※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。母乳主体で体重が増えず心配。夜の授乳がない影響も気になる。同じ経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
3人目を育ててます。
後2日で4ヶ月の息子です!出生体重は2800グラム46センチ。37週の出産です。
4ヶ月になるのに今やっと5キロになるくらいです。身長は60センチ。
ついに成長曲線を下回り心配してます。
4ヶ月で5キロはやはりダメなのでしょうか!
ほとんど母乳ですが、預けたり授乳が困難そうな場所に出掛ける時はミルクをあげたりしています。
ミルク拒否はないですが、規定量あげると吐くのでミルクのみの場合は120くらです。
上の子二人は体重が伸び悩む事がなかったので、3人目にして悩んでます。
授乳は1日6回から7回。おしっこは8回から10回くらい。うんちは出生時から2日に1日のペースです。
3ヶ月くらいで自宅にきた保健師の人にはミルク足した方がいいかもっと言われたのですが、母乳+ミルクだとかなり長い時間寝てしまうので、希望は母乳だけで行きたいのです💦
起こせばいいのかもしれないですが、上の子を遊ばせたり家事をしたい気持ちがあるので泣かないならと寝かせといてしまいます。
なのでなるべく母乳でっと思っていました。
母乳のみだと2時間くらいで泣きますし……
飲みが悪い感じもないです。
ただ夜がまったく起きなくて20時に寝かせて朝方4時くらいで1回あげるか、日によっては朝6時頃まで泣きません。
今までは寝てくれるならっと思っていたのですが、体重が増えないというのは夜の授乳がないのも原因があるのでしょうか!起こしてまであげた方がいいんですかね?
同じ感じの方経験者の方いましたらどんな感じに対処したーっとかありましたら教えて下さい!
あまりキツい言い方は避けていただけると嬉しいです。

コメント

みさ

やっぱりミルクは少し足したほうがいいかもしれませんね😞💦
出生体重のわりにはちょっと小さいと思ってしまいました💦
夜の授乳がないのは問題ないと思います!
夜ずっと寝てても、日中しっかり飲んでれば、体重増えると思います😃

• ママリ

ママリ

早いお返事ありがとうございます。
    やっぱり小さいですよね。
    夜は寝れると助かるのでそう言っていただけると安心します😂
    昼間は少しミルク足してみます。

• 12月21日
ぷぅ

おはようございます。
うちも今、同じようなことで悩んでます🙋

二人目が今2ヶ月で
出生時→2900
1ヶ月→4000(1日1回ミルク+母乳8~10回)
2ヶ月→4600(母乳のみ7~8回)

で体重が伸び悩んでいます。
今一番増える時期なのに…
夜も19時半授乳して就寝すると起きないので2時頃起こして授乳しています。
昼間も寝たいだけ寝かしていたら授乳回数が減ってしまい…
もう1ヶ月過ぎたし、上の子とも遊べるし家事も出来るし、と私も寝かせてました。
そうしたら体重があまり増えていない💦💦

1ヶ月過ぎたら寝たいだけ寝かせていい、授乳は泣いたときで、といいますがどうなのでしょうね?🤔
とりあえずうちは夜寝る分(といっても2時に起こしますが)昼間また2~3時毎の授乳を頑張って授乳回数8回を目指して1週間ぐらい様子を見ようと思っています。

解決策でなくて申し訳ありません。
不謹慎かもしれませんが私と同じ悩みの方がいて少し嬉しくなってしまいました

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    いえいえ私も同じ方いるんだなって少し安心しました!
    ネットで調べると厳しい事書いてあったりするし凹みますよね😂

寝てくれてるならラッキーくらいに思ってたので、ちょっとショックでした!笑
    ぷぅさんのお子さんまだ2ヶ月なのに早い段階で対策しててですごいです。
    これから順調に増えて欲しいですね。

• 12月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんです!
    体重増えてなくてショックのあまりその場で粉ミルク買っちゃいました(笑)
    上の子より出生体重重かったのに2ヶ月でほぼ同じになるなんて…

上の子もいて大変ですがお互い頑張りましょう😁✨
    子供たちが健やかに育ちますように!

• 12月21日
ひーこ1011

うちは上の子も下の子も体重増えない子達です!
身長は毎月伸びてて2ミリ、体重は200gです。

上の子は母乳寄りの混合で1歳で8キロ、下は完母で6.8しかなかったです。
下の子は37週2,486で産まれてます。
3ヶ月から哺乳瓶・ミルク拒否で完母。昼夜問わず2時間おきに欲しがって飲んでました。
ご飯食べたら少しは間隔あくかも…と離乳食進めても変わらず、むしろ離乳食も食べない!!
10ヶ月頃は夜中は30分かけて飲んで1時間かけて寝かしつけてその30分後にまた起きて…の繰り返しでした😞
それでも体重大幅には増えず…でした😅

上の子は曲線の下の方でしたが、下の子は曲線ギリか下回っていて、健診は毎回要指導。
二人目以上のママは直ぐ帰れるのに私は居残り😞
哺乳瓶・ミルク拒否なので飲ますこともできませんでした。

停滞期が多く、保健師さんからは身長が体重どちらかが増えていたら良いし、停滞期もある。どちらかしか増えない月もあるし、最悪何ヶ月も減ってなければOK!と言われてました。

要指導でも、この子なりに増えてるから大丈夫。今後も様子見ましょう。というと言われています😊

うちは二人とも体質だと思います。
旦那の小柄細身、私も太りにくい体質です。

小さくても元気なら問題ないですよ♪
軽い方がいつまでも抱っこ楽ですし✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    体重200グラム!うちの子がまさにさんな感じです。
    うちも長いと30分くらい飲んでる時あります。長くダラダラ飲んでるのは母乳が出てないっとネットで出てたりして、えーーってなりました。
    健診、毎回指導ですか😱
    でも、いい保健師さんですねっ!
    人によってはミルクがどうとか厳しい事言われた人いたって聞きました。

軽いと抱っこが楽は同感です🎵
    4ヶ月健診がもうすぐで、いろいろ言われたら落ち込むなーっと思っていたので、心強いお言葉です。
    ありがとうございました✨

• 12月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ミルク飲ませたら?て言われましたよ!
    でも、哺乳瓶もミルクも拒否なんです。
    うちは、シリコンやゴム製のものすべて受け付けなくなってしまったので、マグもダメ、ストローもダメで、どうしようもないんです!て訴えて、仕方ないね…と言われてました(笑)

上の子は普通に食べるし混合でミルク飲んでても増えないので、こちらも仕方ないね…て感じでした😅

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

確かに拒否してるのに無理にあげる方が大変だし可哀想ですもんね。

混合で増えなかったら確かにもう仕方ないねですね😂
    うちも母乳の後にミルク100あげたらすぐ吐くし、40上げても5分もたたないで吐くから意味あるのかなって感じです😭

• 12月21日