※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキチ
お仕事

妊娠12週目の女性が、仕事での悩みを相談。産休育休を取るタイミングについて、代表との話し合いで意見が分かれている。産休育休給付を受けるためには早めに辞めるべきか悩んでいる。

はじめまして(^^)
妊娠12週目になります。予定日は8月7日です。
今日は仕事の事で色々悩んでいまして、投稿します。よろしければ、皆さんのご意見やアドバイス等お聞かせください。

数年前、私を含む三名(代表60代女、事務40代女、私28歳)で共同出資し、今の会社を合同会社という形でたちあげました。事業は障害児や発達に問題を抱えるお子さんを放課後や学校が長期休暇の期間にお預かり療育するデイサービスと、訪問介護です。現在、立ち上げメンバー以外に常勤二名、パートアルバイト数名の小さな事業所です。

利用者さんは知的、発達、身体の障害児や障害者の方です。車で利用者さんの学校や自宅までの送迎もあります。もちろん車椅子利用者さんもスロープ車での送迎です。

妊娠がわかってすぐ、仕事場のみなさんには話をして、訪問介護の入浴介護と泊まり込みでの介護はすぐに外していただけました。デイの方でも、最近は外も冷えるので、公園への付き添いや、身体障害児の全介助での抱き上げは他の方にお願いしたり、二人での抱えにして一人で抱えは無いようにし、車椅子から下ろしてもらってからのオムツ交換等はやっています。送迎はまだ苦でもないので、今までとほとんど変わらず運転し送迎まわっています。

今日、仕事中、私の今後の事について話になったのですが、明日もう一度ちゃんと話しよと決裂してしまいました。以下概要↓

私は健康保険の産休育休に前プラス有休で休ませていただこうと考えていました。きちんと有休の日数はまだ確認できていませんが、だいたい六月頭あたりから産休に入る計算です。
しかし、代表は、7、8ヶ月にもなってデイの送迎に回されへんし、今よりもっとお腹も出て動けないのに、車椅子の介助もできない、訪問も陰部洗浄もできなくなるし、そんな頃まで仕事できないで。あなたも経営の側に立つ人間でもあるんだから、権利ばかり主張するんではなく、もっと回りや自分の事考えて。と・・・
代表的には4月末か五月中頃までが働けていいとこやと思うよといわれました。

代表が言うようにやめると産休育休給付はもらえないですよね?
やはり、代表のいうように早い段階でやめるべきでしょうか。

わかりにくい文章てすみません。アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

とんちゃん0318

やめたら、貰えません。
てか、なぜ、辞めなくてはいけないのでしょうか?
なんの為の、産休、育休なんでしょうか?
代表?が、言ってる事は、マタハラですよ?
訴えたら、勝てます。
ま、話が反れちゃいましたが。

私は、3月予定日で。
2月末まで働いてましたよ(笑)
産休は、産前2ヶ月?産後1ヶ月って決まりはありますが、産前に関しては、重いものを持たない限り、自分自身で管理すれば働けますよ。
ギリギリまで働いて、預ける所が見つかり次第働きますから。って言って、辞めません。ってはっきり言ってみたらどうですか?

てか、共同出資者に言う言葉じゃないですよね。

私なら、辞めないよ~。

• ミサキチ

ミサキチ

お返事ありがとうございます。

代表は自分はこうだったから、事務とかの仕事らともかく、介護の仕事なんて無理やでと。

旦那さんにもこの
    話しをたら、動きにくさはでるやろし、身重なスタッフが運転して利用者の送り迎えとかは・・・って言ってる事は分かるが、いつまで仕事するかは本人なんやし。そのための法律やし。それに、へたしたら労基いったらひっかかるし。と。
    とんちゃん0318さんと同じような返答でした(^-^;

やっぱり、共同出資してても結局はしたっぱの私はコマにしか思ってもらってなかったんやと、今日つくづく感じました。

旦那さんには、籍は残して、代表の言うころまで仕事して、あとは有休と欠勤で法定の産休まで引っ張ったら?といわれました。ちなみに、私は常勤パートで欠勤しても引かれるのは年金とかはなんとかなるんじゃない?との旦那さんの見解で明日話してみようと思います。

とんちゃん0318さんは二人目も一人目の時と同じようにギリギリまで働いて、産休に入る感じですか?

• 1月27日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

私は、今は、専業主婦なので、働いてたらこうしてたとしか、返答できないのですが。

もし、働いてたら、また、ギリギリまで働いてたと思います。

もちろん、一人目の時、休んでる間、上司から何回も電話きましたよー(笑)
    出るのが嫌で、嫌で仕方なかったです。
    いつ、預ける所が見つかるんだ?って、何回も電話きましたよー。

私なら、何回も同じ事言われたら、訴えるまでいかなくても、労働には言いますね~😅

• 1月27日