※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
サプリ・健康

便秘と痔持ちで内視鏡「下」をした場合下痢大量に飲むと思うんですが💦中…

便秘と痔持ちで内視鏡「下」をした場合
下痢大量に飲むと思うんですが💦
中は空っぽになるじゃないですか

終わった後は普通の食事取って良いんですよね

ちなみにまた便は溜まると思うんですが
何日後に便秘薬は飲んでますか?

コメント

なすなす

内視鏡に携わっていました!
大腸内視鏡は、検査前後は
消化の良い食事がいいです☆
病院にもよりますが、検査前日は消化の良い食事と21時以降は絶試食、朝はコップ一杯の水かお茶(茶っぱなし)かスポーツドリンク大丈夫です!

検査後は夕食にあたると思いますが、組織を摘まんだ場合も含め、キノコ類、海藻類や刺激物(辛いものや酸っぱいもの、お酒タバコなど)避けて下さい☆基本的に消化の良い食事をお願いしています♪素うどんやおかゆなら無難と思います☆

便秘薬に関しては、検査をしてくれたドクターに確認が確実ですよ☆

• ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

そうなんですね(*´◒`*)
    検査後特に何もなかったら普通の食事で良いと聞いたので💦

お粥やうどんはあまり好きでは無いので
    食べれそうなのでも良いですか

翌日からは普通の食事で良いんですかね❓

• 12月22日
  • なすなす

なすなす

病院によりけりなんですかね?
    少なからず検査で腸に負担かかっているので、消化の良い食事を進めていますが、もしこれから検査でしたら、検査後にもう一度、ナースではなく検査してくれたドクターに確認するといいですよ(*^^*)

翌日からは出血などなければ
    基本的にフツーの食事でオッケーです☆

• 12月22日

そうなんですね病院によりけりなんですかね💦
    ちなみにおやつ類も制限あるんですか
    飴とかなら大丈夫なんかな?

もう一度聞いて見ます💦

消化に良いもので雑炊とかお茶漬けとかでも良いんですかね?
    和食とかですかね

出血とかするんですか怖いです💦
    痔の出血とかですか?痔の場合とかなら
    翌日からは普通の食事で大丈夫ですか

• 12月22日
  • なすなす

なすなす

大体は内視鏡の流れは同じかと思いますが、年齢やその方の疾患によっては、検査前後食を用意している病院もあります!レトルトみたいな食事を出されて、決められた日に食べてくださいという感じに☆ただこれをやっている所は多くないです☆その代わりに、注意事項として消化の良い食事をと説明しています!
    2つの病院で内視鏡していましたが
    片方はしっかりと絵付きで消化の良い食べ物の説明をし、その紙も患者さんに渡していました!
    もう片方の病院は、消化の良い食事をとか刺激物避けて下さいと簡単に口頭のみでしたね(ToT)
    基本的には検査後は消化の良い食事をと説明している病院は多いと思いますので、大事をとって、検査後夜は消化の良い食事にした方が安全と思います☆

おやつ、飴に関しては
    その日の検査開始次回や、検査中に点滴をするか、点滴をしたとしてもすぐ抜くのかしばらく点滴したままかにもよると思います♪
    もし検査がすんなりおわって何もなければ、飴(甘い系の無難なもの)ぐらいなら大丈夫かなーとは思います!お菓子とかは、その日だけは避けた方が安心だと思いますよ♪あくまでも消化の良い食事という意味では☆

雑炊やお茶漬け大丈夫です!
    ただ、中に入れる具を気をつけてくださいね☆

出血というのは、トイレが真っ赤になるほどドバッと大量に出たりしたらです!不安にさせてしまいすみませんm(_ _)m大量に出るのは稀ですね!
    ただ、検査中はどうしても腸の壁に器具が軽く当たるので、それで出血する可能性は0%とは言いきれません!あとはドクターの腕次第ですが!ただ軽く当たるだけじゃ基本的に出血しません☆
    腸が出血するのは、検査中に組織を小さな器具で摘まんで(いわゆるポリープがあった場合や、病変らしきものがあり)精密検査に出す場合、その摘まんだ部分はあくまでも腸なので少し出血します!そのせいで下着や、トイレットペーパーに少し血液がつく場合があります!が、一時的が多いので、もし出血続いたら病院に連絡です!
    もし器具で摘まんで出血が多くても、そこに止血剤を使ったり、小さな止血クリップ(後日排便と一緒に出てきます)の処置をすることがあります♪
    どこまでの処置をするかは病院やドクターの方針ですが、あまり心配なさらず、なるべつリラックスしてくださいね☆
    検査中に痔からの出血の方は私はみたことありませんでした!

• 12月22日
なすなす

分かりやすい画像があったので、参考にしてみてください☆

ありがとうございます(*´◒`*)
    初めて受けるので正直怖さと不安があります💦
    下剤の量とか服用量にびびってしまったりしますし💦

でも気になる事はモヤモヤするよりスッキリした方が良いのは分かるんですがでも内視鏡は苦痛とかマイナス面しか聞かないのでやはり不安はあります

でも痛いとか聞いたので鎮痛剤をすると大分マシになるみたいなので

当日は食事は雑炊、お茶漬けの素買ってお茶漬けとか消化に良いものにしときます(*´◒`*)
    当日だけ我慢すれば
    翌日からは何も無ければ好きなもの食べて良いんですよね?

• 12月22日

ちなみにこの画像の食材は終わった当日消化の良いものになるんですかね

• 12月22日
なすなす

初めてだと怖いですよね( ;∀;)
私も携わっていなければ
内視鏡は怖いというイメージです!
ドクターやナースの対応が良いことを祈ります☆
二リットルきついですよね(;ω;)
人によっては冷たくしたら飲みやすくなった方もいますよ☆

胃カメラよりも大腸の方が
話せるし苦痛はかなり軽減されます☆
鎮痛剤使う方も居ますが、
それにはデメリットが多いです!
鎮痛剤使うとなると、点滴を長時間しなければなりません。検査後もしっかりと覚醒してからではないと帰れませんし(2~3時間かかることも)、そして鎮痛剤使う場合は運転して帰れないので、タクシーやバスなどで帰宅しなければなりません!最初から使うことを前提とするならば、付き添いの方と来院すると安心ですよ☆
もし鎮痛剤使用せず苦痛なく検査終わればラッキーですし、やはり途中で厳しいと感じたら使用することができます!検査日より前に病院とお話しておくと、お互い準備もスムーズになるかと思います(*^^*)

そうですね☆
少なからず味付食べたいですしね!
検査もスムーズで、ドクターからも指示なければ、翌日から通常で大丈夫ですよ(ヽ´ω`)

画像は検査後にも適応できる食材と思います♪ただ、脂質は避けた方が無難です☆

不安だらけです💦
    でも昔一度入り口カメラ入れた時痛かったので
    一応鎮痛剤を使った場合
    終わったら覚ます注射しますとの事です(*´◒`*)
    あと旦那に付いて来てもらいます
    1人だと不安で仕方ないんで

翌日からは何も無ければお肉とか食べても良いんですか

• 12月22日
  • なすなす

なすなす

胃カメラですか!
    それは辛かったですね(;ω;)
    実際に検査された経験はないですが
    見ている側も胃カメラは嫌です(;ω;)

覚醒するための注射してくれるなら
    そんなに時間かからず帰れますね☆
    誰かに来てもらった方が安心ですね!
    旦那さんとリラックスして
    検査してきてくださいね☆

お肉も大丈夫です☆
    最初は脂少ない方が尚更いいですが
    ご自身の体調みながらで(*^^*)

• 12月22日

ありがとうございます😊
    今回は胃カメラでは無いですが💦
    下でも痛みに弱い人とか痛みを感じる人が居るって聞いたので:;(∩´﹏`∩);:
    だから眠くなる薬=鎮痛剤になるんですかね😕
    内視鏡に使う薬は
    全身麻酔とはまた別ですか
    だから若干の感覚はあるとは聞いた事ありますが(・Д・)
    すみません質問ばかりで

• 12月22日
  • なすなす

なすなす

すみません私の変換ミスでして
    鎮痛剤ではなく鎮静剤(眠くなる薬)です!確かに痛みに敏感であったり、ドクターの腕次第もありますが、痛いと感じる方もいます!
    あとは、腸の造りで、捻りが強い方や狭い箇所があるなど個々違うので、そういった関係で痛みを感じる方もいますね!
    もし鎮静剤を使わない場合は、目は閉じずに開けて、遠くをぼーっと見るような感じがいいです!目を閉じると、どうしても検査に集中し過ぎて、痛い辛い等を余計に感じやすいんですよ(;ω;)大腸検査なら会話可能なので、気をまぎらわせるためにも話したりもオススメします♪

鎮静剤はあくまでも眠くなる薬なので、全身麻酔とは違います☆なので、感覚あると思う方も中にはいるかもしれません!鎮静剤を使用する量や体質にもよりますが、薬がかなり効いて爆睡する方もいます!が、大きな声かけたりトントン叩いて起こすと目を覚ます方が多い印象でしたよ!

• 12月22日

そうなんですね💦
    痛いのは嫌で希望しました(´⊙ω⊙`)
    使わなかったら不安や怖さでガチガチになって痛いのは嫌過ぎたら嫌なので

リラックスして眠くなる感じで出来るならそっちの方が良いかなと思い
    鎮静剤はウトウトとか寝る感じですかね(・Д・)
    話したり話し声は聞こえたり出来るんですかね

覚醒の注射したら多少はフラフラ感や気持ち悪さは軽減しますかね

あまり深く考えずにした方が良いですね(・Д・)
    質問ばかりですみません

• 12月22日