※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の子の食事量が多いかどうか気になります。朝食は400gで、おやつはみかんや赤ちゃんせんべい。夜は果物とヨーグルトがないため、野菜とタンパク質を増やしています。息子は満足いくまで食べないと泣き、吐くこともあります。体重は9.2kgです。皆さんはどれくらい食べていますか?

息子の離乳食、久々に測ってみたらびっくり😳!!
10ヶ月の子の食べる量凄い!!
うちの子が多い???ん???普通??なんですか??

朝ごはん🍴🍳

お粥 140g
野菜 110g
タンパク質 30g
ヨーグルト 80g
果物 30g
合計 400g

おやつはみかんや赤ちゃんせんべいです
最近足りないので蒸しパンに変更を検討してます
夜は果物とヨーグルトがないため野菜とタンパク質が
その分増えます💪💪


でも、しっかり満足いくまで食べないと号泣するし
体重はそんなに増えてないし…
吐くまで食べたがります😱
これくらい食べても吐きません
ちなみに9.2kgです🙆‍♀️

皆さんはどれくらい食べてますかー?

コメント

ぽよ

10ヶ月で9.5キロありました!
うちの子そんなに食べないです😂
すごいですね!
うちはある程度食べれば泣かないからかも💦
ご飯増やしたら少しぽっちゃりし始めたので、ご飯は90g!
野菜などは100以上あげてました。
それでもトータル250くらいですかね💦

  • ちゃま

    ちゃま

    返信ありがとうございます😊
    おっぱいも物凄く飲む子で1月に2kgとか増えてました💧
    ご飯増やしたのはつい最近なので戻してみようと思います💦

    • 12月22日
りんちゃんママ

ご飯140はちょっとあげすぎかな?と思いました😖うちも食べ過ぎな方ですがご飯は100、おかずで200~250くらいにしてます!
食事形態変えてみたらどうですかね?少し固めにするとか手づかみや汁物付ければちょっとはお腹いっぱいになるかなと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    返信ありがとうございます😊
    ご飯は少し減らしてみます😊
    手づかみも汁物も飲んでます😂超スピードで口に入れるため小さく1口ずつ渡すようにしてます💦

    • 12月22日
deleted user

その頃の赤ちゃんの胃の容量は300が限界なので、どんなに与えても1回で300を超えないようにしないとなりません😅大人もどんどん食べたら胃が大きくなるように、赤ちゃんもしかりです。
恐らくあげすぎかなぁと😅タンパク質も、乳製品単体で80ぐらいまでなので少し多いかなと思います😥野菜はしっかり食べれていて偉いと思います😋💕炭水化物の主食は少し多いかなも😅
しっかり噛めてないとどんどん入るので、満腹中枢が刺激されていないことが原因かと思います😖なので吐くまで食べるのかと😭
ご飯やおかずの形状を大きくしたり硬くしたりしてみてはどうでしょうか?😋
あまり与えすぎても肥満予備軍になってしまう傾向があり、太りやすい体質になりかねないのと、タンパク質や炭水化物が多いと胃に負担がかかってしまうので😖

  • ちゃま

    ちゃま

    返信ありがとうございます😊
    キャパが300なんですね😭小さい頃からよく飲む食べるためもう広げちゃったかもしれないです😭
    3倍がゆにしてはいるんです…
    おかずは5mm角、硬さは完熟バナナにしてますがもう少し固く大きくしちゃっても大丈夫でしょうか??

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子達がそれぐらいの時は大人と同じご飯に、柔らかさは多少あるものの1センチ程のものは食べてました(^^♪
    これからでも十分変えていけるので、大丈夫ですよ😉💕

    • 12月22日
  • ちゃま

    ちゃま

    とりあえずストックがあるので終わったら順次やってみます🙌🙌
    歯がほとんど生えてなくても食べさせてましたか?

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食の進み具合に歯は関係ないですよ😉👍
    しっかり噛めるようになるのは奥歯が生えてからですし、それまでは顎の力と口の力で噛むので、歯は関係ないです😋

    • 12月22日
  • ちゃま

    ちゃま

    そーなんですね🙄!!!
    歯がないからやめとこ〜ってずっと思ってました💦
    これからはどんどんアップしていきます!

    • 12月22日
deleted user

よく食べる子なんですね!
毎回これだけ準備するちゃまさんも
私からしたらすごいです!

  • ちゃま

    ちゃま

    返信ありがとうございます😊
    物凄く食べます😭おっぱいもすごく飲んでました😊
    食事の用意するのがとても大変です😭😭

    • 12月22日