※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊活

夫の運動率が低いため、人工授精を検討中。自然妊娠は難しいかも。2年前の運動率との関連性やアドバイスを求めています。

私32才夫と36才で第二子妊活中です。
不妊治療で検査を重ねた結果、私に問題が全く無い訳ではありませんが、夫に問題が発覚しました。
運動率が25%でした。
医師からは人工授精を勧められました。勿論やってみたいとも思いますが、子供を連れて片道1時間の通院に正直疲れてしまったのと、夫のスケジュール調整も簡単ではないので一回だけトライしたら通院を辞めようと思います。
私が伺いたいのは、夫のこの運動率だと、自然妊娠はやはり奇跡に近いことなのでしょうか?通院は辞めますがまだ子供を諦めきれないので。
二年前に妊娠してますが、妊活10ヶ月ほどでした。その時は夫の検査を行わなかったのですが、いきなり運動率が下がったのでしょうか?それとも元々の体質で精子の質が悪かったのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

るりり

精子はとても繊細でご主人の体調やメンタル面でも微妙に運動率などが左右されるものです。
量にあまり問題がなく奇形も少ないのであれば運動率が低くても充分に受精は可能かと思います。

体外受精ではなく人工授精なら自宅でシリンジ法という方法もあるのでそちらもトライしてみてはいかがでしょうか?

• まいん

まいん

ご回答有難うございます。
    奇形は貰ったデータには載ってませんでした。量は2.0なので標準だと思います。
    シリンジ法も調べてみましたが、夫の精液なら濃縮した方が確率は上がるのかなぁと考えておりまして。

• 12月22日
  • るりり

るりり

確かに濃縮した方が確率は高そうですね💦
    でも自然妊娠よりはシリンジで手助けしてあげる方が確実でしかも安価で試せるのでもし通院を辞めることになった場合は試す価値があると思いますよ(^^)

あと男性用サプリは亜鉛もおススメです

• 12月22日
  • まいん

まいん

そうなんですね!情報有難うございます。

• 12月22日
ムーニー

25%でしたら洗浄する事で運動率良くなりそうですよね🤔
うちは重度の乏精子症で運動率も4%とかでしたが、いつも洗浄すると少しは状態良くなってましたよ!
その間漢方飲んだり、抗生剤飲んだり、自分では牡蠣のサプリやトンカットアリのサプリ飲んだりしてました!
料理には長芋やオクラ、納豆などネバネバ食材を、多く取り入れるようにしてました☺️
私たちは結局体外受精での妊娠でしたが、それまでずーっと悪かった精液の数値が、いざ採卵の日の採精で初めて基準値よりちょっと低い位の数値になってて驚きました!

• まいん

まいん

ご回答有難うございます。
    そうなんですね、サプリか食べ物で多少改善の余地がありそうですね。私も色々しらべてみます。

• 12月22日