※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

上司に妊娠報告したら冷たい反応で落ち込んでいる。早く報告すべきだったか悩んでいる。

カテ違いならすいません💦

先月から仕事復帰し、2人目妊娠がすぐにわかったのですが、昨日から出血し、今日切迫流産と診断され明日から一週間安静にして下さいと言われました。
妊娠の事は母子手帳をもらってから上司には報告しようと思いましたが、さっきその事を上司に報告しました。

上司が少し冷たい対応というか、あっけない感じだったように思います。大丈夫?とかじゃなく、分かりました。と淡々に。一週間後から来れるんやんね?と。。。
早く診断書持ってきてね。と😢


なぜか、その反応にモヤモヤしていまい落ち込んでいます。
職場には迷惑かけると思うし、復帰して早々2人目で、迷惑かけているのもわかります。


やはり妊娠したらすぐに報告すれば良かったのでしょうか?


非難中傷はご遠慮下さい。

コメント

あーか

妊娠してすぐでも同じ感じだったように思います(´xωx`)
復帰すぐってところと、年末年始の忙しい?ところだったからですかね(´・ω・`;)??
よく思わない人っていますもんね…

ママリ

妊娠してすぐ報告したとしても冷たい対応に変わりないと思います💦
はやり、復帰後すぐの妊娠は会社側としては迷惑極まりないですよね😅
でもそれはみちゃんさんの責任じゃないです!その上司の器の大きさというかなんというか😅

おめでたいことなんだから祝福と心配の言葉でもかけてくれたら休みやすいですよね😱それはもう日本の社会の理解のなさです😱

ぷく

身体大丈夫ですか?

私も妊娠発覚から出血し安静指示受けたので店長(男性)に連絡しました。1度流産してるので身体優先でと言ってくれましたがシフトの代わりちゃんと見つけてと言われました。

その後身体が落ち着かずオーナー(女性)に今の状況を伝えると「私も出血した事あるし、今が大事だから!身体が落ち着いたり出産して家が落ち着いたら戻っておいでよ」と、言ってくれ、店長にも報告し退職しました。
女性が多い職場だったので皆分かってくれて「また戻ってくるの待ってるから!」と送り出してくれました♡

男性か女性かで受け取り方全然違いますよね(><)

mka

会社にもよりけりなんですね。
うちも5週で出血して自宅安静になりましたが、
すぐに店長に話して
ずーっと今までおやすみもらってます!
しょっちゅう、大丈夫?ってラインがきます😭
やっぱり、上司の人間性の問題でしょうね、、。
わたしならこうゆうときだからこそ、人間見たわー!こんな上司無理だわー!と辞めますねww
女に弱い会社わダメです、、