※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

自分のことではないのですが、一般的にはどうなのかな?と思い質問させて…

自分のことではないのですが、一般的にはどうなのかな?と思い質問させてください。

義理の両親から、〇日に家に遊びにおいでと言われたら、予定があっても断って行きますか?それとも予定を優先しますか?

わたしの友人が「友達と遊ぶ予定あったから行かなかった、夫1人で行ったよ」と行ってきました…友人との約束が先だったから、と。

理由が仕事とか、友人と遊ぶにしても、遠方でその日しか会えない、とかならまだしも、近くに住む友人だそうです。

本人は何が悪いの?という感じで、夫ともめたわーとも言っていました。義理の両親の反応も良くなさそうです。

大きなお世話とはわかっていますが、時には義実家を優先した方がいいのでは、と言いかけて、わたしの考えも偏ってるかなぁと気になってこちらに相談させてもらいました。

コメント

まま

私だったら先に入ってた予定を優先しちゃいます😅💦

義父母さんには、その日は予定があってと
正直に伝えて他の日に行くようにします😊

• ゆん

ゆん

そうなんですね!ありがとうございます😊
    わたしは義実家が遠方で、ぴんとこなくて質問させてもらいました🍀

• 12月21日
exx

先に予定が入ってたらそっちを優先して
義両親の誘いは断ります!
逆の時も義両親も断ってくるので
気にしてないです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    お互いさまだったら言いやすいですね😊

• 12月21日
キラキラ星

義実家が近くて
お祝いごとや親戚の集まり等でなければ友達優先します🙄

• ゆん

ゆん

親戚の集まり、とまでは言わないのですが、みんなでご飯食べようという感じだったみたいです💦
    旦那さんも納得してたらいいのですが、そうではないみたいで…

• 12月21日
空色のーと

うちの場合は、義理両親が遠方なので、そちら優先ですが、サッと行ける距離(1時間圏内とか)なら、先の予定優先ですかね‪‪💦‬

お見舞いとか、大事な用ならもちろん「時には優先」が相応しい対応ですが、ただの顔見せなら、別日にしてもらうとかします!

• ゆん

ゆん

結局義両親の都合が合わず、旦那さんだけ行くことになったようです。ごたごたしているようで、ついお節介心がでてきてしまいました(笑)

• 12月21日

仲が悪いとかであれば無理して行かなくてもいいのでは?と思いますが
そうでもないなら行ってもいいんじゃないですかね?😄
わたしは 仕事とか誰かが風邪ひいたとかであれば日にち変更交渉しますが
友達と遊ぶ約束なら友達に変更出来ないか交渉すると思います😅

• ゆん

ゆん

仲が悪いからとかではないんです😊
    説明不足なところがあったのですが、友人は、なぜ先に友人と約束してるのに行かないといけないの?という感じで…💦

• 12月21日

先約優先するのは当たり前かなと思いますが、その上で先約を断ってでも優先すべき内容や状況であればそうします!
先約優先といえのは子どもでも当たり前にすること、その上で大人として優先すべき事項はどうなのかという判断だと思います( ¨̮ )

はじめてのママリ

予定がなければ行くけど、予定があるならそちらを優先しますよ☺️✨
こちらの都合を考えずに予定を入れてくるなんてどうかと思います🙄

ゆーママ

先に約束してたほうを優先させます👀
遊びにおいでーくらいならお互いのスケジュールを合わすのは当然だと思うのでこちらに予定があれば断ります

かりな

私だったら予定優先します😂
義両親嫌いなのもあり友達断ってまで行きたくないというのもあります😅

ひなり

先に約束した方を優先します
義両親や夫であっても約束したのが速い方が優先です

私も先の予定を優先します🙋
よっぽど親戚皆が揃う大事な
集まりとかなら別ですが💦

ゆん

まとめてのお返事で申し訳ございません💦コメントしてくださりありがとうございます。
自分の考えが偏っていたなと実感しました。たしかに、先に約束した人が優先というのは大切なことですよね。

友人がそれでいいと思っているので、余計なことは言わないでおこうと思います。

言い訳のようになるのですが、友人のことなので端折って説明したため、予定が決まるまでの過程など伝えきれないところが多々ありまして…
なんだか中途半端な投稿となってしまいました😭すみません。

かんじゃ

私も先約優先です。
法事とかならまだしも、ただ遊びに行くだけなら先約がありますと断りますよ〜。
義両親とは仲良いし、そんなことで色々言う方では無いのでちゃんとありのままを伝えます(^^)♡

めんどくさめの義両親なら、そちらを優先した方が良いのかも知れませんが(笑)

しゅか

先に入っている予定優先が基本です☺️

こちらも義実家も、予定がある日は誘っても、先約あるから別日で!と言います😃
ただ法事とか、親戚一同とかだったら友人の約束をキャンセルさせてもらうかなと思います😃

あおまま

普通は、◯日に遊びにおいでじゃなくて、◯日、都合どう?良かったら遊びにおいで!って相手の予定を確認するもんだと思うんですよね~

私なら先に予定あったら予定あるのでって断ります!他の日で都合良い日に変更してもらいます!
向こうにも都合あるようにこっちにも都合あるんだから、すり合わせは必要じゃないかな?と思います。

fuuu

先に約束してた方に行きますね💦義理両親には、「日を改めてお伺いしたいのですがいつがよろしいですか?」とちゃんと次の予定を決めます!

りん

先に約束していた方を優先します😌😌

あとから、義母に誘われても
普通に断ってます😂

👶

義両親との関係性もありますよね😂
他の方もおっしゃってるように
大事な集まりなら、断ってでも
行きますが、それ以外は
先に入ってた予定を優先します!