※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

旦那にイライラ、息子の怪我で落ち込む。モヤモヤ消えず、後悔も。感謝もありつつ、溜まるストレスを吐き出し、スッキリして眠りにつく。

イライラ、モヤモヤして寝れないのでここで愚痴らせて下さい。嫌な気持ちになると思うので見たくない方は見ないでください。

旦那に死ぬほどイライラするー!旦那はお風呂掃除とゴミ捨て担当。それ以外はわたし。子育ても本人は参加してるつもりだけどわたしからしたらちょっとした手伝い程度。たまーにオムツかえる、呼んだら息子をお風呂まで連れてきてくれる。2回だけ離乳食食べさせたことがある程度。書いてて笑っちゃう。仕事して疲れてるだろうし大変なのもわかる。愛しい息子の面倒も苦じゃない、しかし私だって人間だから息子にイライラもしますよ。家事だってするけど疲れますよ。なのにあんたは疲れた〜からのビール呑んで携帯ゲーム、麻雀のTV、まぁよくも飽きずに出来ますね。息子をあやすのは私が洗い物してるときくらい。それも泣き出すとお手上げしてくるから腹立つ。少しも頑張ってないのにお手上げするな。ご飯食べたら眠くなって寝て、寝起きの機嫌が悪くてイライラを出してくる。お前は赤ちゃんか?あんたが寝るせいで予定がずれてイライラするのはこっちだっつーの。今日も寝てたからもう知らんとそのままにした。そんなに寝てるくせに体調悪い体調悪いと連呼。知らんがな!こっちは妊娠後期から夜通し寝たことねぇーわ!そもそも寝かしつけも私でそのあと自分は自由なのにそれまで待てないものかねー。こっちは育休中で話し相手なんてほぼ旦那くらいなのにゲームとかしてるから話しかけると微妙な反応だしそれがまたイラつくし、あと余計な一言が多い。出来ないくせに一丁前に育児に口出しばっか!大きい口叩くなら文句も言えないような給料を持って帰ってきてからにしてね(笑)リビングで寝てる旦那の顔にゴキブリが通ってくれないかなぁ。(笑)

モヤモヤは今日息子が怪我してるのを発見。大したことではなかったけどやっぱり愛しい息子が怪我をしてショックと私が怪我させたわけではないけどちゃんと見ててあげれなかったようななんか申し訳ない気持ちで落ち込んでしまいました。気にしすぎだと、これからもっと怪我をすると言い聞かせても、なんか自分を責めるような気持ちになってしまいます。。
今日は知り合いとランチに行ってました。途中グズり続ける息子にイライラしてしまいキツイ口調をしてしまいました。しかしもしかしたらあのときにはもう怪我をしていたのかもしれない、してたのかどうなのかはわからないけどすっごく後悔してしまってモヤモヤが消えません。
そして寝れなくなって余計にイライラです。。
旦那にもイラつくけどいつもは感謝の言葉を言うようにしてますし、感謝するところも少しはあります。しかしやっぱり人間、溜まっていくんですよね(>_<)
でもここにぶちまけてスッキリしました。
寝れそうな気がしてきました。

コメント

みか

いつもお疲れ様です。
そこまで思われて息子さん愛情たっぷりで幸せいっぱいですね。

まだ生後7ヶ月。
まだまだ出来るだけ
怪我はさせたくないですよね。

でも凄いしっかりされてる
お母さんなのかなと思います。
それに息抜きがちゃんと出来てないのかなとも思いました。
旦那さんにあまり頼れそうな感じじゃないから余計に頑張ってるような。
今はできないかもしれませんが子育ては
頑張り過ぎないでいいですよ。
子供に寄り添った子育てでいいです。
手抜きも全然OKです。
大きくなればもっと旦那さんも面倒見てくれるかもしれません。

今はきついかもしれませんが
あともう少しで落ち着きます!
頑張ってください!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    コメントを見て涙が出てしまいました。息子が幸せいっぱいと言っていただけて本当に嬉しかったです。
    余計に頑張ってるような。というのも当たっててびっくりしました。
    もう少し気を楽に子育てできるようになりたいものです。確かにもう少し大きくなれば旦那も見てくれるかもしれません。それまではイライラしながらでも頑張ろうと思います。みかさんのお陰でまた頑張ろうと思えました。ありがとうございました^ ^

• 12月22日
Ryo

笑っちゃうくらいうちの旦那も一緒です😂
しんどいしんどい言うんやったら夜遅までゲームしてんと寝ろや!って。
こっちは息子寝かしつけて家事終わらせてからしか寝られへんねんぞ!って。自分は好きな時に好きなだけ寝れて、それでもしんどいしんどいって。自業自得やーーーーー!!!!
って毎日毎日思います。。
正月は実家に帰ってリフレッシュしたいなぁ‥😩💔

• まるちゃん

まるちゃん

Ryoさんもお疲れ様です。
    ほんとですよね。本当にしんどい人はゲームする元気もないと思うけど?と最近では心配しなくなりました。笑
    好きな時に好きな事ができる幸せをわかってないですよね。

Ryoさんがリフレッシュできますように^ ^

• 12月22日

私も旦那にイラついてます😭
娘が生まれる前は感謝の言葉を言うようにしてましたが、「私は寝ずに家事、育児やってて旦那に感謝の言葉1度も言われた事ない」と思い言わ無くなりました😁
大体毎日お風呂に入れてもらっているのですが、それだけで手伝ってると思われてるこの不愉快さ😵
娘が顔に引っ掻き傷をつけてたらすごく責められます😥
子どもを叱ってしまうのは旦那が協力せずストレスになるからだと私は思っています🤣
我が家の旦那と似たような旦那さんです😅

きっと私もこれから先娘が怪我をしたら自分を責めると思います。
しかし、子どもに怪我はつきものです😄
これからは大きな怪我をしないようにしたらいいんです!
あんちゃんさんはお子様を想う素敵なママだと思いますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

なぁちゃんさんもお疲れ様です。感謝の言葉って大事ですよね。。
    なぜこっちばかり感謝しなければならないのか。。私はなるべくありがとうを言うようにしてますが、旦那にもちゃんとありがとうとごめんなさいって言わせてます。笑
    言わなかったら私も言いません!
    なんならごめんなさいに関しては悪いと思ってなくても謝ってといつも言います。イライラが完全に治る訳ではないですが言われると少し治ります。笑

わかります!たったそれだけの事をやってドヤ顔される不愉快さったらないですよね。当たり前の事をしてるだけなのに。そうそう。そのくせに口出しだけは一丁前にしてくるから余計に腹たちますよね、似てますね!笑
    旦那へのイライラを息子に当てたくはないですがこればっかりは母も人間なので難しいです。
    そうですよね、怪我で自分責めてたらキリないですもんね。強い母親になりたいです。

素敵なママという言葉とても嬉しかったです。なぁちゃんさん、一緒に頑張って行きましょうね^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 12月22日