※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

出産手当金の振込が遅れている理由を社労士に確認したところ、12月25日の給料日後に書類提出するため、振込はその後になるとのこと。産後56日から1ヶ月程度で出ると思っていたので少しショックです。

出産手当金についてです。
9月26日に出産をし、10月中旬に書類関係は会社に出しており産後56日を過ぎてから健康保険組合に提出されているものと思っていました。
なかなか振込がないため社労士さんへ本日確認したところ、12月25日の給料日後に書類を提出するので振り込みはその後になります、と言われました。
振り込まれる日がだいたいわかったのですが、こんなに遅いものなのでしょうか?
遅くとも産後56日から1ヶ月程度で出るものだと思っていたので少しショックで・・・。

コメント

さち

わたしは産後3カ月半頃でしたよ〜!
あまり早く手に入るものではないと思います💦

• よっちゃん

よっちゃん

多分、同じくらいに入るんだと思います。周りの友人や母から聞いていたより1ヶ月ほど遅いので、勤めている会社が遅すぎるのかと思っていました。
    回答ありがとうございます!

• 12月21日
R

私は4ヶ月ちょいでした!
いまは育児休業給付金待ちです😭😭

• よっちゃん

よっちゃん

4ヶ月長いですね💦育児休業給付金も時間がかかるんでしょうか。

• 12月21日
まい✩*.゚

うーん、いつぐらいだったか忘れちゃいましたが、わたしも2月終わりに出産して出産手当金が振り込まれたのは春だった記憶があります!
出産手当金にしろ育児休業給付金にしろ振込はすごーく遅いです😣

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね。
    自分の考えが甘すぎました。

• 12月21日
りる

12/25の給料支給日が11月の給与支給とすると、産後56日の間に11月の月給与の計算をよっちゃんさんも含め社員全員分計算して、
12/25に支給が完了した時点で社労士さんが提出に必要な賃金台帳や出勤簿等を作成関係で遅れてるのかもですね。。
給与支給日に基づいて手続きしてる会社だと給付金関係はこちらが思ってるより申請手続き遅いと思います😅

• よっちゃん

よっちゃん

11月16日~12月15日分が25日に支給となるのでさーたりーさんの言われている事であっているのだと思います!
    すごく納得しました。詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 12月21日
ゆう

9月10日に出産して、昨日入金ありました!会社から健保へ添付書類などが揃わなければ提出できないので、会社の勤怠の締めなどかからんできますね。私は今日健保へ問い合わせた所、昨日入金です!と教えて頂きました!健保へ尋ねると入金予定教えてくれるはずですよ^_^

ひまわり

私も9月18日に出産しましたが出産手当金の入金は年明けになるのは確定してます⤵︎会社が10日締めの25日支給日なので25日以降に申請しますって言われました(^^;同じタイミングでの出産でももう手当金受け取ってる方もいるのでやはり会社の状況で変わりますよね…