※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
妊娠・出産

初めて乳首形を診てもらい、マッサージで大きくするよう言われ、痛みやポロポロ物について相談したいです。

おっぱいマッサージについて教えてください。

先日、初めて病院で乳首の形を助産婦さんに診てもらいました。私は少し先端が小さめらしく、今からマッサージをして大きくするように言われました。その場で力いっぱいつままれ、引っ張られすごく痛かったです…。ですが赤ちゃんの吸う力はすごくて、乳輪も乳首も強くしておかないとパックリ避ける人もいるから頑張って!と言われ、毎日お風呂で実践してます>_<

皆さんも痛いくらい少し強めの力で引っ張ってますか?またやりすぎはお腹の張りに繋がると思うのですが、一回でどれくらいしていて、どれくらい続ければ効果(乳首が大きくなる、強くなる等)が出ますか?

また最近、乳首を引っ張っていると白いポロポロした物が出ました。角質?のような感じです。これって普通ですか?乾燥していて出てくるのでしょうか?一応毎日お風呂上がりには保湿クリームを乳房にも塗っています。

コメント

puumam

私は1人目臨月入ってから
毎日お風呂の中でマッサージしてました!
お風呂あがりにはコットンにクリーム塗って乳首を拭くとポロポロ白い粒が出てました!乳カスらしいです。
産まれてからもマッサージしますけど乳首は柔らかくしてた方が授乳しても切れないですよ!
私は乳首柔らかくなってたので一度も切れませんでした(^^)
痛い程はしなくていいと思いますよ!

青穂ママ

私は自分で痛くするのが苦手なので
旦那に結構な力で
マッサージしてもらってます
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大体ベットに入って寝付くまで
やってもらってるので
(最初は痛くて眠れませんが)
時間だと10〜30分程度で
お腹がぎゅーっと硬くなって
苦しくなってきたら早めに
切り上げてましたよ♪

わたしは26週くらいから
毎日ではなく気がむいたときだけ
やってもらってましたが
大きさはわかりませんが随分
乳首が立っていても柔らかく
なってきましたよ♪

白いポロポロとしたものは
乳カスといって垢や角栓に
近いものなので入浴前に
オリーブ油などでふやかし
無理のない程度でとっておくと
いいと思います(*´˘`*)

ysk0412

返信ありがとうございます!あの白いポロポロは乳カスだったんですね!なんか病気なのかと思って心配になってましたが、よかったです!

乳首は柔らかくしておかないといけないんですね>_<助産婦さんが言ってたのは乳輪を強くするんだったかな?

助産婦さんにしてもらったのほんとに痛かったのであんな強さでずっとし続けなければいけないのかとビビってましたが痛い程はしなくていいんですね(^^;;私も柔らかくできるように頑張ります!

ysk0412

返信ありがとうございます!旦那さんがしてくれるなんて優しいですね(^^)でも確かに自分じゃ手加減してしまうかも…でも頼むのもちょっと怖いです>_<

私も頑張って柔らかく立つようにマッサージ続けたいと思います(^^)

きゃをんぬ

20週の頃にやはり叫ぶ程摘ままれ「乳首、短い小さい硬い」と言われ指導を受けピチュ&マッサージ始めました( 'ω' *)
お風呂に入る2〜3時間前にコットンにオリーブなどの天然オイルをひたひたに付け、乳首に貼り服に着かないようにラップでとじて放置。
そうするとオイルが浸透し柔らかくなるのと、乳首についた脂カスも溶けて取れやすくなるそうです。
お風呂で洗いつつ厚式マッサージ。だそうです。
湯上りはクリームやオイルなど塗っておくと良いです( 'ω' *)♡

30週に再チェックされた頃には「ちょっと伸びてきてるし、柔らかくなってる!」と褒められました♡

たまぁにオイルを省いて摘みマッサージだけやってたら裂けました。と伝えたら怒られましたが( 'ω' *)💦

ysk0412

返信ありがとうございます!私も本当叫びたくなるほど痛かったです(´・ω・`)

詳しく教えて頂いて嬉しいです(^^)私も長く柔らかくなるようにやってみます!

みきこ

私は切迫早産だったので、37週頃からマッサージ始めました!
痛いですよね( ; ; )( ; ; )

私が指導されたやり方は、乳輪をつまむ、つまんでから引っ張ってねじる、乳頭をつぶす、母乳が出るように絞るを、各30回でした!

すぐ張りますが、もう臨月なので無視してそのままやっています♡
1日に1.2回セットでよいとのことなので、入浴中に頑張っています(^ω^)

ysk0412

ご返信ありがとうございます!
各30回もするんですね>_<つぶすって痛いですよね(´・ω・`)

私はまだ22週なのでお腹が張ったらやめてくださいって言われてるんですが、やり方真似してみます!

みきこ

そして、私も乳首の先端が短めなんです(´・_・`)💔
助産師さんに、赤ちゃんに吸わせてもツルンと滑っちゃうかもねーって言われていて焦っています(>_<)!

ysk0412

一緒ですね😥💦短めだとか考えたことなかったので私も言われて焦ってます>_<ちゃんと母乳育児したいですよね💦