※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M74
お金・保険

兄が結婚し、子供が生まれる予定。結婚式はなく、結婚祝い5万、出産祝い3万を渡すか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません…

この度、9才離れた兄が結婚し来月に子供が生まれる予定です。
特に結婚式は挙げる予定は無いそうです。

うちら夫婦(子なし)は兄に結婚式の際3万円を包んでもらいました。
現時点では結婚祝い5万、出産祝い3万を渡そうかと思っていますが、多いと言う方やある方は結婚祝いや出産祝い等、兄妹などで渡した事はないと聞いたので、皆さんの意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ヒィ〜

夫婦出席でご祝儀で5万は出しますが出産祝いは現金じゃなくてものでした☆

• M74

M74

コメントありがとうございます!
    出産祝いは何を貰ったんですか??
    出産経験がないのでわからなくて…

• 1月26日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

うちのきょうだいからは出産祝いもらってません( ;´Д`)
    姉妹ってそんなもんだろうなと…( ̄▽ ̄)w(うちだけかもしれませんが)

招待されたものは出すけど、お祝いでなにかをあげるっていうのはないですね、、、私はちゃんとあげましたが、、、。

M74さんの場合、私だったら、結婚と出産のお祝いを一緒で、夫婦で使えるもの、赤ちゃんのもの、3万〜4万くらいで用意すると思います☆

• 1月26日
  • M74

M74

あら!そうだったんですね!!
    結婚する前は出産祝いもあげた事なかったのでよくわからなくって😔
    赤ちゃんが生まれてこれあると助かったぁ☺️って言うものなんかありましたか??

• 1月26日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

ネットでオムツケーキはいらないってよく見ますが、私はオムツケーキ嬉しかったです♪おもちゃもついてるし、オムツもサイズ確認(?)サイズアウトするころにそろそろかなってかんじで使えましたし♪(テープSかMくらいがよかったです)
    あとは、肌着は新生児のころはウンチがユルユルなので何回も着替えたりして、いっぱいあっても困らないです☆
    あと、薄手のタオルケットとか、抱っこ紐やベビーカーにつける、ブランケットとか☆

ながながとすいません( ;´Д`)

• 1月26日
  • M74

M74

なるほどぉ〜✨✨
    参考になりました😊
    やはり経験のある方にお話を聞くと助かります!!

• 1月26日
ららんママ

私には妹がいますが、お互いに結婚式を挙げたので7万円包みました。出産祝いはお互いに1万円でした。
お兄さん結婚式を挙げないならもう少し少ない金額でも良い気がします。出産祝いも多い気もしますが…

• M74

M74

結婚式で7万円包んだのですね!
    そうするとトータルしたら同じ額になりますね😄
    そうなんです…式を挙げないならとは思ったんですけどね…

• 1月26日
ゆり

妥当だと思いますよ〜

式をするから夫婦で出席して10万かと思いますので
式がなく出産祝いも3万ならかな私も同額にします。

• M74

M74

やはり妥当ですか。。
    参考になりました😄

• 1月26日
リコ

わたしだったら、お兄さんからも3万いただいているので結婚祝いに同じ金額の3万、出産祝いにはお金じゃなくて、ものを贈ると思います(^^)兄妹であれば、赤ちゃん用品の欲しいもの聞いてから贈るのもありかと思いました!

• M74

M74

同じ額にするのも考えたんですけど、なんかうちらは夫婦だし…って思ってしまって😔
    確かに直接欲しい物を聞くのも手ですね✨

• 1月26日
ぴーちゃん

結婚式は夫婦で50000円ご祝儀相場かなと。
お祝いは兄弟なのでお金じゃなくて欲しい物ある?とか服とかでいいと思いますよ😃
子どもの可愛い服って高いのにすぐサイズアウトするのでなかなか買わないので貰えると嬉しいです♡

• M74

M74

夫婦で5万はやはり妥当ですよね…
    やはり、自分で買うには手が出にくいみたいなのがいいですよね😊

• 1月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも9歳離れた兄がいますが、当時わたしがハタチそこそこだったので結婚祝いも出産祝いも渡せませんでした。ただ甥っ子、その後産まれた姪っ子にはずっとクリスマスや誕生日のプレゼントは欠かさないようにしていますが…*その後わたしが結婚式をしたのでそのときはご祝儀を貰いましたが、M74さんと同じでわたしの方が先に結婚していたとしたら、同じように今回ご祝儀は渡したと思います。
ただうちは兄弟間でお祝い事にご祝儀を…という習慣がないので、11歳年上のもう1人の兄とも結婚祝いや出産祝い等、お互いにご祝儀を渡しているということはありません。わたしだけ結婚式をしたのでご祝儀を頂いただけって感じですね(>_<)オムツケーキをあげたりもらったりはしていたようですが…。これはその家庭それぞれの流れというか、やり方があると思うので、なんとも言えないと思います。あとは年齢も少なからずかかわってくるかな?と。

さてお渡しする場合の金額ですが、M74さんのお住まいは通常のご祝儀の相場ですか?となると、失礼ながらM74さんの結婚式でのお兄様からの3万円って少ないと思うのです(><)ご友人の相場金額ですので…。今回、もしお兄様が結婚式をされるのでしたらM74さんは8万〜10万辺りが相場だったとは思いますが、式はされないとのことなので減額してよいと思います。ただ5万円だと、いくら当時とお互い歳も違うとは言えお兄様から頂いた額を超えてしまうのはどうかな?というところはあります。なのでわたしだったら同額の3万円にします(*^^*)お料理や引き出物代がかかるわけではないですし。
出産祝いも3万円は少しお高めな気がしました。1万円でも十分だとは思いますが少ないと思われるようでしたら、それに+プレゼントとか、もしくはお兄様と仲が良く何が欲しい?と聞けるような関係であれば欲しいものをプレゼントするのもよいかなと思います。
3万円頂くと内祝いもそれなりのものを…と気を遣わせてしまいそうなので(^_^;)

長くなってしまってすみません(>_<)💦

• M74

M74

ちゃんぐむさんと環境が似ててビックリしました(;꒪╻꒪)笑
    私も12歳離れている兄がもう1人いるのですが、その兄が結婚式をした際は恥ずかしながら当時19,20歳ぐらいだったので1万しか包んでません!笑
    まぁその兄には子供はいないので何もしていませんが…

私の結婚式は海外で行ったので特に披露宴等行ってないので別にいいかなぁ〜って思ってました😅
    まぁその兄(今回結婚する方)はあまりお金に余裕がないので半ば諦めてるってのが本音でした。

そうですね!何が良いか聞くのも手ですね😄

私も長文になりすみません。。

• 1月26日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

おお!ほんとによく似ていますね(⊙ω⊙)✨
    うちは兄2人とも、それに奥さんも結婚式に興味がなく(笑)残念ながら式はしなかったんですが、上の兄はわたしがまだ小学生のときに結婚しましたし、下の兄もハタチくらいだったので式をしていたとしてもご祝儀は満額出せなかったと思います!笑
    やはり年齢は関わってきますよね(^_^;)💦

M74さんのお式は海外だったのですね(*^^*)厳密にいうと親族の場合は披露宴の有無(式の有無)は関係なくご祝儀は相場!なんて言われることもありますが、今のご時世ご祝儀=披露宴の参加費みたいになっているところもあるので、難しいですよね。
    ただ、M74さんが先に結婚しているからとか、ご夫婦だからというのは考えなくていいと思いますよー(><)!式、披露宴の際に夫婦だとご祝儀が増えるのは自身の料理代や引き出物代がプラスされているだけで、相手に渡るお祝い金については変わらないと思います。
    でもご祝儀も気持ちですから、M74さんがいいと思っているのであれば、それでいいのだと思います(*^^*)誰かからこの金額払え!とか言われているのでしたら別ですけど、そうではないようですし…*
    わたしはお祝い金などは兄たちに渡せなかったですが、甥っ子たちへのクリスマスなどのプレゼント、お年玉などは気持ちですし、わたしがあげたいと思ってあげているものなので、他の家庭の相場とかやり方とかあまり考えたこともないです(*^^*)兄のことも、兄の奥さんのことも、甥っ子たちのことも大好きなので嫌な気持ちにならないですし、M74さんも同じようなお気持ちで今回お祝いされるのでしたら、金額の問題ではないと思いますから、あまり周りのことなどは気になさらなくていいと思います*

実際出産祝いなどは現金の方が助かるんだろうなと冷めたことを思ったりもします(笑)そこから内祝いのお金も出せますし、何が欲しい?と聞かれて買ってもらうよりは、頂いたお金から好きなもの買いたい…という本音も少なからずあるとは思うので(笑)ただ自分では買えない、買わないような少しお高めのグッズなどをもらうのもとても嬉しいと思いますし、友達だともう少し気を遣ってしまいますが兄妹ですから、サラッと聞いてみてもいいと思いますよ(*^^*)

• 1月26日
  • M74

M74

説得力のあるコメント本当にありがとうございます✨✨

若い時は本当に申し訳ないぐらい親に頼っていたので…恥

そうなんです!
    兄も本当は現金の方が喜ぶのかなぁ〜とか色々考えてしまいますね😅
    内祝いはいらないと伝えるつもりです。
    私も自分の家族にはご祝儀貰っておきながら内祝い等返してなかったので…
    兄にはサラッと聞いてみたいと思います😊

• 1月27日
おにぎりくん

私は5つ離れた独身の妹がいます。
結婚式当時22歳だった妹はご祝儀に10万くれましたo(TωT)o
入籍してからすでに1年半ほど経ってましたがずっと私の結婚式貯金をしてくれていたようです。
去年出産したときには3万くれました。
娘のお年玉に1万くれたりと若いのに何かとお金をかけてくれてて嬉しいですが申し訳ないです😢

妹が結婚するときには倍は無理かもしれないけど、貰った以上のお祝いはあげたいなーと思ってます(●´৺`●)