※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

高校時代の友達と距離を置くべきか悩んでいます。彼女の態度が冷たくなり、威圧された感じがしています。友達の悪口やライバル視があり、関係性に悩んでいます。関わるべきか悩んでいます。

愚痴です。長いです💦
高校時代の女友達と距離を置くべきか悩んでいます。
彼女はまだ独身で付き合っている彼氏さんがいるのですが今は進展がない状態みたいです。
そんな中私だけがこの2、3年で結婚、出産をし最初は彼女も祝福してくれたのですが思い返せば妊娠中から冷たくされはじめました。

彼女は仕事がら激務なので私の話(昨日これしたとかたわいのない内容)をし始めると"私分からない"と言って話を遮ぎるようになり、普段聞き役だった私が自分の話し始めたから先にもっと彼女の話を聞いて欲しかったのかなとその時はあまり深く考えずにいました。

ただこの間久し振りに会った時に私が家を建てる事を話したら鬼のように表情が変わっていくのが分かりました…
その後は会話は無言でとりあえず見送ってのちのLINEではいつも通り遊んでくれてありがとうを言い合い終わりました。
けれど私は彼女に威圧されたのがとてもショックでずっと理由を考えていました。
思い当たったのが私にマウント取れなくなったからかなぁと…
彼女は今でも高校時代の友達の悪口ばかりで彼女と成績が似たり寄ったりの子にライバル視されてる(?)のが腹立つや、就職先が彼女よりその子が格下なのを嘲笑う内容が多いです。
私は彼女より成績も下でしたし正社員ではなかったので付き合いやすかったのかなと思ってしまいます。
でも正直私が家建てるとか報告しなければ良かったのかなと思ってしまうところもあります。
今まで彼女に仲良くしてもらってただけに踏ん切りがつかないのと、私自身地元から離れて周りに気軽に会える友達がいない為思い出してはモヤモヤします。

本当はまだ仲良くしていたいと思う気持ちがありますが彼女を刺激しない為に関わるのを控えた方が賢明でしょうか…

とても長くなってしまいすみません。

コメント

Nmi

私だったら関わりませんね。
利点がない。
結婚妊娠なんてその人それぞれ。相手も違うんだからタイミングだってその人それぞれ。
なのにそんな、妬むような雰囲気出されても困るし、今後その人に朗報があっても同じ気持ちになんかなれないし。言い方きついかもしれませんが、その時間が無駄じゃないですか?

仲良くしてたいと思うのは何故?
優しさとかならまたその人を気づつけるだけだと思いますよ。

• わさび

わさび

お言葉ありがとうございます。
    そうですよね、利点ないですよね。
    付き合いが長いせいで情があり悩んでしまいましたが関わるのやめます!

Namiさんに言われてすっきりしました。
    ありがとうございます!

• 12月22日
umi

私が友人の立場だったら悪気なくてもマウントに捉えちゃうと思います。
距離置くか縁切ります。

• わさび

わさび

やっぱりそう捉えてしまいますよね💦
    まずは距離置いてそのままフェードアウトしようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月22日
ぶどう

嫌な思いしましたね😢
ライフステージが変わってきて、自分より違う段階に行かれると辛いんでしょうね。彼女は余裕がないんですよね。
私、彼女の話を読んで、昔の自分のようだと思いました。私は人生が上手くいってないときに、周りが結婚出産をバタバタとしていきました。立派な家もたっていきました。めちゃくちゃ焦るけど仕方のないことだし、何故か敗北したような気持ちになりました。自分でもこんな負の気持ち、何故!?と思いました。競ってるつもりは微塵もなかったのに、どうして?と情けなくなりました。もちろん私は極力表に出さないようにしましたが、もしかしたら滲み出ていたのかもしれません。数年経ち、自分が軌道に乗り出すと、気持ちに余裕ができ、本当に反省しました。今でもたまに思い出して赤面するし友人に申し訳なくて泣きたくなります。私は距離をとられてしまい、自業自得でした。
そして今私が軌道に乗ったら仲良かった友人からきつく当たられたりと私も似たことが何度かありました。
…人間って汚い部分が自覚あるなしに関わらずあると思います。
それを許せるかどうかはタイミングもあるし難しいですよね💦
私なら、その彼女に最低限の報告はLINEで簡単に伝えるくらいに抑えます。。新築するんだし、余計な気持ちは抱えずにいてほしいです。そしていつの日か彼女が変わったときにまたお互いの近況を報告したり笑い合えたら良いなと思いました。

• わさび

わさび

私自身は彼女の幸せを願っているところがあるので同じ立場になったら気づいてくれるかなぁと思っている点もあります。
    でも妊娠中からされた事はどうしても私の中で悲しい思い出になっているので今は距離置いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月22日
まみ

私も似たような感じで、疎遠になった友達が居ます💦

私の話で申し訳無いのですが、私の友達は彼氏が居ても平気で浮気や、セフレ作るタイプでした。常に男の人が居ないとダメという感じで。
当時、私は三年程彼氏が居なくて、今の旦那と付き合い始めた時に、友達は、超ダメ男と付き合ってて、私に彼氏が出来た事が焦ると言ってました💦友達が、彼氏と上手くいかなくなって、私と友達の間にも距離ができて、色々あり結果疎遠になりました。
結婚式にも声かけなかったです。高校からの友人で、毎日一緒に笑いあってバカしてたのに、なんでこんな風になったんだろ?何がいけなかったんだろ?という思いもありました。もちろん、その友達から助けてもらったこともあります!
ダメ男と付き合ってるときに、もっと寄り添ってあげていたら良かったなって、今は思いますが、友達はプライドが高く、人をバカにしてるところもあったので、私が何か言っても逆効果だったと思います!たまに、元気かな?って思うことはありますが、もう二度と会うことも連絡する事もありません。女の友情は紙より薄い、本当にその通りだと思いました😂

• わさび

わさび

まさしく彼女もプライドが高いです😅
    なんかこんなに薄っぺらだったんだと思うと思いで全て悲しくなってしまいますがお互いの為に距離おきます。
    ありがとうございます。

• 12月22日