※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこmama。
子育て・グッズ

2歳の息子が家で野菜を食べない悩み。朝ごはんの食事内容について相談したいです。保育園では野菜を完食するが、家では炭水化物ばかり。同じ悩みを持つ方、経験談を聞かせてください。

こんばんわ!2歳になった息子について、皆さんにお聞きしたいのですが、朝ごはんは何を食べてますか?保育園に通っていて園では野菜など残さず完食するのですが、家では私の作った野菜などまったく食べません。。時期を過ぎればって思ってますが、炭水化物だけとかちょくちょくあります。。ダメな母親だなーと思いつつ、作るのが嫌になってきました(´˙-˙ `)。。
同じような方いたらお話聞かせてください。

コメント

ひなみうた

朝ご飯は何を食べるかより何か食べるのが大切みたいですよ。
特に子供はいろいろなことを学ぶために朝一で糖分が必要です。
そして子供は体が糖分を求めてます。
炭水化物は糖分が含まれてますので理にかなってます。
保育園でバランスよく食べられてれば心配いらないと思いますよ。

  • りこmama。

    りこmama。

    ありがとうございます。勉強になります!!朝しっかり食べることが大事なんですね( ´ ▽ ` )心配しすぎてましたね私😭💦

    • 1月26日
さきる

炭水化物だけになっちゃいますよね~
うちは一時保育なので、普段は牛乳とパンで、保育園の日はおにぎりと卵焼きと牛乳です
私が保育園に通ってた時に、母が先生からコーンフレークやパンではなくご飯にしてほしいと言われたそうなので、とりあえず私もご飯にはさせてます
保育園で野菜も食べられてるなら優秀ですよ~!

  • りこmama。

    りこmama。

    わかります!コーンフレークとか、菓子パンはむかしだと絶対食べさせてもらえませんでしたもん😱
    お腹すくからしっかりごはん食べていけ!という記憶が残ってます💦

    保育園で食べてくれるならって割り切ることも大切ですよねー。
    明日卵焼きでもつくります(´˙-˙ `)

    • 1月26日
  • さきる

    さきる

    おお、りこmama。さんも保育園っ子でしたか??
    お腹空くからご飯!って言われましたよね~
    パン食とか憧れました(笑)

    うちはレンジで作る卵焼きなんですが、簡単でいいですよ~!
    器を軽く水で濡らして、卵を溶いて白だしや醤油で少し味付け、レンジで600wで30秒。
    一度周りの固まった部分をかき混ぜてまた30秒チンすればもう出来ちゃいます!
    これに私は桜えびやほうれん草、そぼろやミックスベジタブルなどを混ぜてみたりしてますが、ほうれん草嫌いな息子も食べてくれるのでオススメですよ(*^_^*)

    • 1月26日
  • りこmama。

    りこmama。

    旦那と結婚する前は朝はがっつりごはん派!でしたが、旦那が朝パン食べるの息子も影響されてパン、パンと求めてきます😢私も憧れてました!!気持ちすんごいわかります😅

    レンジいいですね( ´ ▽ ` )!!
    にんじんは大好きなので、ミックスベジタブル入れてみようかなー??
    貴重な意見ありがとうございました💕

    • 1月27日
@yano☺︎︎

パンが好きなので、朝は食パンやロールパンに、キャンディチーズ、バナナやイチゴなどのフルーツ、ヨーグルト、牛乳って感じですかねー!!

  • りこmama。

    りこmama。

    うちの子もパン好きですー!
    ごはん食べた後、パン食べたいとか言い出しますもん笑。
    フルーツもばくばくです!今度キャンディチーズ買ってこようかなー😍

    • 1月26日
Yuchan

うちももうすぐ2歳の娘がいて保育園に通ってます!
うちの朝ごはんはパンか納豆かおにぎりです!
娘が納豆好きで最近は朝も夜も納豆です(笑)
保育園では毎日完食みたいなんですが家だと好きなのしか食べません(´Д`)
栄養面を考えると偏って良くないのは分かってるんですが、どうやったら好き嫌いなく家でもたくさん食べてくれるかちょっと悩んでます(´Д`)

  • りこmama。

    りこmama。

    そうなんですね!似たような子がいて嬉しいです。うちの子も納豆ハマっていた時期ありましたよー!
    鮭フレークとか、野菜ふりかけも最近好きみたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    夜もごはん2杯とか食べるので、栄養が心配です。正直献立考えるのが憂鬱になります、、、

    • 1月26日
  • Yuchan

    Yuchan

    献立考えるの大変ですよね(;_;)
    最近は保育園でバランスよく食べてるならいいかなぁって思って、とりあえず食べさせてる感じです(^^)

    • 1月26日
  • りこmama。

    りこmama。

    旦那も子供も食べれるってなると献立考えて作ることにプレッシャーが😅保育園では先生が結構スパルタで完食!を強化してる感じで、絶対残してきません!!周りの子もいるからですかね😊

    • 1月27日
マムマム

パンですね( ´ ▽ ` )ノ
食パンの時は、キャンディチーズ・ヨーグルト・フルーツ
バンズの時は、ハムとチーズとレタス挟んだやつとフルーツ又はヨーグルトって感じです!!

  • りこmama。

    りこmama。

    ハンズなんておしゃれな!💓💓
    うちは安い食パンか、特売でたまに菓子パンですよ泣😱💦
    レタスとか、緑のもの食べません、、すごくおいしそうで私が食べたいです笑

    • 1月26日
canaria

朝ごはんは、毎日違いますσ(^_^;)昨日の残りとか、後は簡単に納得御飯とかσ(^_^;)パンとか(^◇^;)でも、うちはベジタリアンなので野菜は食べますよσ(^_^;)ミニトマトとか好きで、すぐ無くなります💦

  • りこmama。

    りこmama。

    夜ごはんは旦那が全部食べちゃって残らないんですよ😂笑
    旦那に朝キャベツの巣ごもりを作っても、子供は絶対キャベツ食べないし、、で、ごはんだけになったり😅
    トマト食べてくれるなら羨ましいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )ベジタリアンなんて、今はすごく羨ましい響きです😅

    • 1月26日
  • canaria

    canaria

    キャベツ嫌いなんですね💦本当うちは和風のものが好きですσ(^_^;)正月のおせちに入ってるようなものがσ(^_^;)子供なのに、なんで食べるの?って感じに見てますがw
    野菜はかなり食べます💦肉は細かくしないと歯応えあるのは難しいですね(^◇^;)w
    結構好き嫌い無く育ってますσ(^_^;)パパのが好き嫌いあって困ります💦w

    • 1月27日
  • りこmama。

    りこmama。

    目の前に緑のものが来ると、目を瞑ってふーんと首ふります泣。
    その度に私はズーンと、落ち込みます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    canariaさんがお手本になってしっかり食べているのと料理がうまいんですね、きっと😍❤️羨ましいです、、けどパパさんに頑張って食べてもらいたいものですね😰

    • 1月27日
  • canaria

    canaria

    良く嫌いなものは混ぜるとか言いますね( ´ ▽ ` )ノ人参苦手な子にはハンバーグに細かく切って混ぜたりして出したり、トラウマなんですかねσ(^_^;)一口食べた時の(^◇^;)思い出しちゃうのかな?って思います💦緑のものなら、卵焼きにほうれん草入れてみるとかσ(^_^;)細かくして(^◇^;)そのもの自体が嫌なら何かに入れちゃう作戦です( ´ ▽ ` )ノw

    本当パパには困り果ててます💦w
    高校の時の寮で食べた卵焼きがかなり不味かったらしくトラウマで食べれないとか、カニカマは食べれないとかσ(^_^;)変な好き嫌いなんですよ( ̄▽ ̄)w
    でも、卵焼き食べれないのにオムライスの卵は食べれるとか、もう変わらないじゃんって思うんですがσ(^_^;)もう、訳わからない好き嫌いですね💦w

    • 1月27日