段通りにします

    • 12月22日
  • りな

    りな

    ありますよ◡̈
    仕事が看護師で毎日のように検査する患者さんと関わってたのですが、
    私は怖くて、麻酔して寝かせてもらいましたw笑

    • 12月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありますか?看護師さんなんですね
    なら詳しいですね(*☻-☻*)

    内視鏡で検索したり周りとかの意見聞いたら怖いイメージとか不安になる内容しかなかったので💦

    下剤も大量に飲んで大丈夫なのかなとかあんな量飲めるのか不安になります

    検査は鎮痛剤希望してますだから痛みなどは半減するんですかね💦

    終わった後出血する場合とかって聞いて凄いビビってしまって

    あとやはり色々心配不安はあります
    何もなければ良いですが
    でも気になる事は調べた方が安心しますよね

    食事は当日は消化良いもので
    翌日からは好きなもの食べて良いんですねお肉とかも良いんですか

    長々と質問すみません

    • 12月22日
  • りな

    りな

    不安になりますよね💦
    下剤も便が出なくなって検査出来る状態になれば1リットルも飲まなくていい場合もあるので、事前に腸内環境整えておくと楽ですよ(*´꒳`*)

    使わないよりは確実に半減しますよ!私は寝かせてもらったので、いつのまにか終わってましたw

    色んな人観てますが終わった後出血した人はほとんど見たことないです(*´꒳`*)
    気になる場合は検査した方が絶対安心しますよ!◡̈❁
    翌日はお肉大丈夫です‼︎病院でも入院患者さんに普通に出してました✩︎⡱

    • 12月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    不安や心配とか怖さとか色々混じってます(´⊙ω⊙`)
    まず下剤ですね💦
    何回に分けて飲んでたらトイレに行って大体何回めで便が出なくなるんですかね(・Д・)

    個人差ありますよねりなさんが言ってるみたいに腸内環境整えてたら全部飲まなくても出るんですね💦
    そうなってくれたら良いのですが

    麻酔は鎮痛剤になるんですかね
    それは終わった後気分悪くなったりしますかね?
    一応覚醒の注射はする見たいですが

    終わった後に出血とか見た事なかったですか良かったです心配だったので
    それ聞いて怖くなって辞めようかなとも考えたので💦

    でもやはりした方が安心するだろうし
    ずっと気になってばかりでは良くないですしね

    翌日からはお肉も大丈夫なんですね
    よかったです(*´◒`*)

    • 12月22日
  • りな

    りな

    分からないと不安や心配出てきますよね💦
    前日、当日排便あった方は、だいたい1リットルの下剤を1時間ちょっとかけて〔マグカップ1杯を10-15分目安〕飲むと、完全に無くなる方がほとんどです◡̈❁
    あと、飲むことに集中せずに、体調悪くなければ飲んでる合間で歩いたりして運動すると、腸が動いて出やすいですよ🎶

    高度の便秘の方は2リットル飲んでも、腸内綺麗にならない人もいるので、、検査の数日前から気をつけておいたほうが検査の時が楽ですよ◡̈❁

    私は気分悪くならなかったです!

    ちなみにうちの母は麻酔もかけてませんが、下剤飲むのも、検査も思ったほど大したことなかった!
    って言ってたので、人によるかもしれません😂

    • 12月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね(・Д・)
    体質によるんですかね💦
    気分悪くなる事もあるんですね
    大丈夫なり良いんですが

    動いたりした方が良いんですね😃
    ちなみに下剤飲んでも家事とか育児は出来ますか😃

    検査終わったあとは普段通り家事や育児しても良いんですよね(*´◒`*)
    しばらくは鎮静剤の影響でフラフラするんですかね

    • 12月22日
りな

腸内に排便が溜まってたりすると、どうしても気分悪くなることもあります💦その時は無理に服用しないほうがいいです◡̈

前日夜に下剤の錠剤飲んで、効く人は夜中〜朝方に効果でますが、家事や育児基本的には出来ると思います◡̈
ただ、検査当日に飲む1リットル〜2リットル服用する下剤が効いてきたらトイレに行ってばかりだと思います(>_<)

麻酔使って眠った場合は、検査終わった後は、別室で休んでから返されると思うので、基本的にはフラフラも特にせず普通通りに生活出来ますが、念のために車の運転は控えるようには伝えてます💦

そうでない方も、キツくなければ普通に生活できますよ(*´꒳`*)

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    質問ばかりですみません💦
    わからない事だらけで質問する事で安心出来たりするので(´⊙ω⊙`)

    前日と当日のみ消化良いもの食べたら良いんですね(・Д・)
    確か前日は病院から出てるの食べて下さいと言われました

    前日の前の日(前々日)はまだ何食べても良いんですかね。魚とかキノコの
    お味噌などです(*´◒`*)

    下剤は前日に小さいボトルのと錠剤を飲んで
    当日朝に2リットルの飲む感じです

    途中気分悪くなったりした場合は無理に飲まなくてそのまま病院に行ったら
    良いんですかね❔

    後鎮静剤を打ったあとに
    覚醒してくれる注射打つと言ってました
    その場合はフラフラ感とか気持ち悪さはマシになれますかね

    • 12月23日
りな

食事はそれで大丈夫です◡̈❁

下剤は2リットル全て飲むように言われました⁇
うちの病院では病院の待合室で服用する為、排便が無くなったのを看護師が確認してOKであれば全て飲まずに途中で終了です💦
途中で気分悪くなったり、吐いたりした場合は
病院に連絡して指示仰いでもらったらいいと思います◡̈❁

すぐ良くなるかは個人差ありますが、マシになると思いますよ(*´꒳`*)

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    下剤に関しては便の一覧で白くなれば
    OKって聞きました💦

    全部飲むのかは聞いてなかったです
    とりあえず白ぽい色になれば良いんだって事しか考えてなくて

    って事は全部飲まなくても途中で色が変われば飲まなくて良いって事ですかね(・Д・)

    気分悪くならなければ良いんですが

    カメラに使う薬は全身麻酔ほどキツく
    気持ち悪くなったりフラフラは無いですかね💦
    昔流産で麻酔した時終わってからも
    フラフラ気持ち悪かったので
    夕方過ぎにはマシになりましたが
    一緒の麻酔では無いですよね

    遅い方でも半日でマシにはなりますかね(・Д・)

    • 12月23日
  • りな

    りな

    とりあえず1リットルは飲んで、便カスもなく、透明や白になれば残りは飲まなくても大丈夫だと思います◡̈❁

    麻酔は病院によって使うものが異なるのでなんとも言えませんが、半日で治ると思いますよ✩︎⡱

    • 12月23日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます😊
    あまり不安ならずにリラックスでした方が良いですよね💦

    終わったらスッキリ安心出来ますもんね(*´◒`*)

    麻酔は眠くなる薬で感覚はあると言ってました💦
    半日で治っていつも通り動けますね

    • 12月23日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    すみません1つ聞きたいんですが
    200mlのコップで飲んで下さいって書いてるんですが
    コップ一杯分であってますか

    • 12月23日
  • りな

    りな

    コップの種類によりますが、マグカップくらいの大きさなら大体200mlなので、あってますよー(*´꒳`*)

    • 12月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます❀︎◡̈⃝︎⋆︎*
    マグカップ一杯ですね
    下剤飲んで気持ち悪くならなければ
    良いんですが💦
    出血とかもあるんですか
    元々痔持ちでまた切れたら血とか出ますがそれは大丈夫なんですかね

    • 12月24日
  • りな

    りな

    切れたら少量はでるかもしれませんが、すぐ治ると思いますよ◡̈❁

    • 12月25日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    痔は出血したりしますもんね下着に着いたり💦

    • 12月25日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    下剤はきつかったです( •̆ ·̭ •̆ )
    頑張って飲みましたが途中で受け付けなくなって吐いてしまいました💦
    病院に電話したら無理して飲まなくて良いよって言って貰えたので安心しました(๑• .̫ •๑)
    検査自体は鎮静剤と痛み止めしましたが多少痛かったですが途中良く覚えてませんでした
    でも下剤より検査の方が楽でした
    ちなみに今回何も言われなかったら
    大丈夫だったで良いんですかね
    もし何かあったら言ってくれますよね

    • 12月25日
  • りな

    りな

    お疲れ様でした(>_<)
    下剤受け付けず吐いてしまったんですね💦それはキツかったですね💦
    でも無事検査終わられて良かったです(>_<)
    何も言われなければ大丈夫ってことだと思います(*´꒳`*)でも問題なければないで、画像見せてもらいながら、大丈夫でしたよって言ってくれなきゃ不安ですよね💦

    • 12月25日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ありがとうございます◡̈❀︎
    下剤は受け付けなかったですね💦
    震えながらでも頑張って無理矢理飲んだからかダメでした◡̈⃝︎⋆︎*

    下剤がなければ検査自体はまだ楽なんですけどね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    無事終わって良かったです
    食事もお肉とアルコール以外なら何でも良いと言ってくれたので味の付いたのやっと食べれました(๑• .̫ •๑)

    ちなみに皆さんまた何年後とかに受けたりするんですか?

    • 12月25日
りな

ご飯食べれたのなら良かったです◡̈❁

ポリープ等異常あった方は1年後、なければ2-5年と人によって様々です(*´꒳`*)

  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    そうなんですね❁︎◡̈
    4–5年の方もいらっしゃいますか

    • 12月25日