※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

育休中に転職を考えている方が、退職時期について相談しています。保育園の手続きや育休手当の問題に悩んでおり、他の方の経験や意見を求めています。

お世話になります。
「育休中に転職されたことある方」に質問です。
(育休中の転職をされてない方は今回は回答をご遠慮くださいませ🌻)
長文すみません💦

現在育休中ですが、4月から転職したく、転職活動し内定をもらいました。
少し悩んではいますが、おそらく転職すると思います。
しかし、まだ現職場に退職の話等していません。

子供を4月から保育園に入れたいと考えており、市役所へ行きましたが、
「転職する場合、無職の期間が1ヶ月以上あくと点数が下がるので、辞めるなら1ヶ月前のほうがいいですよ。」と言われました。

現職場では、保育園が決まり次第、配属先を決められるため、保育園が決まれば現場復帰のための面接があります。
それがおそらく2月〜3月になると思います。
市役所の方から「その時に退職の話をしたら?」といったニュアンスのアドバイスをもらいました。
でも気持ちとしては、辞めると決めた時点で退職しないと、育休手当を不当にもらってる感覚で嫌だなと思っています。
マナー違反というか。。

育休もらっておいて、転職する時点でマナー違反な部分はありますが、、
転職を考えた理由が、11月末に就労証明書を書いてもらうために上司と面接した時に、異動させられる事が確定していると告げられたためです。

夫に相談したら「3月に退職言えばいいんじゃない?」
と言われます😑

育休中転職した方、いつ頃退職の意向を伝えましたか?

転勤や引っ越し等の物理的に仕方ない理由ではないけど、転職された方、ご意見伺いたいです。

コメント

ぷらり

子供の保育園が決まり、慣らし保育が始まって復職日まであと1週間と言うところで退職しました。
ママっ子の子供を保育園に預けてまで復職すべきかギリギリまで悩んでました。
結果、子供が保育園に馴染めなかったため、退職を決意し、働きながら子供と過ごせるよう転職することにしました。
会社にはかなり迷惑をかけましたので退職の意向を伝えた後に直接謝罪には伺いました。
育休も1年半取り、復職日の1週間前に退職だなんて完全にマナー違反ですけどね…
自分の人生ですので、悔いのないようにするのがいいと思います😊

  • さき

    さき

    お返事ありがとうございます!
    それは仕方のない事ですよ🤗
    私のようななんともマナー違反な理由ではないと思います😊
    でも延長からの退職はなかなか勇気いりますね😱

    • 12月21日
  • ぷらり

    ぷらり

    社長に電話するまでは心臓バクバクでした😅
    泣きながら電話しましたよ(笑)
    異動も退職の理由としては正当だとは思いますよ。

    • 12月21日
  • さき

    さき

    辛かったですねー😫💦
    うちの上司は氷の女王の様な人なので、言いに行くのがめっちゃ億劫です😢
    3月よりは1月のほうが、職場的にも求人出せるし、早いほうがいいですよね!

    • 12月21日
ナオ

私は12月に転職で11月末くらいのギリギリに言いましたよ。
旦那も同じ会社なので、
旦那に言ってもらいましたが。

気にしてたほど、何も言われなかったようですが。
飲食業です!

  • さき

    さき

    お返事ありがとうございます!
    私も旦那が同じところの、別部署です!
    ですが、退職届とかがちゃっかりありまして💦
    おそらく直接会わないといけなさそうです😭
    めちゃプレッシャー与えてくる人なのでびびってます😱

    • 12月22日