※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊活

体外受精で連続の化学流産後、子宮鏡検査を検討中。生理終わり後も軽い鈍痛あり。おりものについても疑問。子宮鏡検査で何か原因がある可能性は?

体外受精で良好胚盤胞を二度移植しましたが、連続で化学流産となり、子宮鏡検査を勧められました。次回の生理が来たら検査をします。
今回の生理も化学流産出血だったのですが、前回の化学流産の時よりは量も少な目で一日目の強めの鈍痛もありませんでした。しかし、もう生理終わって二日経ちますが、今も時々軽い鈍痛のような感覚を下腹部に感じます。私はいつも鈍痛自体ほとんど感じないのですが、生理終わってからの鈍痛は初めてでなんだろう?と疑問です。
それと、私は10年ほど前からおりものが多くて、臭いも気になります。一度産婦人科でみてもらい、感染などもなく、菌が入りやすいのだろうと言われたことがあります。今体外受精治療してるので、する前に色々検査はやり、やはり感染したりはしてませんでした。でも、子宮鏡検査で例えば子宮にポリープがあったり、腫れたり、炎症起こしてるからおりものが多くて、臭いもあるということがあったりするのかな?と疑問に思いました。わかる方いらっしゃいますか??

コメント

ジジ

私は良好胚が反復着床不全だったため、子宮内膜検査勧められました❗

子宮鏡検査と子宮内膜生検(子宮の組織を取る)と細菌を調べる検査みたいなのしたと思います😫

結果的には子宮内膜炎でした💦

化学流産が続くというのが、不安になりますね💦
私はカスリもしないのが三連続続いていたんですが、子宮内膜炎治したらすぐに着床してくれました✨

• みったん

みったん

お返事ありがとうございます🎵
    私もジジさんがされた検査を全てするようです!
    子宮内膜炎は、やはり症状などはなかったですか??
    内膜炎を治療するのには三ヶ月くらいかかりましたか??
    治されて着床してくれたなんて、すごく希望がわきます!!検査は恐いのですが、痛かったですか?

• 12月21日
  • ジジ

ジジ

子宮内膜炎の検査してるクリニック少ないみたいなので、出来るクリニックで良かったですね♥
    症状は全くないです💦
    治療は薬の飲むだけなので、一周期だけで大丈夫だったと思います✨
    検査は組織を取る検査が結構痛くて、それさえ頑張れば大丈夫です😊
    子宮鏡は内膜炎があるせいか、1年前は痛くなかったのに今回は痛かったです😞

• 12月21日
  • みったん

みったん

そうなんですか?!よかったです☺
    症状はやはりないんですね😣
    組織とるのは一瞬ですか??どんな痛みでしたか?(;_;)

• 12月21日
  • ジジ

ジジ

組織とるのは一瞬なんですけど、お腹の鈍痛は20秒くらいあったと思います💦
    終わった後も出血と生理痛みたいな腹痛が三時間くらい続いた記憶があります😫

• 12月21日
  • みったん

みったん

そうなんですね(;_;)地味に痛いくらいなら頑張れそうです!詳しく教えて下さりありがとうございました❗

• 12月21日
ぴぴ

私は、中学生の頃からおりものの量と匂いに悩んでいました。
魚臭い感じでした。高校生になると様々な産婦人科に行きましたが、雑菌がいるだけで性病はないと診断されていました。抗生剤をいれては、臭いがなくまりますが、すぐに魚臭い感じが戻る感じでした。

3年ほど前からは黄緑色のおりものが多量に出るようになり、痒みがひどく陰部がヒリヒリして、総合病院の産婦人科や個人病院などを受診しました。結果は性病なしでした。子宮頚がんも陰性でした。

それからネットで調べ、私は細菌性膣炎ではないかと思うようになりました。ネットで細菌性膣炎専用膣錠を購入し、毎日毎日入れるのが2年以上付きました。

そして、現在の不妊治療病院で何かの検査をした時にトリコモナス +となっていましたが、何も言われず帰宅しました。
やはり、気になって、後日トリコモナス って何ですか?と医師に尋ねると、気づいたらしく抗生剤が処方されました。

それから魚臭いのは全くないです!!
今までトリコモナス なぜ発見できへんかってん😡😡と不思議です。
何十年も臭み、かゆみ、おりもの不快感があったのが今はなくて幸せです。
以前はおりものシートでは足りず、毎日生理少ない日用のナプキンを使用してたレベルです。
私本当に辛い思いをしてただけに、まったんさんは私よりましですが、治る日が来るといいと思いコメントしてしまいました。