※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
妊娠・出産

風疹の抗体数値が16で、充分ではないと言われました。夫にも予防接種を勧められ、外出時は注意が必要です。

風疹の抗体が16という数値でした。
1人目妊娠中は8以下で抗体が全くないよと言われたので出産後風疹の予防接種を受けました!
因みに1人目妊娠の前にも1度風疹の予防接種してあります

記憶しているだけでも2回は受けたのに16で、先生には一応抗体は付いていたけど充分な数値ではないと言われました😵
ですが調べてみると8以下、8、16は抗体がない状態と書いてありました💦
今風疹流行っているしショックです😣

みなさんなら夫にも予防接種して貰いますか?
また出掛ける時はどのくらい気を付けますか?
イオンモールなどに買い物行くのは避けますか?

コメント

べじたぶる

私も風疹の抗体が8しかなく、20週までとても心配でした💦
なるべく外には出ずに家にいて、出かけなければ行けない時はマスクして帰ってきてからうがい手洗いしてました!
旦那さんはそもそも抗体どれほどあるのか分からないし予防接種もしてもらってません💦
イオンなどの人混みは怖いので極力避けた方がいいと思います…

• J2

J2

今流行ってるので心配ですよね😣
    やはりイオンは止めた方が良さそうですね💦
    私の地域は妊娠中のパートナーの夫も予防接種の助成の対象になるとのことだったので早速予防接種受ける助成券送って貰えることになりました!
    夫にも予防接種受けて貰おうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月21日
のんとと

私も妊娠する前に予防接種をしたのですがしたにもかかわらず16しか抗体がなく焦って主人の抗体を調べました!
なので必ず旦那さまにも検査もしくは予防接種を受けてもらったほうがいいと思います!(うちは旦那に抗体がしっかりあったので一安心でした)

イオンモールなどに買い物は普通に行ってますが人が多い時間帯や平日に行くなどして人混みはなるべく避けるようにしてますよ😁

• J2

J2

私も1人目も2人目もその前に予防接種受けてたのでないと言われ本当にショックでした😭
    抗体付きにくいタイプなのかもしれませんね😢
    早速保健センターに電話したら夫も予防接種の助成受けれるとのことだったので助成券送って貰えることになりました!
    抗体検査飛ばして予防接種受けて貰います😊
    ありがとうございます✨

• 12月21日
あーか

16だと心配ですよね。。
うちの産院では32以下は無いと思って生活してと言われてます(´xωx`)
旦那さんの予防接種はもちろん、20wまでは極力引きこもり、買い物も近場で人混みは避けますね。。
年末年始もなるべくお家ですかね…

• J2

J2

ありがとうございます✨
    やはり32以下は抗体ない状態なんですね😨
    年末の帰省もキャンセルしました~😣
    引きこもります😣
    そして保健センターに電話したら夫も助成の対象になるのことだったので助成券で予防接種受けることになりました😊

• 12月21日
うきわまん、

私も子どもの頃に2回受けていたのに1人目の時16で産後MR打ちましたが、2人目妊娠した時も16のままでした(´⊙ω⊙`)
ちょうど、はしかも流行っていたので産後またMR打ちましたが、抗体がつきにくい体質なんだろうなと思ってます(OvO)

• うきわまん、

うきわまん、

怖いので人混みは避けますし、マスク、手洗いうがいは欠かさないようにしてました(°▽°)

• 12月21日
  • J2

J2

ありがとうございます✨
    予防接種受けたのに抗体付いてないとショックですよね😣
    夫にも予防接種受けて貰うことになりました!
    私も出産したらまた予防接種受けます😣
    私はもう助成でないですけど😭

• 12月21日
ままり

2月に32あると言われて注射受けなかったら、その後の妊娠で16しかないと言われ、、、たった数ヶ月で下がりました。多少誤差があるみたいですが😭
すぐ主人にも検査してもらいましたし、毎日のマスクは必須でした!
都内、空港へ向かう満員電車に毎日乗って、20週過ぎる頃まで本当にビクビクしながらすごしましたよ😭

• J2

J2

そんな短期間に抗体下がることもあるんですね😨
    そして満員電車は本当に怖いですね💦
    私は専業なのでもう帰省もやめて引きこもることにしました😂
    夫には抗体検査飛ばして予防接種受けて貰うことになりました!
    ありがとうございます✨

• 12月21日
○pangram○

私も16でした😉

都内の満員電車で、34週まで通勤してました。マスクは病院勤務でしたので仕事中もずっと付けてました😊

夫は持病もあるので、ワクチンは接種させなかったです。

買い物は避けられないので行ってました😊

• J2

J2

まだ風疹流行ってなかったですもんね!
    私も1人目妊娠中は抗体全くなくても風疹流行ってなかったのでそこまで気にしませんでした!
    今回は風疹大流行中なのでかなり神経質になってます😣

• 12月21日
  • ○pangram○

○pangram○

私の時も風疹流行してましたよ〜😓
    2015年は大流行してしまってました😭
    何年かおきに、流行しますね。5年前も流行して、娘の従姉妹の時に騒ぎになりました🤔

• 12月21日
  • ○pangram○

○pangram○

その翌年はたしかに、流行ってなかったので、主さんの上のお子さんの時は大丈夫だったんですかね♡

• 12月21日
  • J2

J2

??
    調べましたが2015年は風疹流行ってませんよ?
    流行ったのは2012年全国で2386人
    2013年は14344人で大流行しましたが2015年は全国でも163人で2017年とさほど変わらない患者数ですよ?
    今年は2012年の患者数を超えて大流行していますが

違うのと勘違いしているかもしれませんね

• 12月22日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、そうなんですね!
    勘違いだったのかもしれません😅見当違いな事書いてしまったみたいで、ごめんなさいね💦

予防接種受けて貰えるなら、何よりです😌専業主婦さんなら、旦那様に打ってもらって引きこもれば安心ですね(#^.^#)

• 12月22日