※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

義実家への帰省がつわりのピークで憂鬱。妊娠中で心配事もあり、義実家との行事に不安。母は来なくていいと言ってくれたが、義父はデパートへ行きたがる。感染リスクもあり、不安が募る。

年末年始の義実家への帰省…。できることなら行きたくない。つわりがちょうどピークの時だし。29日から2日まで泊まる予定になってます😭長い〜💦毎年憂鬱になります。今年は妊娠中つわりの時期なので時にです!

ちなみに私の実家への帰省は身内の一周忌もあるけれど妊娠初期ということ、夫は3日から仕事なので私一人での上の子を連れて飛行機移動。インフルエンザや風疹の流行など心配なことだらけだから。母から大事な時期だから何かあっては大変だし来なくていいよー。来ないほうがいいよー。と言ってくれて行かなくなりました。

義実家はそんなことおかまいなし。義理のお母さんはいい人なのでずっと横になって休んでていいよーと言ってくれると思いますが。
義理のお父さんは大のデパート好きで…。孫に服やらおもちゃやら色々と買ってあげたくてしょうがない人なんです。普段なら色々と買ってもらえるのでいいんですが、年末の激混みのデパートに絶対に行きたがります。
そして、元旦には親戚大勢揃ってのホテルでの会食→ボウリングが毎年の定番になっていて💦小さな子供10人大人15人が集まります。

絶対にどこかしらで息子かわたしがなにかの菌をもらいそうで…
ちなみに去年は義実家で体調を崩して2.3日寝込みました。4年前にはインフルエンザにかかりました。
不安しかない。行きたくない。
かといってずっと引きこもってもいられないし。息子も可哀想だし。でもどこにいっても混んでて人!人!人!だし。感染が怖い〜😭😭😭(風疹の抗体も少ないので過敏になってしまってます)
長文の愚痴吐き出しですみません!!

コメント

🐒

悪阻と格闘しながら義実家に何日も泊まるのはきついですね...気遣うし💦
今の時期インフルエンザとか神経質になっちゃいますよね💦💦
義両親も気遣って今回は残念だけど来年楽しみにしてるねくらいの配慮してほしいですね😭

ひなぴ

旦那さんに相談して今年は遠慮出来ないですかね?😣毎年お正月はくるんだし、今年は大変だからって😌
色んな風邪菌もらったら大変ですし、なによりつわりでの義実家は気を使うし悪化しそうで心配です😭
私も2人とも つわりひどかったので。。

ママリ

つわり時期に嫌ですね(´Д`;)ヾ

風疹やインフル怖いですし、今回は行かないとか無理ですかね😔💦それか1日だけ顔出すとか(T ^ T)

年末のデパートなど菌だらけですよね😢

ママリ

旦那さんに相談して今年はお断り、もしくは旦那だけで顔だしてもらうとか?
妊婦が風疹かかるとほんと大変なことになりますから😭それは旦那さんもわかってるはずなので。それでなくてもつわりがあって、そこにインフルとかなると死にかけますよね💦💦
これからもうないかもしれない、家でゆっくりの年末年始ありだと思います!!